EIの猛禽ハヤブサの調教日記

私が飼っている猛禽類、特にハヤブサの飼育、調教状況を写真とともに日記にしています。

790g

2007年10月31日 | Weblog

今日は790gで飛ばしたが、戻りはまあまあだった。

遠くでチョウゲンボウか何かとやり合っていた。

ルアーに呼んでアタックさせるとき、カラス大の鳥がサーシャに攻撃してきた。

よく見るとなんと、それはカラスじゃなくてペレグリンだった。

一度だけ接触寸前になったがすぐに行ってしまった。

サーシャは、ルアーしか目に入っていなかったのでそのままルアーパスを続けた。

さっき遠くで絡んでいたのはチョウゲンボウではなくペレグリンだったのかも。

飛び自体はシシもある程度高いので元気がよい!


長時間のフライト

2007年10月24日 | Weblog

今朝、サーシャのウエイトは778g。7時20分に飛ばし、帰って来たのが8時2分。40分以上飛んでいた。

結構離れたところで飛んでいて、一番離れたときでかろうじて点のように見えた。

高さは鉄塔1本分から2本分くらいの間で飛んでいた。今日はそれほど高く行かなかった。ずーっと見えるところで飛んでいたから、心配ではなかったが、下手すると仕事に間に合わなくなってしまう。もう少しでおいて帰るところだった。

コントロールが利かず、本人の意思任せという状態。

自分の真上にウエイトオンさせて誘導できたら理想的なのだが・・・・・。

餌ウズラ1羽。84g。

 


モチベーション

2007年10月23日 | Weblog

今日は、体重783gで飛ばした。今期仕上がって来てからの一番重いウエイト。

この方がモチベーションが上がるようでカラスに興味を示していた。

日曜日は3回飛ばした。

意外にも3回目のフライトが一番高く上がったし、長時間飛んでいた。

200m以上は上がっていると思うが、このときは対象物がなかったので

実際どれくらいかよくわからない。

自分の真上に来たとき、かろうじて翼の形らしきものが見えるくらい。

イメージ的にはゴマよりちょっと大きいくらい。


高度300m?

2007年10月20日 | Weblog

今日は、よく上がった。

今日はいつもと違う場所、といっても去年までのホームで飛ばした。

そしたら、上がる上がる。どんどん上がって、三十階建てくらいのオフィースビルの真上あたりに行ったときには、そのビル3本分くらいの高さを飛んでいた。といういことは、 300mくらい上がったのかな?

そして、あちらこちら風に乗って滑空しながら飛び回っていた。20分以上飛んでいた。

それは、地理を確かめているような行動に思えた。

戻って来るときに真上から急降下してくれたらうれしいけれど、うちのサーシャは近づいてくるにつれどんどん高度を下げてしまってルアーにアタックするときは、低い位置からなので、それがつまらないなあと・・・・・。それってペレグリンセイカーの習性なのかな?いつか、真上からズドーンと来て欲しい。

2回目は、カラスのたくさんいる田んぼで飛ばしたが、カラスには今期まだあまり興味を示さない。1回目でちょっと疲れたのか、5分もしないうちにすぐにルアー出してモードになって帰ってきてしまった。何か2回目は見た目にもあまり飛びたくなさそうな感じだった。インターバルは20分くらい。

ルアーには10回アタックさせた。降りた直後は少しハーハーしているが、据え上げるとすぐに餌を食べ出す。

体重758g。餌ウズラ1羽88g。

 


カラスの態度が変わった

2007年10月16日 | Weblog

おとといの日曜日からほぼカラスがからまなくなった。そのときから上空にすーっとスムーズに上がるようになったのだ。やはり、それができるようになるとカラスは、からまなくなるんだろうなあ。

そうなると、低いところを飛んでいてもカラスは来ない。

今日もカラスの群れ50羽ほどが電線に止まっていたが、1羽も来なかった。

というか、そちらのほうに向かってサーシャが飛んでいっただけで群れは、バーっと逃げていった。

獲れるようになるとカラスは逃げ足が速くなる。もっと、飛ばしこんでいくとフードをしたサーシャが少しバタついたのがチラッと見えただけでカラスたちは逃げてしまう。

野性の目、恐るべし。

サーシャの代謝も高まり、おとといウズラ1羽食べたにもかかわらず、(昨日は餌抜き)体重は減少して、sunday750g tuseday738g 

 

 

 


だいぶ戻ってきた

2007年10月14日 | Weblog

先週の土曜日に今期初めて飛ばしてから、筋力がだいぶ戻ってきたようだ。

午前中、1回目。

体重748g。田んぼでサーシャを飛ばすと、すぐにカラスの60羽ほどの群れが総攻撃に来た。

逃げるサーシャ、追うカラスたち。

僕を中心にしながら、半径100mほどの距離を滑空を交えながら飛ぶサーシャ。

カラスの攻撃を受けながらも、何か余裕が感じられた。

高度を上げていくと、カラスはだんだん少なくなっていった。

その後、一度だけ攻撃に転じた。

そうして5分ほど飛ばした後、ルアーに呼んで回収。

餌を30g与えた。

 

午後、同じ場所で飛ばす。

やはり、カラスの大集団が向かってきたが、今度はカラスはしつこくついて来なかった。

サーシャは高度をどんどん上げ、鉄塔の一番上以上に上がった。

ルアーへのアタックも角度が急になり、急降下後の跳ね上がりも鋭くなった。

かなり、前のレベルに近づいてきた。

ルアーに対する反応がイマイチ鈍いが、飛びは良くなってきた。

このとき餌は、20g。

 


体重780g弱

2007年10月10日 | Weblog
イマイチ反応がピリッとしない。あとは代謝と気候、ほんのチョットのウエイト調整の問題だろう。
訓練とは関係ないが気になることは、羽の色がかなり茶色いこと。3年目なのでもう変わらないだろうなあ。もうちょっと黒っぽくてペレグリンぽくなってくれるかと思ったが…あと、やっと足が黄色い部分が出てきたこと。いつ真っ黄色になるんだろうか。

体重計

2007年10月08日 | Weblog
体重計を新しいのにした。今日798gだった。案の定コントロール性が悪かった。2回飛ばしたうち午前は最悪。夕方も良くなかった。しかも、カラスは60羽以上集まってきた。サーシャの飛びは初日より明らかにスピードが増してきた。まだカラスに攻撃するほど自信はないようだが、今後、期待が持てそうだ。
コントロール性の方はウエイトをあと30g落として様子を見ることにした。
餌は30gほど。

カラスの洗礼

2007年10月06日 | Weblog

今朝サーシャの体重は、810gもあってどうしようかと思ったが・・・・。

えーい!面倒くさい!

ということで、いきなりフリー。

強めの風にあおられ、拳から飛び立っていくサーシャ。

うーん飛びが低い。電柱の高さ以下だ。

飛びも羽ばたきもスローな感じ。

たどたどしい飛びを見て、ハシブトガラスの群れがわんさか寄ってくる。

50羽以上はいた。どさくさにまぎれてチョウゲンボウも1羽いた。

カラスの群れがサーシャを追い回す。

逃げるサーシャ。

嫌がってキャッキャ鳴いているのが聞こえる。

で、とうとう見えなくなってしまった。

あらら、いきなりロストかい!

いなくなったほうにクルマを走らせると、カラスに追われるサーシャ発見。

ルアーを持って、クルマから飛び出る。

すると、電柱ほどの高さからサーシャはルアーにアタック。

3回ほどパスさせて回収。

早く筋力を戻さなければ。

明日から筋トレの毎日が始まる。

待ってろよ!カラス!


2007 ペレグリンセイカー サーシャ 始動

2007年10月05日 | Weblog
10・4(木)今シーズン初めての訓練。
公園でまず、ジャンプアップ。
難なくこなす。
ルアー15m一発OK。
ギャラリーや犬の散歩もあったが、気にせずクリアー。

土曜日、調子がよければフリーにする予定。

3年目は楽チン。いやいや、気を引き締めなければ。うんうん。

体重780g弱。フード、足皮つき。