EIの猛禽ハヤブサの調教日記

私が飼っている猛禽類、特にハヤブサの飼育、調教状況を写真とともに日記にしています。

必勝パターンだった

2016年02月11日 | Weblog

 

「獲れる!」

久々に一本木の田んぼにカラスの群れがいた。

いつもの場所にクルマを停め、アシュターを放つ。

カラスたちが気付く前にアシュターをスタートさせた。

一本木に4羽ほど追い詰めた。

病み上がりの体に鞭打って300mダッシュ!

キツイ!

とか言っていられない。

一本木に辿り着いた。

アタック開始!

 

木に追い詰めたカラスを追い立てアシュターにアタックさせる。

追い立ててもハヤブサを怖がってなかなか飛び立たないカラス。

木の枝に止まるカラスにギリギリかすめ飛び、その度にザザーっとアシュターの身体が木の枝に接触する音がする。

ギリギリの攻めだ。

 


惜しい!

何度も何度もアタックしたが、あちこちの茂みにカラスは転々と隠れ、追い回しているうちに

バッグからルアーの柄がこぼれ出た。

誰かが張ったロープにルアーの紐が絡みついた。

紐を解いているうちにアシュターが足元に降りてきてしまった。

もう一度飛び立たせてアタックの体勢が整った。

しかし、やや離れたすきに住宅街へ逃げられた。

必勝パターンだっただけに悔やまれる。
野生のペレを追いかける銀ちゃん。

今日は銀ちゃんの劇的な成長を目にした。

「今シーズンは野生のペレに突っかかっていくようになったなあ。」

「成長したなあ。」

と思っていたが、今日ははるかにそのレベルを超えた。

数分間、野生のペレを追い回し、200mくらい上がったと思われる。

途中、ペレの上を取り斜めに急降下もして見せた。

これだけ持続して追いかけたのは初めてのことだ。

しかも、低空飛行の銀ちゃんが野生のペレの上を取るなんて夢かと思った。

次の土日、猟期最後に何かいいことあるかなと期待してしまう。

 

アシュター915g

銀ちゃん 1500gプラスα

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Unknown)
2016-02-19 17:23:28
いつもブログ読んでます
ペレグリンってカラスと同じくらいの体格ですか?
ペレグリンvsカラスならカラスが殺されることはあってもペレvsペレでどちらかがやられることはまずないんでしょうか?
そのへんは体格というよりスピードとか戦闘能力の違いですかね
ハヤブサくらいだと本気出せば人間にも致命傷与えられそうな気が…(笑)
返信する
ペレVSペレ (ei)
2016-02-22 18:40:09
ペレVSペレで致命傷を負うこともあるらしいです。ジア系のオスのハイブリッドがペレに殺された例もあるとのことです。
ペレに限らずハヤブサは殺傷能力が高いと思われます。
返信する
体格 (ei)
2016-02-22 18:50:41
ペレとカラスは同じくらいに見えますが、体重はカラスの方が軽く、ハシボソで500~600g程度、ハシブトで600~700g程度と思われます。
返信する
フライトフェスタお疲れ様でした。 (toyo)
2016-03-06 22:55:20
次に飛ばした俺のハヤブサは消えましたが、3/20に向けて再調教頑張ります笑

スパイカメラ、是非お試しください(^^)
返信する
Unknown (ei)
2016-03-17 21:25:03
すみません、返信遅れました!
自分のブログ、チェックしていませんでした。

スパイカメラの固定ピアノ線のつくり方、今度教えてください。
では、スカイトライアルズで。
返信する