EIの猛禽ハヤブサの調教日記

私が飼っている猛禽類、特にハヤブサの飼育、調教状況を写真とともに日記にしています。

ピーレーアネータム

2015年02月17日 | Weblog



猟期の終わりに神奈川県内からピーレーアネータムを連れて見学に来てくださった方がいた。

そのピーレーアネータムは、足が大きく色が濃い印象でとてもカッコよかった。

換羽が楽しみだ。

ランディング、パーチングを防ぐために今現在は周回訓練のみを行っているとのこと。

確かに降りたり、どこかへ止まろうとしたりするそぶりはなかった。

悠々と伸び伸び飛んでいた印象。

いろいろな訓練の考えがあるのだなと勉強になった。

 

私の方はカラス狩りをお見せしたかったが、追いかけたり、急降下攻撃をしかけたりといったところは残念ながらお見せできなかった。

 

今シーズンもあっという間に猟期が終わった。

12月から調子よく獲れ始め

「毎週、獲っちゃうよー。」との心の中の勢いは幻と化した。

1月に入ってから、カラスの群れが少なくなり、残っていた群れにも警戒されクルマから私が降りた時点で警戒音発令。

そして、みんな逃げて行くというパターンが多くなった。

変装したらどうかとちょっと思った。

来シーズンはその辺ちょっと工夫してみようかな?

 


木に追い詰めるところまでは

2015年02月08日 | Weblog

このところ木に追い詰めるまでは行くが、そこから先逃げられるパターンになってしまっている。

写真で看板の前にベチャッと黒く写っているのがカラス。

このときも追い払うタイミングというかハヤブサの軌道が合わず、逃がしてしまった.

猟期終了まであと1週間。

何とか結果を出したい!