EIの猛禽ハヤブサの調教日記

私が飼っている猛禽類、特にハヤブサの飼育、調教状況を写真とともに日記にしています。

海で

2007年11月24日 | Weblog

いつか海で飛ばしてみたい。

カラスの群れが見つからず、ほぼハンティングの機会なしなので、そんな考えが浮かんできた。

飛ばす場所をだんだん海の方に近づけていけば万が一のとき、迷うことはないかも?と勝手に思っている。

しかし、海から4kmくらいまでは飛ばす場所がない。

いつもの場所から海まで直線距離で10kmくらいだ。

今日は、その計画とは、関係なく、広い河川敷で飛ばした。サーシャはトビ2羽と遊んでいた。

「何言うとんねん!」

と鋭い突っ込みを入れていた。

カラスも10羽くらい来て、たまに

「オラー、ここから出て行けー。」

と一瞬絡んでくるが、すぐに木やビル街の方に逃げてしまうため何事も起きない。カラスは、ここからはヤバイと的確に判断する賢さを持っている。

体重775gでやる気あり。餌ウズラ1羽。

昨日は760gでやる気なし・・・・おいしいレンジが狭いサーシャ。


場所慣れ

2007年11月19日 | Weblog

場所慣れしすぎてもいけないんだなあと実感した。

普段と違う場所で飛ばすとグローブからのスタートで高く上がってもコントロールが利く。

しかし、特定の場所があまりにもホームグランドになりすぎるとサーシャは勝手な行動を始めるのがよくわかった。(ルアーリングのみなら問題なし。)

それにしても、今日は格別に高く遠くに行った。高く高く上がって逃げていくトビを追って行ったようだ。

マーシャルの発信機RK(だっけかな?)と受信機トラッカーの組み合わせでも急に電波が途切れた。高く上がったときに全く入らないのは、どのくらい遠くに行ったのだろうか?もちろん、肉眼では見えなかった。

20分くらいで帰ってきた。

体重775g。餌80g。


770g

2007年11月18日 | Weblog

今日は、所定の場所にサーシャを止まらせて、5mくらい離れたところでルアーを見せてルアーリングをした。

そうするとガンガン、ルアーにアタックする。

しかし2回目。

グローブからスタートすると、もう好き勝手な行動のし放題で・・・

1時間後にお迎え。

その後、カラスの群れを求めてクルマで彷徨うが、どこにもいなかった。

猟期の前には、あれだけたくさんいたのに・・・

皮肉なものだ。

そして3回目。

近くの小川でルアーリング。

何回もやったがルアーモードに入っていたので、勝手な行動は一切なかった。

この場所は、狭いので怖くて思いっきりアタックさせられない。アタック回数は、少なめ。ペレセイカーって狭いところも器用に飛ぶなあという最近の感想でした。

餌 ウズラ60g。最終3時ごろ。


あまりの反応の悪さ

2007年11月16日 | Weblog

高く上がったとき、遠くまで行ったときの

ルアーに対するあまりの反応の悪さに閉口。

仕方ないので最近、近い距離でルアーリングのみ。

つまらん。

800gでほぼコントロール不能状態。

今日は760gでルアーリングのみ。

あーあ、退屈な訓練