EIの猛禽ハヤブサの調教日記

私が飼っている猛禽類、特にハヤブサの飼育、調教状況を写真とともに日記にしています。

田んぼの地面に追いつめて

2015年12月06日 | Weblog

 

カラスの群れを探して今日もドライブ。

しかし、見つからない。

田んぼに2,3羽といったところ。

やっと、獲りにくい場所ではあったが、10羽ほど見つけた。

「ここは近距離だし、獲りにくそうだからジアの銀ちゃんにしよう。」

銀ちゃんはカラスのほうへ飛んでいき、追いかけようとするが、いかんせん飛びが低くカラスたちに追われ、電柱に止まってしまう。

そこにカラスが何羽か集まってくると、銀ちゃんはそのうちの1羽を突然追いかけはじめ上のポジションを取る。

突っ込むが、逃げられた。

ジアのテールチェイスは迫力がある。

銀ちゃん 1490g

一方、アシュター

10羽ほど点々とカラスが田んぼの中にいたのを発見。

100mほど離れたカラスからは見えにくい場所から放つ準備。

フードを外す。

しかし、飛び立たない。

またもや、野生のペレが上空を飛び、アオサギにストゥープ。

途中でストゥープをやめてそれて飛んで行った。

アシュターがスタート!

明後日の方向へ。

 

高度を上げこちらへ帰ってきた。

野生のペレに追われながらも、気にせずカラスへ突っ込む。

近くの障害物に隠れるカラスたち。

しつこく追い回し、最後は、地面に追い詰めて捕えた。

今日は空中キャッチではなかった。

アシュター910gほど


ピーレーのエアは危なかった。

田んぼでひも付き訓練。

キョロキョロして反応めちゃ悪い。

20mどころか5mもままならず。

一日2回の抗生物質給餌も一因だろう。

30mほどそれて飛んでしまい、ひもが伸びきって着地。

と同時に

なんとオオタカが隣にズドーンと勢いよく降りてきた。

そのまま何もせず飛び去ったが、危ないところだった。

エア 870g程度


最新の画像もっと見る