重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

北海道の岩見沢駅(その2)

2013-09-24 01:08:30 | JR岩見沢駅

 

岩見沢駅は無駄に立派

岩見沢は駅だけ立派

そんな声が聞こえてくるのが岩見沢市

いいじゃないか立派でも

だって駅なのだから

駅舎のファサードは上部のガラスと下部のレンガが特徴

ガラスの枠は

古いレールを使っています

下部のレンガは名前入り

市民プロジェクトで有志を募りました

レールにしてもレンガにしても

だから何だという話になる

タクシーの中や飲み屋で口論となる

 

僕はかっこよくて良いと思うよ

そういえば岩見沢駅を撮影している人が多い

ばんえい競馬の像が駅のホームにあるのだけど

先月の下旬、その前で電車を待っていたら

次から次へとカメラを持っている人が来て

自転車片手に撮っていたり

カップルの旅行、鉄道の旅と思われる人

Canonの白レンズの本気の人

いろいろな方がいました

 

岩見沢駅舎のデザインコンペ作品集の本

「まち再生への挑戦」



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋をけりけり (黒白の猫)
2013-09-25 18:30:26
岩見沢、ここまで変わると、いっそ前向きになれるかな。夏に行った折には、あっ! とんとん亭の看板まだある! なんて喜んでいたんですけれど。私の中ではまだ、カメラ屋のキョンキョンの立て看板だったり、天狗まんじゅうの夕方の蛍光灯だったり、上野書店での待ち合わせだったり。まぁ、思い出って勝手なものですよね。若い頃のことを、ずっと思い出せる街が欲しかったのでしょう(ポンスケさん風に、遠い目?)。
昨日、古本屋のご主人に「秋をけりけり」という詩を教えていただいて、ご機嫌な猫です。
返信する
黒白の猫さんへ (ポンスケ)
2013-09-26 01:10:41

古本屋さんから本や詩を教えてもらえるのって素敵ですね。いいな~
岩見沢はここ20年でだいぶ変わったかな?とんとん亭がまだあるのは、市内在住でありながら最近まで知りませんでした(笑)
上野書店、古川書店、駅前の昼間から開いている飲み屋、いろいろありましたね。高校生の頃、用事もないのにふらふらと駅前や街中を歩いていた時の光景を思い出しました。
その思い出もどこかで補正されて、美化されているのかもですよね。
どうして、岩見沢の人は「あの頃はよかった」と口を揃えるのだろうと(自分もそうなのですが)一時期不思議だったのですが、おらが街に誇れるものが少ない岩見沢にとって記憶や思い出が固有の名物(名産)となっているのかな?

猫といえばBSの世界ねこ歩きを撮影している岩合さんは、どうやって猫と仲良くなっているのだろう?と夜な夜な気になって眠れません。
僕が街中の野良猫に近づいたら、背中丸めてヒーッ!とされてしまいます。

返信する
お猫様 (黒白の猫)
2013-09-26 20:17:15
お猫様達に対する完全Mの姿勢が必要です(笑)。私は、飼い猫ギズモ(雌)に噛まれると、「おありがとうございます」といって頭を下げています。(一度、パンパンに腫れ上がって病院のお世話になりました。ギッちゃん、貴重な体験させてくれてありがとう! )。道道で外猫に話しかけ出したら、中級です。岩合さん、猫にやられてしまっていますね。重症だと思います(笑)。…そんな私は猫アレルギーで、「発作起こしたら死ぬよ!」と耳鼻科の医者に叱られながら、猫と一緒に眠る毎日、一年中鼻をかみっぱなしです。猫バンザイだ(やけくそですみません)!
返信する
黒白の猫さんへ (ポンスケ)
2013-09-27 23:32:06

お猫様には服従の心構えが必要なのですね(笑)
ドMな自分は、猫様にもてあそばれたいです。
今日、岩見沢の飲み屋街の写真を撮ってきたのですがのら猫さんがいました!
そーっと近づいて、座って様子を伺って、もうちょっと近づいてシャッター切って。逃げちゃう子もいたのですが、じーっと座り続けている子がいて這いつくばりながら撮りました。気分だけは岩合さんです(笑)

猫と一緒に眠る毎日があるなんて素晴らしい!

返信する

コメントを投稿