おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

パソコンは煙草に弱いんですよ

2007年10月31日 | パソコン

ご近所のなおみちゃんのお父さんからパソコンの修理依頼がありました。このパソコン、半年前に新品パーツで私が組んだものです。故障内容はDVDのドライブが不調で、映画がみれなくなったということでした。プレクスターのマルチドライブがついていたんですが、DVDの認識が弱くなり、別なマシンで使っていたNECドライブに換装してみましたが、症状が改善されないとの事。さらに別の機械についていたSONYドライブに交換しても全く同じとの事でした。プレクスターは半年前、NECは1年前、SONYは2年前に購入したドライブとの事です。いくらなんでも3台のドライブが同時に故障するとは思えず、Windowsのトラブルだと思い、点検に要すること3時間。どうしてもWindowsには不具合が発見できず、再インストールをかけたのですが、それでも不具合は改善されませんでした。マザーボードや電源の故障も疑いましたが、原因が特定できませんでした。


その時、ふと思い出したのですが、パソコンを引き取りに行ったときに、その部屋が煙草くさかったんです。もしかして煙草が原因では?


プレクスターのドライブを分解し、ピックアップをイソプロピルアルコールで洗浄しました。洗浄といってもイソプロピルアルコールを軽くつけた綿棒で優しくふきあげる作業です。




洗浄したドライブを本体に戻したところ、何事もなかったように不調が直りました。他の2台も同様に洗浄すると、調子を取り戻し快調に動くようになりました。なんとすべてのドライブがピックアップの汚れが原因で、読み取りが悪くなっていたのです。


なおみちゃんのお父さんは、5年ほど前に定年退職し、部屋にこもって映画三昧の暮らしをしていました。外に出るのはレンタルビデオ屋にDVDを借りに行くときだけの不健康な暮らしをしています。ものすごいヘビースモーカーで一日に2箱もすっているのですが、そのほとんどをパソコン部屋で映画を見ながら吸っていたそうです。この夏場もエアコンをかけながら、部屋にこもって、煙草を吸いながらの映画三昧の生活をしていたそうです。


さすがにそんな状態では、半年でドライブのピックアップがタバコヤニで汚れる訳です。いや驚きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿