おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

愛車ウィッシュのナビを最新型に交換

2011年09月09日 | トヨタ WISH

愛車ウィッシュについているナビが調子が悪くなってしまいました。タッチパネルのケンウッドHDV-810というHDDナビです。7年前に購入したもので、自分で取り付けました。発売した当時は、2DINタイプとしてはDVD-Rが再生できる初めての機種でした。20万円くらいしました。故障個所は、CD DVD などが取り出せなくなってしまったためです。何回か出し入れをすると飛び出てくることもあります。入れたものは再生できます。基本的には、この故障以外は普通に動いてました。ナビも普通に動いてました。最近では地図データも古くなってきて、遠出すると変な道を案内して困ることも多くなりました。メモリーナビも安くなったことだし、新しいものと交換することとしました。





新しく購入したのは、ケンウッドMDV-323という機種で、DVD/USBメモリー/SDカードに対応した、ワンセグテレビチューナー内蔵のAVカーナビ(6.1型ワイド液晶/8GB SSD)です。価格コムで60300円で購入できました。


 



9月9日に車体より古いナビを取り外しました。とにかく配線がいっぱいです。もうちょっとなんとかならないものでしょうか。



掃除しながら交換したので、装着には3時間くらいかかりました。



USBをさしてチェックしましたが、なんの問題もなく動きました。一番驚いてのは、ワンセグの画像の美しさです。音楽の機能は格段に進歩していて、使っていて楽しいです。ただナビの地図は、本当に貧そなものに感じます。残念です。検索スピードも速いという話でしたが、前の機種と比較しても、それほどの進歩は感じませんでした。しかし地図データは新しいので、ドライブは楽しいです。



さて取り出したHDV-810はヤフオクでジャンクで売りました。販売額は、5650円でガッカリな値段でした。もうちょっと伸びると思ったんですが。まあしょうがないでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿