おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

ひさびさにホームページを立ち上げました

2008年11月10日 | パソコン


息子の野球チームのホームページの立上げを依頼されました。数年前に自分のホームページを立ち上げたことがあったのですが、面倒くさくなってすぐに止めてしまいました。たしかホームページビルダー7だったと思います。久々にホームページビルダー12を用意して使ってみると、昔とあんまりかわらないフィーリングですぐに使えるようになりました。


ホームページビルダーはたいして変わっていなかったのですが、ホームページを取り巻くネット環境は大きく変わっていました。


まずWEBサーバーは、大容量で無料のサーバーがあちこちにあります。いろいろ調べてみると、FC2というところは、無料のうえに1Gという巨大な容量です。おまけに広告も小さく、カウンターの設置やアクセス解析までできるんですね。WEBサーバーはここに決まり。



ホームページビルダーを高度に使いこなしても、なかなかプロが仕上げたホームページには及びません。プロはフラッシュを使って動きをつけたものが主流となります。フラッシュは昔はものすごい難しかったのですが、今はあちこちでフラッシュメニューを公開して配布しているんですね。これらを使うとものすごく簡単で、プロ並みのホームページを作ることができます。下の二つのサイトは特にお勧めです。



意外と少なく感じたのが、野球関係の素材を提供しているところ。ほとんどの少年野球のホームページが、野球素材屋の素材を利用しています。ここのサイトがものすごい優秀ということなのですが、もうちょっとこのようなサイトが欲しいと思います。



とりあえずホームページを立ち上げたところ、一日平均70件ぐらいのヒットがあります。FC2のアクセス解析は無料なのにも関わらず、ものすごい細かな解析をしてくれます。もうちょっと研究して、一日200ヒットぐらいの人気サイトにしたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿