an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

おびら鰊番屋(道の駅)

2007-08-16 07:16:57 | 北海道おすすめスポット
苫前のドライブの帰りに小平(おびら)町道の駅に
寄りました。

こちらの道の駅は国指定の重要文化財でもある
旧花田家鰊番屋が敷地内にあり、番屋にあわせて
道の駅が木造建築風の古いつくりになっているのが
特徴です。

番屋は明治時代ににしん漁で財産を築いた猪俣安之丞が
お金に惜しみなく建てたものらしいのですが、どの時代でも
お金を稼ぐことがうまい人がいるもんだなぁ~と思いつつ、
見学が有料だった&面倒だったので中は見ず(←せこい)。

売店でソフトクリーム(300円・2007年8月現在)を購入して
涼をとりました。

ソフトクリームは今トレンドの牛乳の味がしっかりするタイプの
ものでした(ちなみに家人が撮影に失敗したのでソフトクリームの
画像はナシでございます)。

こういう道の駅もおもしろいなと思いました。

ドライブ途中に立ち寄って、北海道歴史ロマンを感じるのもまた
一興かも~。


■おびら鰊番屋:
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/27/each.htm

**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
昨日は遅ればせながら日中、お墓参りに
出かけました。お寺へいってきたのですが、
納骨所の雰囲気がどうも苦手。空気が重くて、
どろっとしている感じがするー。お参りだけして、
速攻で出てきました。

■今日の小ネタコーナー 2■
夕方、某大型電気店に行く。いろんな製品が
セールになっておりましたが、その中の手書き
チラシで「お盆といえば、液晶モニター」という
一文を発見。お盆といえば液晶モニターって……
かなりムリヤリなこじつけに笑った~。



人気ブログランキング(地域・北海道)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とままえ温泉ふわっと ~夏... | トップ | メタボ街道まっしぐら・家人... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mina)
2007-08-16 09:04:16
昨年、私もこの道の駅に行きました!
とても暑かった印象があります。
同じく有料のところは見学せずに帰ってきました(笑)
↓の熊事件・・・。今も、熊が出るのでしょうかね・・・。恐いですが、どんなところか見てみたいです。ですが、苫前・・・ちょっと勇気を出さなきゃ
行けない距離ですよね。遠いですもんね。

ここのお寿司屋さんは、他のブロガーさんも記事に
してらっしゃったので、そうとう美味しいんでしょうね。気になります。
返信する
お盆と言えば!?(苦笑) (たぬきですぅ♪)
2007-08-16 16:31:36
こんにちわ!ぽちこさん♪

毎日、更新されてるブログに
関心してました^^

こんなに紹介できる
お店がたくさんあるとは
すばらしいですね♪

私もドライブしますが(たまにですが^^;)
道の駅は寄ったことが
無いんですぅ~

その地域の
物産などを販売してたりするんですよね?

今度、余裕もって(笑)
ドライブしますね

お盆と言えば
液晶モニターって・・
意味不明ですね

思わず笑いが出てしましました

ぽちこさんのブログ
私のBMに載せても
よろしいでしょうか?

もし思考に合わず
迷惑でしたら
言って下さればはずしますので
遠慮なく断って下さいね

では
涼しくなりましたが
体調管理に気を付けて
残り短い夏を
楽しみましょうね
返信する
Unknown (ぽちこ@管理人)
2007-08-16 20:45:20
>minaさん
熊の事件、家人から話をきくたび
ぞ~っとするような内容です。
熊害の再現地にいってみると、確かに
熊が出てきても全然不思議じゃないような
ところでした~

増毛のまつくら、「ジャンボ生ちらし」が
有名なんですよ~。(さすがに私は量が
多くて食べられませんが)。
親父さんがサービス精神のある人で、
それもまた人気の秘密かなと思います♪

>たぬきさん
コメントありがとうございます♪
道の駅、最近できたものは建物がきれい
だったり、地元の食材をあつかっていたり、
観光としても面白いスポットになって
きています。
今度、機会があったらぜひ行ってみて
くださいね~

リンクの件、もちろんOKです。
こちらも貼らせてもらいますね
これからもよろしくお願いしま~す
返信する
ありがとうございました! (たぬきです♪)
2007-08-16 21:24:33
こんばんわ!ぽちこさん♪
BMの件、承諾して頂きまして
ありがとうございます♪
よろしくお願いします♪

これからも
素敵なお店や
道内の見所などの情報を
発信してくださいね

楽しみにしてますので
よろしくお願いします♪
返信する
>たぬきさん (ぽちこ管理人)
2007-08-17 14:49:44
こちらこそ、たぬきさんの更新、
楽しみにしてます。

今後ともよろしくです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道おすすめスポット」カテゴリの最新記事