an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

食器総入れ替え

2021-03-17 17:00:06 | お気に入り(食品・グッズ)

我が家の台所レボリューション第2弾。
食器の入れ替えです。

これには(一応)私なりの、理由があるんです。

結婚した当初、私は食器に興味がなくて、とりあえず間に合わせで安いセットを購入。
実家からもらってきたものなどありました。

しかし、それが全部電子レンジで使えないものだった

その後、結婚式の引き出物でもらったものとか、100均のものとか追加して、ごまかしごまかし使っていました。

それらのものが古くなり、一部、ひびの入ったものやら欠けたものが出てきました。

なんとかしたいなと思いつつ、数年がたち、そして胆振東部地震。

大きな被害がなかったものの、食器が何枚か割れてしまった

そして、ライフスタイルが確立した今、まったく使っていない食器(そしてこれからも使わないであろう食器)が多数。

そんなとき(つい最近)、ルクルーゼの食器と出会う。
ヘルシオオーブンを導入した際に、「オーブンや電子レンジでも使える食器」ということでルクルーゼの食器を数点、購入したらはまってしまった

お皿ひとつでストレスがなくなるどころか、メンタルにもこんなに影響するとは驚いた

気に入らない皿や、不便と思いながら使っていた皿がボディブローのようにジワジワと自分にダメージを与えていたことに気づいてしまったのである~。

人生半ばもすぎて、大改革するなら今がチャンス。
ドラスティックに買い替えを敢行することにいたしました。

どういうお皿をよく使うか・必要かというのは把握できていたので、ターゲットを絞って購入です。

ルクルーゼといえば、ビビットなカラーのセットものが定番ですが、好みのカラーにこだわって、自分の好きなカラーを集めることにしました。

自分の中で最強の4色は、マリンブルー、クールミント、ミストグレー、ホワイト。
もともと、ブルー~グリーン系が好きなので。


この4色、どの組み合わせでも映えるんですよ
マリンブルーやクールミント×ホワイトだと、爽やかな感じ。
ホワイトの代わりにグレーを組み合わせると、シックな感じに。
マリンブルー×クールミントだと、ブルー~グリーンのグラデーションっぽくなる。
もし、さらに一色加えるとするならピンク(ローズクォーツ)かな。
私はピンクは苦手な色なんだけど、ルクルーゼでピンクのラウンドディッシュ買って、初めて「ピンクもいいな」って思えた。
大人素敵なピンクです

2021の限定商品ですが、フローラシリーズもすごく使いやすい。


マグカップ、小皿5枚セット、ボウルとお皿のS/Mのフリントとウォータグリーンを購入しましたが、一番出番が多いかも。使いでがよいです。

購入したお皿に
豚丼をもったり、



おやつのチーズタルトを載せてお茶タイムを楽しんだりしています。



和食器のいくつかと、ルクルーゼの食器だけにしたら食器棚も片付いてすごくスッキリした

料理をつくるのがまたチョット楽しみになったのでありました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 写真ブログへ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ル・クルーゼ鍋の購入顛末記 | トップ | 食洗機導入しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入り(食品・グッズ)」カテゴリの最新記事