an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

ル・クルーゼ鍋の購入顛末記

2021-02-21 15:37:07 | お気に入り(食品・グッズ)

我が家に新オーブンヘルシオ様がきてから始まった台所レボリューション。

まだまだつづく・・・

先日、ル・クルーゼの鍋をネットで購入。
ミントグリーンの14cmの小さいやつ。
もともと、お米は土鍋で炊いていたのですが、家人が出張のときの少量炊飯やインスタントラーメン用に小さな鍋が欲しいな~と思っていたところ、ちょうどセールで定価より、かなりお安くなっていたのです。

ポチっとして、鍋が到着したら、なんか・・・不良品?
チョットあれれ?な鍋がきてしまった
返品交換希望すると、2週間程度かかると言われたものの、応じてくれるということだったので交換してもらうことに。

待ち時間も長かったこともあり、もう、返金してもらって、いっそ他メーカー(ストゥブとかバーミキュラー)を買っちゃおうかと思ったりもしたんだけど

およそ10日ほどで新鍋が到着。
新しく届いたものは状態もそれなり良いもので一安心。

袋インスタントラーメンを作ってみたところ、麺は折らないと1度では入りきらない。
でも、ひとりお昼ご飯のときとか、洗い物減らしたい
そんなとき、この14cmの鍋なら、このまま食べても罪悪感ない(笑)
だっておしゃれなんだもの

そして、この鍋でお米を炊いてみたら、甘くておいしい
今までも萬古焼きの炊飯専用土鍋でお米を炊いていたのですが、それよりも甘い。
ふんわり・しっとりしている感じ。
私はパラッとしたお米よりふんわりしっとり系の炊き方が好きなのでこれはヒットしたのでした。

と、なると。

ル・クルーゼの炊飯専用鍋(ココット・エブリィ)も欲しくなるじゃないですか~
少し多めにごはん炊きたいときや、具材多めの炊き込みごはんを食べたいとき用の。
これ↓


 


悩んだ末に、やっぱり欲しい
ということになり、購入を決意。

しかしここで問題が。

「どこで購入するか」ですよ。

14cmの鍋を買った経験から、ルクルーゼの鍋は個体差が結構あり、ネットで購入すると現物を見て買えないため、↑のような、返品交換することもあるんだ~という経験をふまえ、「鍋だけは絶対、現物を見て買おう」と決めました。

セールもちょうどやっているというので、三井アウトレットパークにGO

が。。。
お目当ての鍋が全然ない
定番鍋のココット・ロンドなどはたくさんありましたが。。。
ココット・エブリィは限定柄・定価のものしかおいてなかったんですよ~。
鍋の他に食器もいくつか欲しかったのですが、私が欲しかった食器がひとつもない

お店のスタッフさんにあれこれ聞いたところ、ココット・エブリィはまだ新しい鍋であんまりアウトレットに出てこない、品ぞろえは、札幌なら大丸が一番ありますよ~ということでその足で大丸に向かう

そしてやっとゲット
吹きこぼれ防止の内蓋が、通常は別売りなんだけど、トングやしゃもじ・おたまなど期間限定セットがあったのでそれにしました。
色はマリンブルーで。


と、限定商品のマグカップもGET。
マグカップ、ノベルティでもらったものを使っていたのですが、家人にとられた
自分専用のものがなかったので。
形もカワイイ
色もよし。一目ぼれしちゃいました


ここで結論と雑感。

★ル・クルーゼの鍋は個体差がある。ネットで安く購入できるが、自分のイメージとはちがう鍋がくることもある(多少のドット欠け等は、不良品でないと公式見解あり)。ネットで買うと、そこは「賭け」になるかも。神経質な人は、お店でちゃんと見て買った方がよいです。(食器は正規取扱店で購入する限り、ネットでも問題なし・自分経験)。

★北海道だけかも?・・・ですがアウトレット店でも意外と食器・鍋ともに種類がなかった。

★ストゥブ・バーミキュラー・ル・クルーゼと、人気のある鍋でどれを買うか迷われる人も多いと思いますが、どの鍋でも水準以上に美味しいものが作れる(たぶん)。ですが、少しずつ、得意分野がちがう。
3つの鍋をいろんな角度から比較したサイトもネット上で見ることができます。
参考:ストウブやル・クルーゼを比較!ホーロー鍋おすすめ6選|『LDK』が徹底テスト

★私がル・クルーゼの鍋を購入した理由・・・無水調理鍋(バーミキュラー・ストゥブに代表されるような)は、ホットクックで足りているため。炊飯鍋が欲しかったから。ふんわりしっとり系のごはんは、ル・クルーゼの鍋が得意とするところ(逆に、パラッとした炊きあがりが好みの方はストゥブやバーミキュラーがおすすめらしい)。

★ル・クルーゼの鍋と一緒に買った方がよいもの。
フタモッチ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミートソースパスタ♪ | トップ | 食器総入れ替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入り(食品・グッズ)」カテゴリの最新記事