an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

久々の鍋焼きうどん

2010-10-12 20:49:28 | おうちdeごはん
先週末、久々に体調を崩しまして、いくつかの予定を
急遽、キャンセルしておとなしくしてたワタクシ。

おかげで本日、だいぶ復活してきましたが
胃腸に負担のかからない食事がよろしかろうと、
鍋焼きうどんを作ってみました~。

鍋焼きうどんを作るの、実に久しぶり。
夏だったから……という理由ではなく、数ヶ月前に
ウッカリ土鍋を壊してしまい、それ以来、土鍋を買う機会がなく、
鍋焼きうどんが我が家のメニューから消え去っていたのであった。

先日、意を決して新しい土鍋を購入。

その土鍋を使っての鍋焼きうどんです。

鍋焼きうどんを作るときって、私的には卵のかたさ加減を
調整するのが一番難しい。

長年の研究の結果、土鍋にふたをして中火で煮込み、
ふたの穴から蒸気が勢いよく出始めたらすかさず
火をとめて、2分間、蒸らし。

これで半熟卵のおいし~鍋焼きうどんができるのだ!

貧血女子の私はほうれんそうを多めに投入。
麺はちょっと少なめで3分の2人前ぐらいです。

お箸で卵を割ると、とろ~り半熟黄身が出てきました。
鍋焼きうどん、成功!

おいしくいただきました。
ごちそうさまでした~

*************************************************
■今日の小ネタコーナー1■
今回は土曜日の夜中からチョット胃腸炎の
傾向が出ておりまして、症状はひどくなかったんですが
日曜の深夜にお腹痛くて目が覚めた……
前に病院でもらっていた痛み止めの薬があったので
それでしのげてよかったです~
今回はお腹よりも、倦怠感が襲ってくるのが
つらかった(>_<)(しかも、周期的に)。

■今日の小ネタコーナー2■
入浴剤を切らしていたので、アロマオイルを
使って自家製バスソルトを作ってみました。

今日はもうだいぶ元気になりましたが、
大事をとってジムはお休み。
家で本を読んだり、ぼ~っとしたりして
過ごしました。
ゆっくりバスタイムでも……と思い、
お手製バスソルトとロクシタンのお風呂グッズを
使ってちょっと贅沢な半身浴を楽しみました~



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家人のフランスみやげ | トップ | ヒラメのムニエル アンチョ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライチ!)
2010-10-14 07:11:14
お疲れのようですね。
今年は酷暑だったから…体が悲鳴をあげてるのかも。
鍋焼きうどん美味しそう!
こういう温かい鍋物が美味しい季節になりました。
一昨日は病院食が特別メニューで、
きりたんぽがでました。
返信する
ライチ!@秋田さん (ぽちこ@管理人)
2010-10-14 20:19:23
お見舞いコメントありがとうございます♪
そうなんですよね~
知らないうちに疲労が蓄積していたのかも
北海道も酷暑で、今夏はずいぶん暑かった
です!
鍋とかシチューとか温かいものが
おいしい季節はなんとなくうれしい
です☆
ライチさんもご自愛ください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちdeごはん」カテゴリの最新記事