an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

茶語でティータイム

2010-04-14 22:04:55 | 今日のごはん(外食・中食)

H嬢とアワビステーキ(※関連記事参照)を堪能して、
雑用を少々すませたあと、大丸にある中国茶の「茶語」へ
行きました。

以前、1度行ったことがあるのですが、数年ぶり(?)ぐらいの
訪問になります。

前に初めてこのお店に入ったとき、あまりのお茶の種類の多さに
何をたのんでよいかわからなくなり、さらにお茶の淹れ方を
説明してもらったのにサッパリ覚えられずでまたまたパニックに
なったんだよ~っていう話をH嬢にしたら、「阿里山金萱茶」という
お茶がおいしいよ~と教えてくれたので今回はそれでオーダー。

H嬢はメニューにあった「雲南珈琲」にがぜん興味を示し、
「中国茶のお店にきて、なぜコーヒー……」と自らツッコミつつも、
オーダーしていました(爆)。

お茶についていた茶菓子。

さんざん食べてきたあとだったので、これくらい軽い
菓子がちょうどよかったです~

一煎目、二煎目と香りも味も変わってくるのだそう。
そのちがいを味わうのもお茶の楽しみ方なのだとか。
確かに一煎目と二煎目ではちがうわ~と思いながら、
なぜかそれ以降、淹れたお茶の香りを全部H嬢に
かいでもらう私(←意味不明)。

他、「お湯を急須に淹れるたびにあふれさせる事件」
などがございましたが、とにもかくにもおしゃべりを
しながら頂きました。

久しぶりの本格中国茶、おいしかったです。

■関連記事:
中国料理 彩雲
中国茶カフェ 茶語(チャユー)

*************************************************
■今日の小ネタコーナー1■
4月ももう半分過ぎたのに、今日は思いっきり
雪が降ってビックリ~(@_@;)
もう雪は降らないと思っていたのに。
まだまだ、春物の服を着る気にはなれません(^_^;)
今年は春が遠いな~

■今日の小ネタコーナー2■
最近、時間がたつのが本当に早い!!
気がついたら、あっというまに1週間、
1ヶ月がたってる気がする~~
ほどほどにやることがあるっていうのは
ありがたいことです。



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国料理 彩雲 | トップ | 天一(札幌東急百貨店・イー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぷぷー)
2010-04-15 17:18:26
自分でお茶を淹れられるんですね~
おもしろそう

台湾で色々なお茶を買って来たので、
中国茶の淹れ方勉強したいです
返信する
>ぷぷぷーさん (ぽちこ@管理人)
2010-04-16 21:58:11
テーブルの上にお茶の淹れ方の
説明がおいてあったので、
迷うことなく淹れられると思います
味だけでなく香りの変化も楽しむのが
おもしろいな~って
思いました!!
返信する
Unknown (こつむぎ)
2010-04-16 22:47:36
大丸の喫茶にはたいてい入っているのに、なぜかここだけは未入店。
お茶は大好きなんですが、淹れ方が…とか、こってこてのケーキが…とか思って、
ついつい別のところに入っちゃうんですよねー。

あー、でもたまには健康的なお茶菓子でしっとり茶するのも
いいかもしれないな~って、画像見て思いました!
返信する
>こつむぎさん (ぽちこ@管理人)
2010-04-17 17:30:20
淹れ方は、テーブルの上に説明書が
おいてあったので大丈夫かと(笑)

こちらのお店にはシフォンケーキが
あったけれど、こてこてのケーキが
食べたいっていう気持ちもわかります~
(←なにしろ数年ぶり?に入ったくらい
なんで)

お茶はとってもおいしかったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のごはん(外食・中食)」カテゴリの最新記事