an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

中国茶カフェ 茶語(チャユー)

2007-01-14 22:19:57 | 札幌グルメ

かなり前のことになりますが、大丸札幌店
4階にある中国茶のカフェ茶語(チャユー)に
入ってみました。

こちらのお店は本格的な中国茶を楽しめるお店。

席についてメニューをみると、お茶の種類の多さに
ビックリ。

私は中国茶の知識は全然ないので、何を頼んだら
よいかわからず、迷う迷う。

結局、「凍頂(とうちょう)」という台湾の烏龍茶を
オーダーすることで落ち着きました。

ほどなく、お茶が運ばれてくるものを見ると、道具が
いろいろあり。

スタッフの方がお茶の飲み方の説明をしてくれて、
「最初の一杯をお淹れいたします~」といって、
パパパッと鮮やかな手つきでお茶をついで、
その場を去っていきました。

そして一人残された私は……

一度の説明でそんなに覚えられないよっ!!(>_<)
とあせりつつ、たくさんある茶具を見ながらこれは
こうで、これはこうで~……と論理クイズを解いている
気分で2杯目以降、お茶を淹れました(爆)。

さて、肝心のお茶の味ですが、よく発酵している
お茶だな~というのが第一印象。

その発酵している香りがとてもよくて、おいしい。

お茶うけがまたよくて、ナッツ類や黒糖のカステラなど。

面白かったのがキャラメル味のようかん。

私はようかんはもともと好きではないのですが、このようかんは
キャラメル味ということもあって、食べやすくお茶にもあっていて
おいしかったです。

また、ティーロードキャラメルという、キャラメル味の
砂糖菓子もあって、これもうまうま。
頭脳労働したあとの甘味に最適~みたいな味。

なんとなく、自転車に長時間のって、エネルギー切れに
なったときここでお茶を飲みたい(糖分補給にもなるし~)
などと思いました。

デザートとお茶のセットメニューもあり。

おいしかったので、また飲みにいきたいです。


■茶語(Cha Yu):
http://www.chayu.net/index.html

************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
今日は午前中からお出かけをして、午後に帰宅。
一息ついたらやたら眠たくて、1時間半ほど
昼寝をしてしまいました。昼寝って、本当は
30分ぐらいがベストな時間なんですよね。
ちょっと長く寝すぎちゃった(^_^;)。
でもすごく気持ちよかったわ~。

■マクドナルドからメガマックなる巨大ハンバーガーが
発売されたそうな。子どもの頃、これぐらい
ボリュームのあるハンバーガーを食べてみたいと
憧れた記憶があります(←子どもの頃から食いしん坊)。
さすがに今はそこまで大きいものは食べたいとは
思わないですが(^_^;)
それにしても、このハンバーガーひとつで754kcal。
軽めの定食一食分以上のカロリーはラクにある。
カロリーもメガ級なのでございました。



人気blogランキング(地域・北海道)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビと肉団子の甘酢あんかけ弁当 | トップ | ラム肉のローストマスタード... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお店ですねえ (ライチ!)
2007-01-15 12:00:14
最近、温かいプーアール茶やウーロン茶にハマってまして…
もちろん、おやつは蒸しパンやナッツ。
カラダが欲しがる食べ物をゆっくりといただく。
至福の時ですねえ。
こういうお店があれば、通っちゃいますね、絶対。
返信する
ライチ!さん> (ぽちこ@管理人)
2007-01-15 19:27:45
不思議と調子のいいときって、自分の身体が
どういう食材を求めているかちゃんとわかるんですよ~。

ナッツが必要とか、糖分が必要とか、海藻類が必要とか。

それに全体のバランスや量を考えて、食事をしたりしています。

こちらのカフェ、中国茶の種類が多くてよかったです。もちろんプーアール茶もありました~。

私もまた行こうと思ってます(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌グルメ」カテゴリの最新記事