an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

年越しケーキ&今年の読書を振り返る

2009-12-30 18:32:51 | 今日のおやつ
my実家の家族構成は女子率が高かったせいか、
年越しにはケーキを用意する! っていう習慣が
あったのです~

去年はきのとやの「酪農チーズプリン」を買いましたが、
今年は久しぶりにケーキを買いました。
ショコラティエマサールのケーキです。

いちごタルトと、チョコレートムースが入ったシャンパンの
ケーキを買いました。

どさくさにまぎれて1度食べてみたかった「ソレイユ」も
1個だけ購入(笑)


さて、2009年の初めにたてた目標のひとつに
「読書量を増やす」というのがありまして、しばらく
そのことを忘れていたのですが(笑)4月くらいから
読書記録をとるようになりました。

読んだジャンルはビジネス、経営、自己啓発がほとんで
(私にしては)ずいぶんマジメに勉強しましたなぁ~
(←遠い目)

実用書なども含まれますが、月平均ちょうど7冊。
年間100冊には届かなかったけど、まずまずといったところ。
家計費で書籍代を増やした+図書館のネット予約の利用で
自分なりに読書量が増えました~。
図書館のネット予約は本当に便利! このおかげで
今年の読書量が増えたといっても過言ではないほど。

許容量が小さいところにムリヤリつめこんだ感もあったので、
来年はもうちょっとゆる~い内容の本も増やして、年間100冊を
達成したいと思います。

*************************************************
■今日の小ネタコーナー1■
1月1日も仕事の家人。
元旦はかぶりものをして仕事するんだと
虎の帽子を買ってきました。

……
この愛らしさ、家人ににあわない~(-_-;)

■今日の小ネタコーナー2■
明日はいよいよ大晦日ですね~
明日は「気が向けば更新」になります
(←酔っ払ってたらそのまま寝ちゃうかも(^_^.))
みなさんどんな1年を過ごされたでしょうか。
よいお年をお迎えください!



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スープカレー年おさめ | トップ | 大晦日のごちそう2009 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年もよろしくねっ (ライチ!@秋田)
2009-12-30 19:19:28
ぽちこさん、今年も楽しくてためになるブログありがとう。
来年も更新楽しみにしてます。
あ、今、ちょっと酔ってます~(笑)!
それでは、良いお年を~!
返信する
>ライチ!@秋田さん (ぽちこ@管理人)
2009-12-31 17:49:28
こちらこそいつもコメントありがとう
ございます!
このブログ、コメントが全然つかない
ブログ(?)で、さびし~な~と
思いながら日々更新してるのですが(笑)
そんな中でライチさんのコメントは
ほんと~に励みになってます
来年もマイペースでぼちぼち更新して
いきますのでこれからもよろしく
お願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のおやつ」カテゴリの最新記事