an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

ラム肉のローストマスタードソース添え

2007-01-15 19:19:30 | おうちdeごはん

今日の晩ごはんはちょっと豪華版。

ワインに似合う料理ということで、ラム肉の
ローストを作ってみました。

作り方は「なんちゃってローストビーフ弁当
(※関連記事参照)」と同じですが、今回は
マスタードソースを作って添えてみました。

マスタードソースのレシピをざっと検索すると、
白ワインを煮詰めたものにマスタードを加える
というのが基本。

それにお好みで砂糖、バター、生クリーム、
マヨネーズ等を加えたりすることがあるようです。

白ワイン100ccを煮詰めて、マスタード大さじ2を入れ
味見をしてみましたが、酸味がとんがっていたので
バターを少し投入。

これで甘さとコクがプラスされてちょうどよい味になりました。

お肉の方はArio札幌で購入したタタキ用のラムもも肉
(230gぐらい)を使用(画像は半量の100gぐらいです)。

今回は、フライパンでお肉の表面に焼き色をつけたあと、
180℃のオーブンで8分焼いて、その後アルミホイルで包み
30分程度余熱で火を通しました。

ロースト肉ってイメージ通り火が通っているかナイフを
入れるまでわからないのでドキドキなんですが、
見事なピンク色にできあがり、ほっと一安心。

ラム肉の臭みがほとんどなく、ほんのり風味として香る
程度。

マスタードソースを添えて食べると、適度に柔らかく、
ワインにもあって美味~。

時間はかかる(肉を室温に戻したりとか待っている
時間が長い)けれど、意外にかんたんなので私向け。

この他、野菜たっぷりの真鯛のカルパッチョ、ガーリック
ライスが今日のメニューでございました。

おいしく食べて満足満足。

今日もごちそうさまでした~。


■関連記事:なんちゃってローストビーフ弁当

************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
ローストビーフやラムもも肉のローストは
比較的低カロリーなので、ダイエット中の方にも
おすすめの食べ物。たんぱく質は身体を
構成するのに大切な栄養素ですが、目安として
お肉であれば(もちろん良質の赤身に限る)
1日100g~120g程度とるとよいと思います。
これに色の濃い野菜などたっぷり、パンやライス
などの適量の炭水化物、デザートに生パイナップルと
ヨーグルト~あたりにすると、ひとつのダイエット向け
(ヘルシー系)メニューの完成でごんす。

■今日の小ネタコーナー その2■
お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表に
なりました。今年は1枚も当たらず(-_-;)。
お年玉付き年賀状といえば、my姉がなんと1等を
あてたことがあり。しっかり賞品のテレビをもらい、
my実家のお茶の間テレビとなったのでありました。
お年玉付き年賀状に当選すると、ちゃんと賞品が
もらえるというのは本当だった~



人気blogランキング(地域・北海道)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国茶カフェ 茶語(チャユー) | トップ | ouchi(オウチ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちdeごはん」カテゴリの最新記事