an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

ouchi(オウチ)

2007-01-16 21:32:49 | 札幌グルメ
今年初のスープカレー店訪問は、狸小路
7丁目を抜けてすぐ左に曲がったところにある
ouchi(オウチ)。

お店はこじんまりとしていますが、映画E.Tの
キャラクターグッズが飾られていたりして、
ちょっとレトロな雰囲気の内装になっています。

カレーメニューはは「さらさら」と「とろとろ」の
2種類あり。

辛さは5段階ありますが、別料金でさらに辛く
することもできるようです。

さらさらのチキンカレーの辛さ4番目のものを
オーダーしてみました~。

チキンは揚げてあります。

野菜は水菜、パプリカ、キャベツ、タマネギ等々で
ライスは白米でした。

スープを一口食べてみると、トマトベースの西洋系
スープと思われ。

そして予想外に辛かった(笑)。

初めて食べるにしてはちょっと辛くしすぎて、細かい
ところまではわからなくなってしまいましたが、
それでもベースのスープにはまろやかさと甘さが
あってきちんとおいしい。

具は、チキン自体の塩味がきつくないので純粋に
スープとからめながら楽しむことができます。

キャベツとタマネギが多めに入っていて、その甘さが
ちょうどよい箸安めになっていました。

西洋系でおいしくまとめたスープカレーのお店は
いろいろあるけれど、ここは作り手の気持ちが
ちゃんと伝わってきて、それがやさしい味として
出ているように感じました。

なんとなく、つきあいはじめのカップルで、
激辛スープカレー好みのカレシが、スープカレー
初体験という彼女を誘っていくにはよさげな店という
印象(←なんじゃそりゃ~)。

冗談はともかく、おいしかったので今度はとろとろカレーを
食べにまた行ってみたいと思いました~。


■curry&gohan-cafe ouchi(オウチ):
http://members.jcom.home.ne.jp/3713175102/

************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
今日は午前中に家人のお弁当をつくって昼食を
とったあと、ジムへお出かけ。プールで水中
ウォーキング&軽いスイムを1時間20分ほど。
使っている水中メガネが古くなってきて、水が
ガバガバ入って不便(っていうか、役にたって
ない)。そろそろ買い換えなければ~(-_-;)。
水着もそうですが、プールものってけっこう傷むのが
早い。やっぱり塩素の影響かしら~。

■今日の小ネタコーナー その2■
家人には「おさるさん」とか「ダチョウさん」とか
おもしろキャラがいろいろあるのですが、昨日
久しぶりに新キャラが登場。それが
「格言おじさん」。
「ぽちこや、ぽちこや。『玉磨かざれば
光なし』だよ。」等、小さい子どもを教え
諭すようにありがた~い格言をひとつ言って
その場を立ち去るという~。
すごい笑えるんですが、このキャラはどっから
出てきたんだろ(謎)。



人気blogランキング(地域・北海道)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラム肉のローストマスタード... | トップ | 銃とチョコレート/乙一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌グルメ」カテゴリの最新記事