an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

ロードバイク初心者教室に行ってみた

2021-07-03 19:29:19 | ロードバイク(雑文)

一度、行っておきたかったロードバイク初心者教室に今さら? ながら行ってきました。

新しくロードバイクを始めたい女子のための初心者教室というものがあったんです

今回、花サイクルクラブさんにお世話になりました。

昨年9月に納車になって、ま~変な汗、だいぶかきましたが
平均時速はさておき、なんとか乗れるようにはなりました。

ただ、ロードバイクはまったくの独学のため、微妙に自信ナイ
もちろん今ではネットで、関連記事や動画もたくさんあるのである程度まではそこで知識を得ることができる。

でも「隙間」の部分は、どうしても埋められないことがあるんですよ~。

私がロードバイクを始めたっていっても、身近に詳しい人がいたわけじゃないんです

いろんな方のブログを拝見すると、「夫がローディーだった」「職場の先輩の影響で」「友人の影響で」・・・と、いうふうに、身近にモデルとなってる方がいるのが大多数。

私のように周りに詳しい人がいない状態で始めるのってたぶん、少数派。

最初はひとりでも、SNSなんかでつながって、グループに入ればそこで教えてもらえることもあるのですが、私は膝痛持ちなので・・・グループライドには向いてない。っていうか、できない。膝の調子に合わせてスピードを遅くしたりライドする距離を短くしたりその場で決めたりしてるわけなので・・・

というわけで、一度、きちんと習ってみようと思っていて、このたび念願かなったのでありました。

初心者教室は、午前と午後の部があり、私は午後の部に参加。

行ったら、たまたま私ひとりの参加だった

ちょっとドキドキしましたが、その分、細かくヒアリングをしてくれて、膝痛持ちの現状を踏まえ、フィッティングのアドバイスまでもらえたのがありがたかったです

レクチャーの後、実習で豊平川のサイクリングロードを走りに行きます。
そこで、徐行等のトレーニング。

ロードバイクは遅いスピードで走る方が難しい
パイロンの間を8の字で通る練習とか、むずかった

最後は、真駒内公園までGO

天気もよくて、気持ちよかった

基本的なことからわかってるようでわかってなかったこと、自分にとって走りやすいギア選択等々、参考になったことがたくさんあってよかった

以前、「納車編」の記事でも書きましたが経験ないけどロードバイク乗ってみたいという方は、こういう初心者教室も利用するのも手だと思います(バイクのレンタルもあり)。
花サイクルクラブさんは女性目線でレクチャーしてくれるので、これから始めたいと思っている女子におすすめなのでした



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 写真ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレ沼公園までポタリング | トップ | レ・カネキヨ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードバイク(雑文)」カテゴリの最新記事