an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

ミリオネア・マインド/ハーブ・エッカー

2011-06-01 12:59:49 | 貧乏神を叩き出す!~豊かさへのシフト~
ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」
クリエーター情報なし
三笠書房

 

資産ゼロからたった2年半で億万長者になった
ハーブ・エッカーの本です。

お金持ちに共通する17の法則と、その解説が
わかりやすくコンパクトにまとめられていて
読みやすい。

特に、印象に残ったのが

自分の価値を決めるのは、他の誰でもないあなた自身だ。
あなたの考え方一つで、自分の価値は決まる。
あなたが、価値ああると言えばある、ないと言えばない。

というところ。

いくら大金持ちになりたいと思って努力しても、
自己評価が低い=自分が大金を受け取るのに
ふさわしくない、と思っているといつまでたっても
豊かになれないんですね。

自分に自信がない、というのは他人の評価で
自分の価値を決めてしまうことにあるので、
いつまでたっても確固たる自信が根付かない。
自分で価値あり、と決めてしまえば、心が揺れることは
ない。

これ、自分にとっては目からウロコでした~。

他に、セミナーを開いたときに
「本物のお金持ちに触ったことがないので触らせて
ください」と言ってくる人のエピソードが載っているのですが、
似たような経験を私もしたことがあり。

私が豊かさについて研究をしている、という話を
聞いたある人から「話を聞かせて欲しいので、
昼食を一緒にして欲しい」とリクエストがありました。
申し出を受けて、お話をしたのですが、その方、
見るからに貧乏神をしょいこんでるんですよ~。
一緒にいるとこちらのエネルギーがどんどん
吸い取られてるのがなんとなくわかる~……(^_^;)

その方の話を聞くと、お金持ちになった方や、
成功しているような人のところにいって、
祝福するということを心がけているそうです。
そうすると、豊かさの波動に入って、自分も
豊かになれると信じてるそうなんですね。

お金持ちの法則で、「成功者に嫉妬しない」
「成功者を賞賛する」という法則があるので、
(ミリオネア・マインドの本にもしっかり入っている)
その方のやっていることは、一見、正しいように
見えるのですが、おそらくその方の心にあるのは
祝福よりも「たかりの精神」であり、いい話を聞いても、
自分では努力しない・行動しない。
それが貧乏神を引き寄せているんだな、ということが
実感として、わかりました。

また、
「金持ちになれる人は、富を受け取るのがうまい」

この辺、私が練習中のところ。
確かに、良情報を教えても、お礼を言わない人も、
いる。
プライドが高いとか、受け取る準備ができてないとか、
いろいろ理由はあるでしょうが、「素直に受け取り、
思いっきり感謝する」「素直に他者から学ぶ」姿勢を、
私自身、大事にしていきたいと思います。

時間をおいてまた読み返そうと思います。
良書です。

*************************************************
■今日の小ネタコーナー1■
この本にも、努力することや行動することの
大切さがきちんと書かれていて、
代償の法則が働くことが述べられてます。
少し前に引き寄せの法則がブームに
なりましたが、ただイメージして宣言してる「だけ」では
富はやってこない。
それにふさわしい努力を小さくてもいいから
ひとつひとつ重ねることで、あるとき、
自分が思いもしなかった方法で
引き寄せられる(実現する)が、真実だと
思います。

■今日の小ネタコーナー2■
ずっと前の小ネタコーナーにも
書きましたが、そんなにお金に
困ってるなら勉強した方がいいよ!!
っていう人に限って、実行しない人、多し。
本なら2000円も出せば、たいがい
おつりがくるし、それで人生変わるなら
安い投資です。
経済的に豊かな人は学び続ける姿勢が
あるから、ますます豊かになるんですね。。



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロータス エム | トップ | 家人、料理する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

貧乏神を叩き出す!~豊かさへのシフト~」カテゴリの最新記事