an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

不連続の世界/恩田陸

2008-10-29 18:02:05 | 本・映画・テレビ
不連続の世界
恩田 陸
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

恩田陸の短編小説集。

以下、帯より。

「俺さ、おまえの奥さんは、もうこの世にいないと思う。
――おまえが殺したから」 
音楽ディレクター塚崎多聞のフランス人の妻ジャンヌが
突然、里帰りし、そのまま音信不通になって、そろそろ
一年になろうとしていた。
多聞はジャンヌの実家を訪ねたが妻はおらず、家族は
「いまヨーロッパ中を旅していて連絡が取れない」と言う。
多聞は途方にくれ、奇妙な別居生活は続いた。
そんなとき三人の友人が多聞を「夜行列車で怪談やりながら、
さぬきうどんを食べに行く旅」に誘う。
四人はそれぞれ怖い話を披露し合うが、途中、多聞の
携帯電話に何度も無言電話がかかる・・・。
(「夜明けのガスパール」)

主人公は「月の裏側」(※関連記事参照)でも出てきた
塚崎多聞。
この本の全編に登場しております。

5つの話の中で一番好きなのは、やっぱり帯にもあった
「夜明けのガスパール」。

そもそも、「夜行列車で怪談をやりながら、さぬきうどんを
食べに行く旅」(←観光はナシで、ホントにうどんを食べに
行くだけ)って、これ自体の企画がめちゃおもしろそう。

気の合う友人とこういう旅もやってみたいキモチになります
(私は怪談は苦手だが)。

どういうオチかは小説を実際に読んでもらうとして、ここでは
語りませんが最後は夜明けがきて、朝日がさした~ような
読後感あり。

こういう友情っていいなあ。

それぞれが自立していて、余計な干渉はしないけど、本当に
困ったときには助けてくれる。
ひとつの理想ですね~。

他、「悪魔を憐れむ歌」「幻影キネマ」が面白かった。

特に「幻影キネマ」では「抑圧されたトラウマもの」で、
この作家はこの分野を書かせると本当にうまいなぁ~って
いつも感心してしまう。

短編集なので気楽な読書としておすすめ。


■関連記事:月の裏側

*************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
冷蔵庫に入れておいた苺チョコが今日見るとない!
油断したすきに家人に食われた~。
帰ってきたらとっちめてやる!
今日のおやつ、楽しみにしていたのに……
あああ、私のイチゴチョコ~!!(泣)

■今日の小ネタコーナー 2■
昨日・今日はジム日。昨日は筋トレ&カンフーの
クラス、今日はエアロ2本にピラティスのクラスに
参加。昨日、トレーニングカードにさりげなく
「腹筋2段」(←腹筋台の角度をかえろという意味)の
秘密指令が……。
ゆるゆるやっていたのがバレたのであろうか~(謎)。
というわけで、昨日から腹筋台2段でのトレに変更です。
結構きつかった~(*_*;



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイン会の夕べ | トップ | Kitacaを買ってみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・映画・テレビ」カテゴリの最新記事