an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

Kitacaを買ってみました

2008-10-31 20:46:16 | 日記・雑文
最近JRを利用することが多くなったので、発売に
なったばっかりのKitacaを買いました~。

Kitacaは3種類あって、名前を登録できるものもあり、
落とした場合は再発行ができるそう。

しかし!

再発行にはデポジット500円+手数料500円=計1000円が
かかり、落としたカードの残額によっては新規で購入するより
再発行の方が高くつくんじゃ~……(^_^;)。

というわけで。無記名Kitacaを購入。

どのみち近距離しか乗らないので私はこれで十分っす
(家人と兼用で使えるし)。

使ってみて、乗るときに切符を買わなくていいのは便利。
あと、パスケースからいちいち出さなくてもいいのが
予想外に結構ラクだな、とものぐさな私は思ったのでありました。

Suicaとの相互利用もできるようなので東京に出張とかで
よく行く人は1枚持っていると便利かも。

でも、私としては地下鉄との相互利用ができるようになって
欲しいわ~。

これに割引サービスがついて、地下鉄と兼用になればすごく
使えるカードになるのになぁ。

地下鉄は地下鉄でまた別なカードが出るようですが、
求む! 地下鉄との相互利用!

……なのでありました。


■JR北海道kitaca:
http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/index.html

*************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
ドアに手をぶつけたとき、爪を割っちゃった~。
伸ばしていたつもりはなく、単に切るのを
忘れていて結構伸びていたんですね~。
私、爪が弱くてすぐ割れちゃう。特に中指は
ヒドイ。いつも2枚爪になったり折れたりしていて、
まともな爪になっているときの方が少ない気が
するー(>_<)。

■今日の小ネタコーナー 2■
今日の晩ごはん。

久しぶりに肉だんごと豆乳のミルクスープを
作ってみました。ブロッコリ、にんじん、かぼちゃ、
まいたけ入り。カラフルだと食事も楽しい。



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不連続の世界/恩田陸 | トップ | 洋麺茶屋 牧家 札幌北野店 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に~ (H嬢で~す★)
2008-11-01 01:42:47
爪、割れると痛いよね(涙)
お大事にね!
爪割れやすいのは、何かが足りないって読んだことがあるよ。
何かのミネラル?カルシウム?あっ、貧血でも割れるって!これかしら?
栄養補給に励むべし

kitaca、ついにゲットね!
そのうちオレンジカードってなくなるのかしら?
何枚ももってるんだけど・・・早く使っちゃおう~
返信する
>H嬢さん (ぽちこ@管理人)
2008-11-01 19:56:57
貧血……心あたり大いにあり!
鉄剤、飲んでおこうと思います~
(つい忘れちゃうんだよね)

kitacaでオレンジカード的な割引やって
くれたらいいのにね~

今日も大丸で買い物して、すべりこみで
JRに乗り込みました。
時間節約という意味では結構役にたって
いるかも?!
返信する
Unknown (こつむぎ)
2008-11-04 21:46:16
そろそろkitaca使っているひとを見かけてもいいころなのにな~と
思いつつ、まだ見かけてませんー(使っているのかもしれないけれど
わたしが気付いていないだけかも?)。
地下鉄はバスとの割引の兼ね合いがあって、なかなかJRと
一緒にするのは難しいって聞いたことがあります。
使うほうにしてみたら便利なほうに一票!って言いたいーっ!
返信する
>こつむぎさん (ぽちこ@管理人)
2008-11-05 17:08:15
まだそれほど普及している感じは
ないですよね~
サピカ(地下鉄のICカード)と
結局2枚になってしまうのは
なんとも不便な気が……

ICカード自体は結構便利なんですけど
ね~(特にすべりこみで走って乗るような
ときには)

キップを買う手間が省けることと、
エゾモモンガがかわいいこと以外は
メリットがあまりないかも(笑)
返信する
Unknown (かずぴん)
2008-11-05 17:40:49
わおぉ!!
kitaca(キタカ)って
関東でいうところのsuica(スイカ)ですね!
関西はicoca(イコカ)だっていうし
機能は同じでも名前に土地柄がでて面白いです
返信する
>かずぴんさん (ぽちこ@管理人)
2008-11-06 17:30:14
北海道にもやっと導入されました~
kitacaで近い将来、東京でも
使えるということなので、次回、
東京に行くのが楽しみです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・雑文」カテゴリの最新記事