an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

隠しテーマはゴスロリ

2009-02-19 18:20:19 | 日記・雑文

今週末の合唱の発表会にそなえて、衣装の準備をぼちぼち
しております~。

今回のステージで歌うのは「Lilium」と映画「天使にラブ・ソングを…」の
中から「Hail Holy Queen」です。
まったくタイプの違う曲ですが、どちらも聖母マリアをテーマに
したもの。

今回の服装は指揮者・おっつさんより「外国(アメリカや
イギリス等の)お葬式のイメージで。色は黒」という指定が
出ております。

「Lilium」は(実はアニソンなんですが)知らない人が聴くとまず
まちがいなくレクイエムかミサ曲か、って思うであろう曲なので
そうだそうだ、確かにそういうイメージだ~、と納得しつつも
「でも隠しテーマはやっぱりゴスロリだよね」
とひとり勝手に拡大解釈する私。

しかし、ストレートに出すとあまりにもあざとい(笑)なので、
服はレースのトップスとロングのスカートでシンプルにして、
アクセサリーでちょっと雰囲気を出すことにいたしました。

まずはロザリオ(トップ画像のもの)。
「Lilium」を歌うならロザリオははずせないっす~。

十字架のペンダントじゃなくて、あくまでもロザリオ、という
ところが私的なこだわり。

ロザリオは実は聖母マリアと深い関係があったんですね
(←後で知った)。

ロザリオは「聖母マリアに霊的なバラの冠を捧げる祈りを
指す言葉(※ウィキペディアより)」なんだそうです。
(すんません、私、信者でもないのにステージ衣装として
使っちゃいます(^_^;))

そして、バタフライのイヤリングとバラの指輪。


おおっ、なんかそれっぽい雰囲気が出てきたぞ~(笑)

指輪も黒にしようかと思いましたが、ここだけはあえて白を
選んでみる。
白いバラに救いと癒しのイメージを託してみました~

というわけで衣装の用意は全部終わり、自己満足もしたし(?!)
あとは本番を迎えるのみ。

本番(ヴォーカルアンサンブルコンテスト2009年)は
今週末の2月22日(日)・地下鉄宮の沢駅直結の
「ちえりあ」ホールで行われます(入場無料)。

私の団の出番は16:17頃予定(一般Aの部8番目の出演)。

お時間のある方はよかったら見にきてくださいね!

*************************************************
■今日の小ネタコーナー1■
某ゴスロリショップをのぞいてみたんですよ~
(一応、勉強の?ため)。
アクセサリーはあんまりなかったな~
雑貨屋さんの方がそれっぽいの、たくさん
売っておりました。

■今日の小ネタコーナー2■
今回のステージで指揮者・おっつさんより
「ぽちこさん、ソロやって~」と言われてびびりまくる。
でも、話をよくきくと純粋なソロではなくて、パートの
中でひとりで歌う(音はちがうけど他のパートの人も
一緒に歌う)ということが判明して一件落着、
ひきうけました~。
だって、私ひとりで歌うのが苦手で合唱団に入ったん
だもの~(^_^;)
音楽の時間の歌のテストがもう苦手で苦手で……
異常に緊張したんですよね~
ひとりで歌うのはいまだにトラウマ(笑)



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十字架 (ライチ!)
2009-02-19 21:10:11
私も信者ではありませんが、十字架のアクセがなぜか無性に付けたくて。
このロザリオ、とても素敵ですね!
衣装 (おっつ)
2009-02-19 23:13:07
イイ感じ!!
本番が楽しみです!特に今回はコスプレ娘が乗らないもんですからw

ソロはバッチリっすよ!ぽちこさんなら1人でも問題ないくらいっす!自信持って下さいね
音楽のテストは僕も嫌いでしたし~
ソロすごい!! (H嬢で~す☆)
2009-02-20 08:47:43
ソロだなんてすごいのね!!
これで来年のファイターズ試合前の
国歌斉唱にもソロデビューできるね♪
本番の成功もお祈りしています!!

なんか今年も今夜から相当降って
週末荒れるらしいじゃない?
地下鉄直結でよかったね~(汗)
Unknown (ぽちこ@管理人)
2009-02-20 20:36:07
>ライチ!さん
前世というものがあるなら、私はきっと
キリスト教を信仰していたんだろうな~と
想像をしてみたりしますが、まぁ過去は過去、
私は現在を生きなくてはいけないので(笑)
ロザリオは今回のステージだけに使う予定です

>おっつさん
おっつさんのお墨付きが出て安心しました(笑)
今回、コスプレ娘さんの出演がないのが
残念です
当日、楽しみにしてます。
よろしくです

>H嬢さん
ソロといってもパートにおけるソロなんで、
かなり気が楽です~
そうそう、昨年は暴風雪でしかも
北広島のホールで、JR遅れまくりで
さんざんだったのよ~。
今年は地下鉄直結で、「ビバ!ちえりあ
ホール~」です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。