個人旅行専門 KENJI Travel

国内、海外の個人旅行・2人旅について、便利で安価な旅を提供するKENJI Travel

あなたの旅をコーディネート

名古屋市伊奴神社の左義長祭り

2018-01-10 19:21:25 | 神社を巡る旅

今回は、戌年で人気の名古屋の伊奴神社(いぬじんじゃ)を紹介します。

名古屋から地下鉄鶴舞線の庄内通駅で下車し、北東へ徒歩10分ほどで伊奴神社に到着です。

伊奴神社は、673年に建立された歴史のある神社です。

 

この神社は、伊奴姫神(いぬひめのかみ)を祀る神社で、子授け、安産の祈願に効果があるといわれています。

南側鳥居から入って行くと、本殿の前に犬石像があります。

勇ましい顔のお犬様の石像です。

戌年の今年は、戌年生まれの人や愛犬家が多く参拝しています。

伊奴神社ですが、ペットを連れての参拝は禁止されています。

 

正月三が日は、特に参拝者で混んでいました。

犬のお守りも人気です。

 

1/14には、9:00-15:00に左義長の儀式があります。

 

左義長(さぎちょう)の儀式は、参拝者が持ち込む注連縄(しめなわ)飾り、古い御神札や御守を焼いた火で餅を焼きます。

この焼き餅を食べると、一年間無病息災で暮らせると言い伝えられています。

 

また神社の鏡餅の切り分けをいただいて、しゃがみ込んで、お餅を焼いて食べると、一年間無病息災で暮らせると言い伝えられています。

 

左義長の儀式は、午前中で終了します。

境内は、お醤油をつけたお餅を焼く香ばしい匂いにつつまれます。

戌年の今年は、この左義長の儀式に行って、無病息災を祈願してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿