platea/プラテア

『ゲキxシネ五右衛門ロック』『The Musical AIDA』など、ミュージカルの話題作に出演の青山航士さんについて。

わかりやすいということ/グランディーバ2005

2005-07-11 | ダンスファンの独り言
 サーバーがようやく安定してきました。こんな期間にもアクセスしてくださった方、本当に有難うございます。相変わらずの駄文ですが、読んでくださる方がいると思うと嬉しいです。

 先日、ぽっかりと時間が出来たので、当日券で男性だけのコミックバレエ団グランディーバの公演を見てきました。バレエといえば、の「白鳥の湖  第二幕」でスタート。ナイナイの岡村君系のオデット姫と渡辺えり子さんそっくりの白鳥の「隙あらば」的なギャグの連発に、いちいち吹き出して受けてしまう自分がちょっと嫌~。大阪人の血って呪わしいです。

 「海賊より グラン・パ・ド・ドゥ」「瀕死の白鳥」「ボレロ」、バランシンの「ジュエルズ」をもじった「セミ・プレシャス・ストーンズ」と、バレエファンにも、そうでない人にも面白くという苦心のにじむプログラムでした。ベジャールやバランシン作品のように著作権/上演権で厳しく守られている作品をスレスレの線で見せる、というのは彼らのプロとしての腕の見せ所なのでしょうね。「ボレロ」はともかく、「ジュエルズ」はダンスファン以外には知られていない作品だと思いますが、彼らは安定した技術でこの演目も笑いをまじえて踊りきり、観客も楽しんでいました。ギャグを忘れて、本気で踊っているのが見え隠れするのもこのバレエ団の味という気がします。

 そして開演前から手に思い思いのプレゼントを持ったたくさんのファンが、カーテンコールでは一気に舞台前へ・・・。ダンサーにプレゼントをわたして握手と頬へのキス、と書くと、収集のつかないような騒ぎになったような感じを与えますが、実際にはほのぼのとして礼儀正しく、ダンサーとしての彼らを尊重した暖かな応援ぶりでした。今回の日本公演は9年目、それも3ヶ月にわたります。日本でこんなに長期の公演をしているバレエ団は、他にはロシアのレニングラード国立バレエ団ぐらいでしょう。もれ聞こえる会話からはダンスファンでなさそうな方が多く、「コミカルである」ということはこんなにも人を無条件でひきつけ、彼らのプロのダンサーとしての良さを「わかりやすく」するのだなあ、と改めて思い知りました。

 「おどろんぱ」のダンスはそうしたコミック的なものではありませんが、ダンスファンでない人を多くひきつけている点ではグランディーバに勝るとも劣りません。コントやエピソードにはギャグをはさみながらも、ダンスそのものはドタバタ的なおかしさとは全く異質の、心を弾ませるような「楽しい」ものです。青山航士さんを最初に見たときはその動きのあまりの質の高さに絶句しましたが、それでいて決して技術をひけらかすのではない、常に「見る側」に意識を向けたオープンな謙虚さにも驚きました。そのときから今までずっと、回を重ねるたびにアーティストとしての良心をつくした「すべての人にとって楽しいもの」が作り上げられていて、つい毎日のように見てしまいます。「おどろんぱ」で初めてダンスの良さに気付いたという方は多く、DVDもイベントの人気も高かったようで、供給する側がこの見る側の思いにもう少し気付いて欲しいなあ、と思います。きっかけさえあればファンならずともダンスに魅かれるひとが多いのに、いわゆる「業界」の方には「言語によらないダンスだけではわかりにくい」という判断があるような気がします。

 それは「ボーイ フロム オズ」でも同じで、作品のなかのダンスの役割が「場」を決定付ける大きなものであったのに、批評や掲載される舞台写真を見ると、ストレートプレイか歌劇だったかのような印象を受けます。それは実際にはこれまで日本に「踊れる」俳優がいなかった、というだけなのではないでしょうか。私がこれまで日本のミュージカル公演には親しんでこなかったのも、ダンスとして見る要素が少ないように思えたからなのです。ダンスは若い時期からの長期にわたる不断の鍛錬が必要で、これまでの日本の芸能界のタイムテーブルにあわなかったのかもしれませんが、ミュージカルの「伝説」といわれるようなスターの多くは、フレッド・アステア、ジーン・ケリー、アン・ミラーなど優れたダンサーでもあり、その洗練された動きによる豊かな表現にこそ、かけがえのない魅力を皆が感じているのだと思います。

 今回WSSに引き続いてオーディションで選ばれたアンサンブルは、ミュージカルがそうあるべきバランスでダンス・歌・演劇を見せてくれました。時代は変わり、演じる人も変わったこと、洗練されたダンスを見たいと思っている人が多いことが、制作側に認識されることを切に願います。「おもしろい」ものだけでなく、今までになく「すばらしい」ものもまた、わかりやすいと思うのですが・・・


最新の画像もっと見る