ミュージカル『ルドルフ RUDOLF The Last Kiss』には登場しないようですが、当時のウィーンには、ルドルフと同年代の画家グスタフ・クリムトがいました。原作"A Nervous Splendor"にはウィーンの街の描写に織り込まれるようにして、この若き日の天才画家が姿を現します。舞台の幕開けとなる1888年7月には、ドイツ語圏で最高の劇場といわれているブルク劇場の天井画を制作している最中で、この作品によって彼は世に出るのです。
とはいっても今わたしたちが頭に思い浮かべるクリムト独特のタッチ・官能的なポーズなどは打ち合わせの段階でボツになり、彼にとって入魂の一作、というわけではないようです。例えば最初のスケッチには花のように体をくねらせた女性二人が互いに唇を合わせている箇所があるのですが、劇場サイドから即刻ストップがかかり、並んで立つポーズに変更されました。
その後は、一目見ただけでクリムトだとわかる独自のスタイルを前面に出し、彼は「分離派」と呼ばれる新しい美術のムーヴメントの先頭にたつことになりますが、その出世作を照らしたのが、ろうそくではなく、当時最新の技術を使って建設されたブルク劇場自慢の「電灯」だったことが何か象徴的な気がします。読めば読むほど『ルドルフ RUDOLF The Last Kiss』の時代には、様々な変化がひしめき合うようにして起きていますが、闇と光の関係も「電灯」によって変わったことでしょう。クリムトの作品には太陽の光はそぐわない、そんな気もします。
とはいっても今わたしたちが頭に思い浮かべるクリムト独特のタッチ・官能的なポーズなどは打ち合わせの段階でボツになり、彼にとって入魂の一作、というわけではないようです。例えば最初のスケッチには花のように体をくねらせた女性二人が互いに唇を合わせている箇所があるのですが、劇場サイドから即刻ストップがかかり、並んで立つポーズに変更されました。
その後は、一目見ただけでクリムトだとわかる独自のスタイルを前面に出し、彼は「分離派」と呼ばれる新しい美術のムーヴメントの先頭にたつことになりますが、その出世作を照らしたのが、ろうそくではなく、当時最新の技術を使って建設されたブルク劇場自慢の「電灯」だったことが何か象徴的な気がします。読めば読むほど『ルドルフ RUDOLF The Last Kiss』の時代には、様々な変化がひしめき合うようにして起きていますが、闇と光の関係も「電灯」によって変わったことでしょう。クリムトの作品には太陽の光はそぐわない、そんな気もします。