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『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
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フルート奏者・白川真理

1月22日 『螺旋座り』 ピアノ、歌が激変でびっくり!?

2020-01-25 01:22:33 | 気付き
大分、仕上がってきたので、生徒さんの楽曲の伴奏合わせをしました。 
拙いピアノですが、ないよりはね、ということで、なるべく弾いている。 
今回、自分で試すのは初めて。 
ピアノで試した右から左への重心移動による「螺旋座り」。 
あまりの違いにびっくり。生徒さんもびっくり。 
とにかく、何もかもが、違うステージ、クオリティとなる。 
面白いのは、腰かけているのに、座っている気がしない、ということ。 
それだけ上下の繋がりがよく、様々な連結が途切れることなく、動きまわれているということなんだろう・・ 
一番違うのは、音の粒立ち。
だからこそ、生まれる躍動感とリズム。 
今までなんとペッタリとした音とフレーズだったんだろう・・・ 
つまり、ピアノの場合は、より指離れが良くなる。 
曲はフォーレの子守歌でした。 
ピアノの音色が全く異なって、その影響か、生徒さんの笛の音の響きもより冴えて、なかなかの演奏となったのでした。\(^o^)/ 
本当に不思議・・ 
で、目下の私の一番の課題曲「12月の雨」@ユーミンの弾き語りをしてみて、さらに驚いた。 
魔法にかけられたみたい・・ 
ピアノのタッチが違うのは同様ですが、歌が・・ 
つまり、歌はもともとヘタで、特に、こうしたポピュラーなクラッシックではない作品って、どうやって歌ってよいのかわからない・・ 
イタリア歌曲の歌い方で、歌ってもねえ・・・ 
という感じで、試行錯誤しているところでした。
もちろん、それは楽しい試行錯誤なのですが。 
歌がこれほどヘタなのは、フルートがまだまだっていうことだ、とも思っているので、なんとかしたい、何かその中にヒントがあるかも、という下心もあった。 
・・それが・・ 
この「螺旋座り」だと、勝手に、「ふつう」に声が出る。 
?????? 
歌ってすぐに、アレ?となった。 
さらに面白いのは、歌っている気がしないこと。 
今まで、「声帯」だと思い込んでいた場所が使われている感覚がない。 
前より「ふつう」に声は出て歌えているのに、どこから声が出ているのかよくわからない・・ 
そして、喉が疲れない。 
今まで、フルートも相当変化してきたけれど、これほど急激な大きな変化は初めてで、やっぱり??? 
調子に乗って、ついでにムーンリバー(Cで)、オソレミオ(Gで)、オンブラマイフー(Gで)、なども弾き語りしてみましたが、本当にラクに「ふつう」に上のGが出て、これまた??? 
今までは、ヨイショと覚悟してからでないと出なかった。 
もちろん、羊座り、内腕、胸鎖関節、などなど、はやっているにしても??? 
歌が上手くなってフルートに活かす、ではなくて、フルートが変化したからこそ、歌がマシになった、という予定とは反対の成り行きとなりましたが、まあ、とにかく面白いです! 
まだやってはいないけれど、当然、立って歌う時も、この「螺旋立ち」で歌うと、かなり変化があるのでは、と思います。 
これって、例の「中庸」、法螺貝の気付きにも通じている。 
右を固めるとろくなことないでしょ、ってことなのか? 


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