『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

お正月二日目

2023-01-02 13:16:29 | テーブルコーディネート
昨日、食べ過ぎ飲み過ぎたので、朝は軽くカフェオレだけで、お昼ごはんにお正月料理。

お雑煮の御餅もみな「一個でいいよ~~」

他は生協やスーパーで買っておいた出来合いを並べただけの簡単なものです。

今年は、もうお正月の塗りのセットを出すのが億劫だったので、お休み。
黒い漆のトレイも素敵なのですが、使用後の手入れが大変なので、こちらもやめて、普段使っている無印良品の木のトレイのまんま。

中央の古伊万里の下は普段使いの丈夫な漆のトレイで。

ワインもお屠蘇替わりに小さなグラスに一杯だけとしました。
いつもは盛り付けの緑にさやいんげんをあしらうのですが、今回はロメインレタスが大活躍。シャキシャキしていて、あまじょっぱい御節の箸休めには最適でした。

人気のない栗きんとんはやめて、食後のマロングラッセに。

これから昨日着た着物の手入れをして収納。そして練習!\(^o^)/





最新の画像もっと見る

コメントを投稿