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『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

にくの会

2025-05-09 23:12:51 | 俳句
高松高校同窓生有志による「にくの会」。

素人句会であるにも関わらず、同窓の先輩である対馬康子先生が毎回目を通してくださっているという贅沢な会です。

昨年は前半は東京玉翠会総会の準備に追われ、後半は年末の旧音楽学校奏楽堂でのコンサートの準備に追われ、まったく余力がなく、というか気持ちが俳句からすっかり遠ざかってしまっていてほぼおさぼりでした。

今年になってからも、急に決まった先日のミニピアノとのコンサートの準備で、やはり俳句には全く関心が持てなくなっていた。

砂原さんのお勧めでドビュッシーのビリティスをやることになったものの、コンサートで取り上げたのは初めてだったので、一から勉強し直していて、もう頭の中にはビリティスしかいなかった。

シランクスからもわかるように、言葉と密接に結びついているドビュッシーの作品の一つ。なので、シランクスを研究した時の様に、原文のフランス語のテキストを入手。ピエール・ルイスの『ビリティスの歌』をみな読むところから始まった。

とはいえ、2018年にシランクスに取り組んでいたころは、翻訳サイト各種を駆使して、フランス語を日本語、英語、ドイツ語、と訳して整合性を確保して訳す、みたいなことをやっていてとても時間がかかったものです。

それが今回、2025年ではスマホでパチリと写真を撮れば、それがもう自動的に翻訳されて、精度もかなりのもの。 本当に便利な世の中になったものです。

外国版の楽譜の解説だって、パチリでOKなんだから、ありがたい。

という訳で、もうずっとビリティス。
実在しなかったのが信じられないくらいビリティスに入れ込んでいた。

コンサートも無事終わり、ようやくふっと俳句のことも思い出して投句。

前回は、散々で全くの無得点でしたが、その中の一句を康子先生が選んでくださって★1つをいただきました。値千金!\(^o^)/


雨降りて蕗の花散る日曜日 ★

   せっかくの日曜日なのに肌寒い雨・・と庭を見て一句

頬染めて空港ピアノ春日和

   マルタ空港で人生初のピアノを弾いた夫の様子


(兼題・・放)
春光やただ開放(カイファン)と教わりぬ

    20年前、甲野先生の御縁で、韓氏意拳のご指導を受けた時の
    言葉。中国語の響きが美しいなと思い出して。




そして今回、先生が目を通してくださるのはこれからですが、提出した3句共に、共感してくださる方がいらして、有難かったです。
合計5点と点数は低くても、前回は0点だったのでかなりの進歩です!

(兼題・・電気製品で)
掃除機の掃除も楽し五月晴れ 1点

薫風や老前整理など始む   2点

     いずれも、片付け、掃除に追われていた連休中の句

春雷や猫は耳伏せ腹這いに  2点

     春の嵐となった5月2日のピピの様子









5月の設え

2025-05-08 14:11:42 | テーブルコーディネート
少し早いけれど、ツバメにしようと決めていた。

リスボン土産なので、同じお店で買ったコルクのお皿と、アズレージョ柄の麻のクロスで。

タイル繋がりで、トルコのタイルをポット敷、楊枝入れの下にはイムディーナ土産を引き続き。







コルクのお皿をひっくり返すパターンも時々日替わりでやっています。
よりワイルドな感じ。




去年よりは肌寒い日もあるけれど、今のところしのぎやすい五月。

最近は「お出かけ日和」にお出かけするよりも、家の中でまったりとピピと遊んだり、片付けしたり、笛を吹いたりしている方が楽しくなってきています。

庭の雑草も急に育って、色々な花を咲かせてくれています。
種類ごとに異なる様々な緑の葉っぱの色も素晴らしい。
道行く人からはあきれられているだろうけれど、山に行った気分にもなれて、実はとても気に入っている。
もう少し楽しんでから庭掃除しようと思います。

内旋・外旋他

2025-05-03 21:18:50 | 気付き
久しぶりの気付きメモ。

レッスンは大好きで、かつ本当に有難い。

師・植村泰一先生もよく仰っていらした。

「人間、自分の事はわからなくても、人の事はよくわかるからね。」

今回も思わず「いやあ、興味深いですねえ・・」と呟いてしまった出来事がありました。

一度、私のレッスンを受けてみたいといらした方で、長年やりこまれていて、素晴らしい音を出すことが出来るのに指がバタついて動きが悪いままの生徒さん。

大人になってから始めたから、指のための練習時間が少ないから、ということが主な原因と思われているし、世間でもそういうことになっているので、本人もそう思ってしまっていることがある。

でも、私のこの頃の感覚では、誤解を招くのを承知で言えば、指はそんなに練習しなくても「ある程度は」まわる。ということ。

あくまでもある程度であって、長難易度の高い楽曲などは、もちろん除外しておいていただきたい。

この「ある程度」すら動かすことが大変そうで、沢山さらえば、そこだけはなんとかなるけれど、それがその先にあまり繋がらない、という症状。

「興味深い」と思ったのは、左手の状態に関して。

薬指と小指が伸びきったままで、届いてはいるけれどキィの端っこに。
このタイプはとても多い。

なので、「含胸抜背」の構をお教えして、自然に左手首が入るようにするのだけれど、それでも、なんだか、フルートと左手の関係性がよそよそしいし、違和感が。

それは左人差し指の第2関節の位置が、かなり埋まってしまった状態だった。

なので、その当て位置を修正していただいたとたん、薬指と小指もちゃんと丸まって、キィの真ん中に置かれるように。
音もさらに響くように。

指もバタつかず動く様になり、16分音符レベルでの動きにも普通に対応できるようになりました。
たったこれだけのことで。

そして我が身を振り返り、そして自身の生徒さん達のことを考える。

第2関節はもちろん、ちゃんとフルートの上に来る様になっているけれど、果たしてそれはベストな位置か?

特に不自由はなかったので、そこが「普通」になっていたけれど、それはベターであるだけで、ベストではなかったかも?

と試してみたらその通りで、よりマシな場所を見つけることができました。

これに付随して右手も。
右手親指に関しては、本当に彷徨っていて、なかなかこれだ、というのがなく、とりあえずは、ということで伸ばして側面を使っていたのだけれど、これも大きく変化。左手が以前の場所だったら、出来なかったことが、今はこちらの方が馴染むというのが不思議で面白い。

両脇や肘は無理に上げるのではなく(肩が上がるから)内旋をかけているのだけれど、そのまま手指も対応していたための位置だった。

それを内旋の後、肘から先はむしろ外旋を加えることで、より薬指、小指が楽器と仲良くなり、親指人、差し指の出しゃばりは減る。
中指は、その都度の動きに応じてバランスを取る役目。

そして、これらの所作の結果、フルートは骨に当てて持つような感覚に。



(告知)音楽家講座特別企画 in 鶴見 ~甲野陽紀先生を迎えて~ 7月24日(木)

2025-05-02 15:13:25 | 音楽家講座・甲野善紀先生を迎えて
音楽家講座 in 鶴見 特別企画 ~甲野陽紀先生を迎えて~
フルート奏者の白川真理女史が「音楽家のための身体操法講座をお願いしたい」と武術研究者・甲野善紀氏に依頼したのは2003年のこと。
 以来足掛け22年、100回以上に渡って開催されてきた「甲野善紀音楽家講座」

今回は御子息である甲野陽紀(はるのり)先生を迎えての特別企画です。お父様とはまた異なる視点からの身体知に関するお話、ご助言など、以前から多くの方々の支持を得ている人気企画です。

音楽家の方も音楽家でない方も目から鱗の
「常識を覆す」身体運用法を体験してみてください。
 楽器などご持参の上、動きやすい格好でお越しください。

■ 日 程
2025年7月24日(木) 19:00~21:00(開場18:30)
 ( 途中入場、退出、自由 )
■ 場 所
横浜市鶴見区民文化センター
サルビアホール.3階 音楽ホール
 JR鶴見駅 東口 / 京急鶴見駅 西口 共に徒歩2分 -->
■ 受講料
4000円(個別指導受講者は+1000円)


◆お申し込み、お問合せ等
主催の白川真理女史( karadatoongaku@gmail.com )まで
 氏名・連絡先・一行プロフィール(楽器名など)・懇親会参加の有無を明記し、お申込みください。

個別指導希望および写真撮影録音録画については、
こちらのリンク先にある、よくある質問と注意事項をご覧ください。
 https://blog.goo.ne.jp/pipipipi/e/65253a38e619d631cee98a81de29d689
終了後、居酒屋での懇親会(90分・3000円前後)を予定しています。
 人数変更可能なのは前日夜までですので、懇親会キャンセルの場合は早めにお知らせください。

(告知)第144回音楽家講座 in 鶴見 ~甲野善紀先生を迎えて~ 6月12日(木)

2025-05-02 14:44:19 | 音楽家講座・甲野善紀先生を迎えて
5月はお休みとなり、次回は6月12日(木)となります。

7月24日(木)は同時刻同会場にてご子息・陽紀(はるのり)先生を迎えての音楽家講座・特別企画を開催予定です。

どちらも奮ってのご参加お待ち申し上げております!

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第144回 音楽家講座 in 鶴見

フルート奏者の白川真理女史が「音楽家のための身体操法講座をお願いしたい」と武術研究者・甲野善紀氏に依頼したのは2003年のこと。
 以来足掛け22年、100回以上に渡って開催されてきた「甲野善紀音楽家講座」
音楽家の方も音楽家でない方も目から鱗の
「常識を覆す」身体運用法を体験してみてください。
 楽器などご持参の上、動きやすい格好でお越しください。

■ 日 程
2025年6月12日(木) 19:00~21:00(開場18:30)
 ( 途中入場、退出、自由 )
■ 場 所
横浜市鶴見区民文化センター
サルビアホール.3階 音楽ホール
 JR鶴見駅 東口 / 京急鶴見駅 西口 共に徒歩2分 -->
■ 受講料
4000円(個別指導受講者は+1000円)

◆お申し込み、お問合せ等
主催の白川真理女史( karadatoongaku@gmail.com )まで
 氏名・連絡先・一行プロフィール(楽器名など)・懇親会参加の有無を明記し、お申込みください。

個別指導希望および写真撮影録音録画については、
こちらのリンク先にある、よくある質問と注意事項をご覧ください。
 https://blog.goo.ne.jp/pipipipi/e/65253a38e619d631cee98a81de29d689

終了後、居酒屋での懇親会(90分・3000円前後)を予定しています。
 人数変更可能なのは前日夜までですので、懇親会キャンセルの場合は早めにお知らせください。