王様の絵日記

猫好き漫画家の毎日のあれこれ

頭脳労働中でっす

2012-05-31 01:09:04 | お仕事
「天下一!!」最新刊・4巻発売中!!
「お好みイラストポストカードでお返事企画」についてはこちらをクリック!!



クリックしたら大きくなります

予告イラストその1、安土学園版・松寿+虎イラストでっす。
2人で仲良く自撮り記念写メぱちり。
やったら距離が近いのは、オリジナルも現代版も松寿ならでは。

「『二人』は誤植だったんですね…
…あの台詞の時の立ち位置的に、松寿が乱丸に啖呵切ってるのかと思ってましたww
 違っててよかったww」


!!!

「これは松寿の本音。絶対

…と、アシさんも言ってましたが、状況的にマジ啖呵になっちゃってそうでイヤーン。

「オスの群れにメス一匹放り込むと殺し合いするって本当ですねー」

…違いますってば。



さて、先日「花族ワルツ」2巻の単行本は9月発売予定とお伝えしたばかりですが。

「天下一!!」5巻は、10月発売予定と決まりました!!

「5巻はちょっと早めに、年内には出したいです」と一度書いたのですが、諸々都合により、更に早目の発売予定となった感じです。

本文ページがやや少な目になるのですが、その分あれこれオマケの描き下ろしが沢山入れられそうで、雑誌で追いかけて下さってる皆様にもより楽しんで頂けるかも!!

何を入れましょうねー?
ショートサイドストーリー?
3巻に続き、学園版もいいかも。


更に、10月発売のウィングスにも、コミックス連動企画の「天下一!!」オマケをくっつけて頂ける予定。
こちらにも、できるだけたっぷりと描き下ろし(漫画かも)を入れたいと思ってます。

とにかく、「天下一!!」を愛して下さる皆様、ずっと応援して下さってる皆様に、うんとこ楽しく喜んで頂けるよう、いっぱい考えていっぱい頑張りますね。

描き下ろしはちっとも苦にならないんだ。
虎や皆を描けるのは嬉しいし、描いておきたい事はたくさんあるから。

…あとは、スケジュールとの戦い…だ。


「最近天下一を読み始めたんですけど、もの凄くハマっております(*^^)!!
松寿いいですねぇ~。感想送ります!!
ポストカード企画・・まだ間に合いますか・・?」


ありがとうございます!
ブログの上に張りつけてあります通り、希望番号を書いていただければ、いつでもお好みポストカードでお返事いたします。
他にも、出そうかどうしようか迷ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非是非。


「着替えって、普段見られない(笑)姿なので、キュンとしますねー
24時間の中でも占める割合少ないし、
装いを変える、というところにも萌えポイントがあるんでしょうねっ!」
「ぎゃー、何描いてるんですか! ふ、ふんどしチラリズム! 
なまめかしいです! わーわーw」
「褌、いいですね! 」
「お着替えイラストいいですね、色気にノックアウト(死語)です。
出来ればコミックス次巻(カバーをめくったら見える所)に再録して皆にも見て欲しいです(カラーでないのが残念だけど)。」
「ちらリズム、堪能です(笑)
ところで、智堯さんのそれ、ユニットスーツだったか、ヴィクトリアンの男性下着が元なのではないでしょうか。
湿潤温暖日本には向いてないですよね…。」


お目汚しのチラリズムイラストにコメント色々、ありがとうございました。
あー、智堯さんの下着、形は可愛いけど、確かに日本には向いてないっぽいですよね…。

日本でも、鎧下に着ける下着は、首から繋がった上下一体型の褌(あくまで褌!)なんですが、これは(絹の)褌を剥ぎ取られて、恥ずかしい姿で死体にならないように…という意図で考案されたもののようですし。

カバー下は…「花族ワルツ」2巻の貴重な描き下ろしゾーンなので…。
褌は、ブログ読者様のみのサービス!という事にしたいと思います。


ネタバレになるので転載は控えさせていただきますが、最終回のご感想下さった皆様も、ありがとうございました。

本当に1ページの残も無く使い切ってしまったので、以前スピカに載せた番外編はやはり収録できませんでした。
コミックス発売の頃には、編集部に許可を取ってブログに転載しようと思います。

他、パチパチとコメント下さった皆様、ありがとうございました。
嬉しかったです。
またよろしくお願いします。


現在、次回「天下一!!」プロットネーム中です。

必要があってフロイスの「日本史」を読み直していたのですが、そこに書かれている上様が…。
本当にもう、この人大好きだわ…と思ってしまうような素敵エピソードに、改めてジワーッと来てしまいました。

フロイスさんも大袈裟なところがあるんで、まんま受け取るととんでもない大魔王描写もあるんですけど、よくよく読んだら割と普通の日本人的宗教観ネタだったりするしね。

さすが上様と何度も会ってるだけに、知的で面白がりで合理主義でフレンドリーな素顔や、ちょっとシャイで無邪気な笑顔までリアルに見える感じなんであります。

小さな目覚まし時計のエピソードが特に大好きだ。
これ、漫画で描けないかな。

少なくともこの素敵オヤジっぷりは、しっかり描写したいなあ。


あともう1枚、学園版乱虎のイラストが下塗り状態なんですが、プロットネームが無事出来たら、お返事待ちの間に完成させようと思ってますん。
アシさん仕事インまでには出しますんで、今しばらくお待ちを。

さあて、頑張ります。

いつも拍手、拍手コメント、ありがとうございます。
大変楽しく、励みに読ませて頂いてます。これからもどうぞよろしくです。



ポチッと応援してやって下さい!


こちらもよろしく
最新刊「天下一!!」4巻・発売中!!
天下一!! (4) (ウィングス・コミックス)
クリエーター情報なし
新書館


既刊コミックスもどうぞよろしく!!
花族ワルツ (1) (バーズコミックス ガールズコレクション)
クリエーター情報なし
幻冬舎

天下一!! (3) (ウィングス・コミックス)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (2) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (1) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひみつの大正男子

2012-05-26 03:06:49 | お仕事
「天下一!!」最新刊・4巻発売中!!
「お好みイラストポストカードでお返事企画」についてはこちらをクリック!!



28日配信のスピカ6月号、「花族ワルツ」最終回35ページ掲載です。

最近時々お問い合わせ頂いたり、検索してきて下さる方も増えてきたのですが、最終話まで入ったコミックス2巻は、9月発売の予定です。
描き下ろしはカバーと、カバー下になる予定です。

1巻カバーの構図を決める時に「2巻分が対になるような絵にして欲しい」と担当さんからリクエストがありまして。
では2巻分を並べてするっと目を滑らせると、ちょっと面白く感じるような仕掛けを…と、考えてみました。

2巻のカバーイラストの実作業はもう少し先の予定ですが、描くのがちょっと楽しみです。
発売されました暁には、是非横に並べてするっと眺めてみて下さいましまし。


予告していたチラリズムイラスト、行きまする。


クリックしたら大きくなります

「な、何描いてんの!?こんな真っ暗な部屋で??」

…と、仕事帰りのゲゲ亭に変な裏声で叫ばれてしまったんですが、何って大正男子のお着替え姿ですよ。
テカテカMacの画面に映りこむ仕事場のスポットライトが眩しいんで、最低限の光源に押さえて描いてるのはいつもの事でございますわよわよ。

前回ブログの伏字は「下着はまだフンドシだったのよ」だったわけですが、Y田の希望を叶えて仁舜さんでチラ見せしてみました。

男性の洋装9割の時代なのに下着が褌って何かピンと来ないんですが、確かにこの時代の水泳風景の写真なんて見ると、颯爽と洋服を脱いで水際に立つオトコの後姿は、ずらり褌…。

江戸期までの男性がキリリと締めていた六尺ではなく、簡便な越中褌がトレンドだったようであります。
まあ確かに、六尺だとアウターに響きそうだもんな。
越中はゆるい紐パンみたいなものだし…。

ちなみにあたくしの漫画、生首と褌の出現率については、少女漫画の中では群を抜いて高いと自負しております。
うっふん。



クリックしたら大きくなります

日本にどのぐらい入ってたかは知りませんが、こんなタイプの下着もあったそうです。
これが上下に分かれて進化して、ステテコやらトランクスやらに発展したとか。
なんか去年あたり、ユニクロで似たようなモノ見た気がしますよ、これ。
モデルは智堯さんでした。

以上、大正男子チラリズム、お目汚しでございました。


現在新作関係の資料読み中なんですが、どーしても描きたくなって、安土学園版の落描きを2枚ほど、下塗りまでしております。

学園乱虎と、学園松寿・虎。
虎松+虎のトラトラも描いて3枚セットにしたかったんだけど、2枚仕上げたら今回はちょっと時間切れかも。

「スケーターコス、『上様キャンデロロ』とか『虎ちゃん鈴木明子選手の赤衣装』とかリクエスト来てる」

と、うちのスケオタアシ・か××よ姉に言ったら

「わかる!!超わかる!!!」

…と転げまわってましたんで、そのあたりもまたいずれ。


落描き関係のリクエストは時々拍手に頂くんですが、画像がぽんっと頭の中に浮かんでムラムラっと描きたい願望が浮かんだ時は採用させて頂いてます。
ご感想や妄想も、楽しく読ませて頂きつつイメージ膨らませてますんで、何でもお聞かせ下さいまし。
漏れなく作者と作品の糧になります。


というわけで少なくとも学園版2枚、来週のどこかで出ますんでお楽しみに。

ざっくり広範囲の調べもので読んでいる本の中に、秀吉の高松城水攻めの事も書いてあるのですが、これって結構我が家から近い場所なんですよね。
年始にお参りに行ったり、十日戎に行ったり、昔からちょこちょこ行く馴染み深い場所です。

本能寺の変が起きなければ、おそらく上様が陣を張ったであろう山なんて、アシさん家のめっちゃ近所。
あの山かー…と、何となくしみじみしてししまいました。

ゲゲ亭母実家は黒田官兵衛の縁続だったりするんですが、一時期中国地区担当だっただけに、秀吉関係は何かと掠るものがあります。

近江のあたりに住んでらっさる方は、いつもこんな感じのデジャヴ感があるんだろうなあ…。
何度も行ったおかげもあって、私にとっても本当に懐かしく恋しい場所になりつつあります。

あー…安土いきたくなってきたよ…。

いつも拍手、拍手コメント、ありがとうございます。
大変楽しく、励みに読ませて頂いてます。これからもどうぞよろしくです。



ポチッと応援してやって下さい!


こちらもよろしく
最新刊「天下一!!」4巻・発売中!!
天下一!! (4) (ウィングス・コミックス)
クリエーター情報なし
新書館


既刊コミックスもどうぞよろしく!!
花族ワルツ (1) (バーズコミックス ガールズコレクション)
クリエーター情報なし
幻冬舎

天下一!! (3) (ウィングス・コミックス)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (2) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (1) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「花族ワルツ」、連載執筆終了しました

2012-05-23 04:34:44 | お仕事
「天下一!!」最新刊・4巻発売中!!
「お好みイラストポストカードでお返事企画」についてはこちらをクリック!!


まずはご報告。
ポストカード未着のご連絡下さった方、頂いたお手紙が編集部内別所に紛れてました。
既に転送して頂いてますんで、申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいませ!
ご希望ポストカード+乱虎切手で、必ずお送りいたします!!



「花族ワルツ」最終回、本文原稿上がりました。

扉イラストがまだ途中ですが、これも明日には描き終える予定です。
これでコミックス2巻カバー、カバー下、本文修正等の作業を除き、「花族ワルツ」連載関係の作業が終了します。

開始が一昨年の秋でしたので、実作業は1年半、準備期間を入れてちょうど2年ぐらいの連載となりました。

描き終えて思ったのはずばり


この時代を描くなら、やっぱり恋愛モノど真ん中!!


歴史好きの性で、どんな時代を調べる時も、つい時代背景やら社会情勢やらの時代フレームから見てしまうんですが、そこから見ると戦争やら震災やら不況やらで決して楽しい時代じゃないんですよね。

でも、現代よりずっとはっきりした身分や格差が存在したり、西洋を取り入れた日本独自の文化が生まれ始めてたり、恋愛や結婚に対する理想が現代的になりつつあったり、個人個人の生活範囲で見るととっても面白い。

何より洋服と和服、洋風と和風が混在する画面は、描いてて最後までとっても楽しかったです。

「花族」はミステリー要素を中心に物語を進めたのと尺の関係で恋愛部分は深追いできなかったのですが、もし今度このあたりの時代を描く機会があったら、がつっと恋愛をど真ん中に据えてみたい。

やっぱし身分やら運命やらにぶんぶん振り回されてどばーっと盛り上がれる、濃い目の恋愛物をやってみたいー!と思わせられる、メロドラマ向け要素満載の時代なんでありました。

「ワルツ、○○かもしれないという予想が当たりました。
あと1回、真相と、みどりの恋がどうなるのか楽しみですね~。」
「急展開…ですね。ページ数足りないです。もっと読みたい〜。
○○さんがミドリにメロメロな感じが…。
ミドリさんは本当に良い娘さんで大好き。」


ここ数日で頂いてた「花族」関係のご感想です(ネタバレ部分伏せます)。
どうもありがとうございました。

みどりは虎とはまた違ったタイプで、皆様に愛して頂けたヒロインでした。
爽やかな彼女らしい恋愛模様に上がったかな…と思っています。
どうぞ、最後まで読んでやってください。

しかし、ヒロインに内面メロメロなヒーローって今約1名(+2人ほど)描いてますが、作者的にもとっても楽しいんですね。
今後新しく紡ぐ予定の物語でも、またきっと違ったパターンでお目にかけられるのではと思いますので、お楽しみに。



「実写なら絶対木村多恵江!!」

…と、アシさんズの折り紙ついた、女中頭のせつさん。
木村多江、私もぴったりだと思います…てか、もうまんまで目に浮かぶし。



イケメン兄弟はまるっきり似てないようで、意外とそっくりな事実が色々判明。

そういえば「この時代、実は××はまだ○○○○だったのよ」という話題になり

「それは…本編で見られなかったのが実に残念です」

…と、仁舜さんスキーのY田が言うので、完結記念もかねて成瀬兄弟のセクシーチラリズムな落描きを一発ずつ、行ってみようかと思います。

そのうち出ると思いますので、時々覗いて見て下さい。



「マッチルダさぁぁぁぁぁーん!!」

…違います。

しかしこうやって見ると、ファーストの同盟軍の軍服て帝国陸軍ぽいのね。

軍服描くの、楽しかったです。
そういえば俺って、昔同人で軍服キャラいっぱい描いてたじゃん…と懐かしく思い出したり。
エポーレット+マント、黒に銀刺繍の華やかな軍服でしたけども。

ちょろりと描くために、一応何冊か必要な軍関係の資料をあたったんですが

陸軍兵士戦場必帯コ○○○ムの名称はずばり「突撃一番」!!

…なんて、少女漫画的に永遠に使いどころのない無駄知識が増えてしまう…それが漫画家。


そんなこんなの小出し画像でした。

そういえば、今回の二徹明けの朝がちょうど金冠日食デーだったんですが、普段なら寝てる時間帯なのに全員で起きてる+ピーカンの青空+なのに日蝕グラスなんて誰も持ってないという悲しい状況。

「グ、グ、グラデのトーン越しに見たら行けるんじゃないかっ?」

…と、トーンをがっつり掴んだあたりで我に返りました。

危ねえ…。
全く、徹夜明けのナチュラルハイってかなり阿呆になってますから、何するか分かんなくて怖いス。

「とりあえず、これそのうち出るかもだから、しっかり見といて下さいね」

…と、アシさんズともども窓の外の色の変化をじーっと眺めました。

はっきりと影があるのに、うっすらとグレーフィルムをかけたような、不思議な光景でした。
…何か寒いし、鳥の声もしなくなるし。

昔の人は怖かっただろうなあこれ。
まさに天変地異だもの。

グラスが無かったのは残念ですが、その分皆で何だかんだ話し合いながら「蝕」の世界をしっかり感じる体験ができたのは有意義でした。


そして、修羅場中に迎えた結婚記念日。
ゲゲ亭が、素敵なお花とパールのピアスをプレゼントしてくれました。

今年でスイート10なんですよ。
出会ってからちょうど干支が一回りしましたが、ずっと変わらず仲良しです。
時々(てかしばしば)異世界にトリップする奇怪な妻ですが、これからもどうぞよろしくです。


このあと数日間はまた新作関係の資料をあたり、それから次回「天下一!!」の資料あたりとプロットに入ります。

「花族ワルツ」「天下一!!」ともに落描きが出るかもですんで、ちょくちょく覗きにいらして下さいましまし!!

いつも拍手、拍手コメント、ありがとうございます。
大変楽しく、励みに読ませて頂いてます。これからもどうぞよろしくです。



ポチッと応援してやって下さい!


こちらもよろしく
最新刊「天下一!!」4巻・発売中!!
天下一!! (4) (ウィングス・コミックス)
クリエーター情報なし
新書館


既刊コミックスもどうぞよろしく!!
花族ワルツ (1) (バーズコミックス ガールズコレクション)
クリエーター情報なし
幻冬舎

天下一!! (3) (ウィングス・コミックス)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (2) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (1) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日から「花族ワルツ」最終回!!

2012-05-12 03:42:05 | お仕事
「天下一!!」最新刊・4巻発売中!!
「お好みイラストポストカードでお返事企画」についてはこちらをクリック!!



そういえば、この14話の扉は出していなかった…すよね?

「花族ワルツ」2巻分の扉はコミックスへの収録は一切ありませんので、お見せしておかなければー。

いやあ、ネーム、なかなか大変でした。
まずは、プロットネームを残ページ数に入る長さで組むために七転八倒。

更にはコマネームが、最後まで組んでいったら「うわああ1ページたらねぇぇぇぇ…」という悲惨な事態になってしまったんですが、総ページ数は既にぎっちぎち。
扉を外して目次をカラーの裏に回してと、もう外せるページは全部外して本文ページを増やしているので、これ以上どこをどう探しても外せるページがなく…。

「…奥付…とかっ…外せま…せんよね?

「はぁっはっはっ。やだなあ先生ご冗談を!!

…という担当さんとの無駄こいた会話の後、諦めてネームを見直しみちみちと外せるコマを探して、何とかかんとかページ内に収めました。

こんな感じなんで、コミックスに後書きを入れる余裕もありません。
書き下ろし無しっていうのも寂しいので、2巻はカバー下に何か隠そうと思います。


そだ、今月の「天下一!!」で、ちょっとな誤字はっけん。


…一体、誰をはみんちょにしてるんだ、松寿。

正しくは「三人」なんであります。
コミックス時には当然直しますけれど、雑誌で追ってくださってるための方に、先に訂正しておきますねん。

「ポストカード届きました」ご報告コメント、ぞろぞろと頂きました。
乱虎切手も、皆様にとっても喜んで頂けて、作った甲斐がありましたの事。

「控えめの岡山消印が素敵でした。切手ばっちり見えます。」

ゲゲ亭が岡山中央郵便局に持ち込んで

「絵にかからないよーに消印押して下され!!」

と、窓口のおにーさんにねじ込んできました。
おにーさんは最初怪訝そーーーに切手を見つめていたそうですが(偽物じゃありませんことよ!!)、帰り際にゲゲ亭が振り向いて見ると、背中を丸めてきっちり合わせ合わせ消印を押して下さってるらしい姿が見えたとか。
サンキューおにーさん。
(※編集部からの転送が郵便局持ち込みの後だったお手紙については、ポスト投函になってしまったので、消印かかってるかもしれません。ご了承下さい)


「おお、ヤケ酒虎松、かわゆいvv」
「恋破れた虎松につきあってあげる松寿優しいですね~vvv
余計な事は言わず求められたら頷く程度で、ただお酒に付きあってあげる感じでしょうか。
言葉は無くとも暖かい気遣いがきっと何よりの励ましなんだろうな。
悪酔いしたらずっと背中を摩っていてくれそうです。」
「自棄酒飲んで松寿の優しさに癒されて、次号ではまた男らしくて元気な虎松の笑顔を見たいです。」


やけ酒落描きにもコメントありがとうございました。

今月の原稿中、アシさんずが

「松寿はアレだよな、ホントは自分もガツーッと行きたいとこ、虎松を遠隔操作したよな」

「そりゃこの人の場合、立場上(母が上様の側室で連れ子)出来るだけ揉め事起さないように生きてきてる筈だし」

感情や行動を抑える癖がついても仕方ないよ…と話してましたが、松寿のやさしさや柔らかさって、そういう影あってこそなんですねきっと。
虎松はど真ん中ストレート、乱丸も基本ストレートな堅物君なので、一歩引いた感じの松寿が、尚更大人びて見えるのかもしれません。

よい感じのトライアングルに育ってくれた、3人であります。

「乱丸も松寿も虎松も本当に虎ちゃんのことが大好きで、大事なんですね。
3人の虎への優しさが溢れていました。」
「虎ちゃんは「ええ男衆」に囲まれてます!」


こちら連載のご感想ですが、ありがとうございます。
囲まれてる本人が、誰よりピカピカのハンサムガールでありたい、虎なんであります。


「先生が描く土方さんストーリー楽しみにしてますので、絶対実現させてくださいね。
いつまでも楽しみに待ってます。」


ちょうど「ヒストリア」という番組で、土方さんの箱館(マンガ日本史で描いたあたり)エピソードをやったとか。
土方さん関係、楽しみにして下さってる方が多いらしく、時々コメント頂きます。

新撰組関係はもう少し先になりそうですが、その前に幕末近辺を1本描く可能性が出てきました。
まだ水面下なので、もっと固まって+近づいてきたら、お知らせしますね。


「なんか最近時々フラフラするし、時々頭痛もあるし、手足が痺れたり冷たくなったり、月の使者が飛んでみたり、オイラってもしや…」

周りで時々「診断したら早いけど更年期入ってた!!」という話を聞くようになったので、久しぶりの癌検診もかねて、ちょいとウィメンズクリニックに行ってみました。

血液検査の結果、「まだ全然更年期じゃないし当分なさげ」という診断が出たのですが、それよりも。

「ものすんごいど貧血。もう即刻鉄分注射したいレベル」

…と普段はお笑い系のドクターに真顔で言われ、とりあえず対策として一か月分の鉄剤をどっさり抱えて帰ってきました。

ここ20年ぐらい、血液検査すると必ず「貧血」と言われるのですが、ど貧血と言われて鉄剤盛られるのは初めてでありまする。
んで鉄剤飲んだら、あれっ。

「何か、顔色いいっぽいんですけど

「お酒飲んで『美味しい』言うてる時の色やん(←※その後青くなる…)」

おまけに上記の体調不具合が無くなったし、あれっ。

つまりアレですか。
更年期かしらと思っていた症状は、全てど貧血が原因でありんしたか。

そういや最近、口ん中で氷ばっかガリガリ言わせてたよハニー。
それも貧血の人の特徴だったわね。

おまけに中性脂肪が高めだそうですが、鉄分ハーフ+コレステロール増量なんて、どんだけ不健康な血液じゃい。

体力限界までイケイケドンドンなお仕事ゆえ、まあしんどいのは状態なんですが、まだまだ描きたいものもあるんで、時々は検査して気をつけたりしたいなーとは思います。

ではでは、明日(もう今日)からの修羅場、頑張ってきまっす。
夜中に見ますんで、パチパチ+コメントぽてっと、励ましてやって下さい。

更新復活は、21日以降になります。

いつも拍手、拍手コメント、ありがとうございます。
大変楽しく、励みに読ませて頂いてます。これからもどうぞよろしくです。



ポチッと応援してやって下さい!


こちらもよろしく
最新刊「天下一!!」4巻・発売中!!
天下一!! (4) (ウィングス・コミックス)
クリエーター情報なし
新書館


既刊コミックスもどうぞよろしく!!
花族ワルツ (1) (バーズコミックス ガールズコレクション)
クリエーター情報なし
幻冬舎

天下一!! (3) (ウィングス・コミックス)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (2) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (1) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポストカード、発送しました!

2012-05-06 03:20:41 | お仕事
「天下一!!」最新刊・4巻発売中!!
「お好みイラストポストカードでお返事企画」についてはこちらをクリック!!



以前告知しておりました通り、4月末までに頂いていた4巻ご感想のお手紙について、お好みイラストポストカード発送いたしました。

光の速さでお送り下さった皆様には、まるっと2カ月以上お待ちいただいてしまいましたが、今回お送りした分には揃って乱虎切手を添付する事ができました。

アクシデント用に数枚だけ手元に残してありますんで、郵便事故等でそれを使う必要が無ければ、もしかしたらこの先頂く若干名の方にもぴょこっとくっついているかもしれませんが、乱虎切手につきましては基本的に4月末で添付終了とさせて頂きます。

一応何度か読み直し、あちこち探したんですが、ポストカードの絵柄のご希望が無かった方が数名いらっしゃいました。
その場合、お手紙の内容等と照らし合わせてイラストを選ばせて頂きましたので、どうぞご了承下さい。

早ければ休日明けの月曜日ぐらいから、ポストカードがご自宅に届き始めると思います。

GW前までにご感想を出して下さったにも関わらず、来週いっぱい待っても届かないという方は、ご面倒ですがまずは拍手の方にご一報下さいませ。

ポストカード企画はまだ続けておりますので、4巻を読んでブログにアクセスして下さる方々のために、しばらくトップに貼り付けておきます。
これから出すぞ!という方、いらっゃいましたらどんどんお待ちしてます。


ご希望イラストのベスト3は
まったりお昼寝の乱虎がダントツ1位。
夏祭りデートの現代版、松寿と虎が同数で2位。
次点がおでこコツンの乱虎でした。

「…もしかして、5種に絞った方が無難だったかしら…」

と、自分で企画しておきながら、煩雑さに途中で一度軽く挫けそうになりましたが

「いや、皆様はもっと面倒な感想のお手紙を書いて下さってるんだもの!」

と思いなおして頑張りました。


とてもボリュームのある素敵なご感想を下さってる方も多く、逆に短くてもしっかりと愛情を感じるお手紙ばかりで、読み直してはしみじみと幸せを噛み締めました。

少し前のブログにも書きましたが、キャラが命を持って動きつつ、物語の進行を助けてくれるようになる。
そんな風になるために彼らを一緒に育てて下さるのが、読んで、感じた事を教えてくださる皆様なんだなあと。

お手紙や拍手で頂く素直なお気持ちの一言が、私の頭の中に、彼らの姿をぱっと鮮やかに見せて下さったりするんであります。

考えてひねり出すとかじゃなくて、ぱっと見える。

創り手と受け手の間で、そうやって「何か」が生まれて育っていく不思議。

私の座右の書、「風姿花伝」にある「花」という言葉が、その「何か」なんじゃないかなあと思ったりするわけです。
何百年も前から、創り手と受け手の間に咲く、普遍の花なんですよね。

これからも、感じたお言葉をポテッと聞かせて頂く事で、物語を育てて頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。


「天下一!!」雑誌のご感想、ありがとうございます。
今月はやっぱり、虎松に対するエールがいちばんたくさん。


クリックしたら大きくなります

ヤケ酒の図。
今現在、予定的におケツがぼうぼうに出火中なんで、ざかざかっとホントに落描きですけども。
がんばれ青少年。


図書館でどかっと借りてきた本を大急ぎで読んで、プロットネームです。
遅れてるし…。
がんばれがんばれ、俺様。

いつも拍手、拍手コメント、ありがとうございます。
大変楽しく、励みに読ませて頂いてます。これからもどうぞよろしくです。



ポチッと応援してやって下さい!


こちらもよろしく
最新刊「天下一!!」4巻・発売中!!
天下一!! (4) (ウィングス・コミックス)
クリエーター情報なし
新書館


既刊コミックスもどうぞよろしく!!
花族ワルツ (1) (バーズコミックス ガールズコレクション)
クリエーター情報なし
幻冬舎

天下一!! (3) (ウィングス・コミックス)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (2) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (1) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

告知コミコミ

2012-05-04 00:19:15 | お仕事
「天下一!!」最新刊・4巻発売中!!
「お好みイラストポストカードでお返事企画」についてはこちらをクリック!!


「ウィングスのサイン色紙のプレゼントは一年間まとめての応募になるんですか?」

…というご質問を頂いたんですが、サイン色紙はその号ごとのご応募になるそうです。

つまり「天下一!!」の色紙は今月号のみのご応募になりますので、欲しい方は、今月号のウィングスの巻末のアンケート用紙を切り取って、そちらでご応募下さい。


ですが、その応募方法が大変分かりにくいという事で…。

以下、ウィングスのサイトより転載いたします。


ウィングス創刊30周年記念、6月号色紙プレゼント応募方法のおしらせ。

ウィングス6月号におきまして、創刊30周年記念色紙プレゼントの応募方法が大変わかりにくくなっておりました。
お詫び致します。

色紙プレゼントにご応募する方は、本誌541ページ・アンケートシートの希望するプレゼントの欄に、
ご希望の色紙の先生のお名前を書いて、アンケートシートを官製はがきに貼るか封書にいれて編集部まで
お送りください。
詳細は、541ページの応募要項をご覧ください。



…と、いう事で、アンケートのプレゼントリストには載っていないのですが
アンケートシートの「希望するプレゼント」の欄に、「碧也ぴんく色紙」と直接書いて
ご応募頂けばOKなのだそうです。


うーーーむ…。


わたくしも読んでみたんですが、確かにこれはとっても分かりにくいです、ウィングスさん…。


ですがまあ、分かりにくいという事は、申し込む人も少ないかも、つまり当たる確率がでかいかも!という事で!!

ブログ読者の皆様の、更に雑誌で追いかけて下さってる皆様!
今月は是非是非プレゼント欄に「碧也ぴんく色紙」と記入して、アンケートを出してみて下さいましましん!




こちらの直筆乱虎がお手元に届く確率、とーっても高いかもしれないです!!


昨日夜中、無事日本の南の端っこの島から帰還しました。

ちょっとトラブルもあってくたびれはてたんですが、おおむね楽しいオフでした。
持ってった(!)本を読む暇は、無かったよ…。

簡単な旅行レポートを5月1日~3日のブログに上げてますんで、お暇な時にどうぞ。
日付の若い(5月1日)分のブログから、順番に読んでください。


トータル6時間強の乗り物乗り継ぎ→家についてメールを開けたら、新しいお仕事2本の関係メールが入っていて、一気に現実に引き戻されました…。


でも今日は、さすがに体力的に疲れ果てて、旅行の画像をまとめる以外は何もできなかったよぅ…。
頭痛いし寒気はするし。
気候もこんだけ違うと、体もちょいとガタガタになっちゃうね。


しかし明日は図書館に行って、「花族」最終回のお仕事に突入の予定です。
がんばるん。

「天下一!!」「花族ワルツ」ともに、早々とご感想下さった方々、どうもありがとうございました!
これから下さる皆様も、ガシガシお待ちしてます!
そして今月は是非是非是非、アンケートにて、色紙プレゼントにご応募を!!

いつも拍手、拍手コメント、ありがとうございます。
大変楽しく、励みに読ませて頂いてます。これからもどうぞよろしくです。



ポチッと応援してやって下さい!


こちらもよろしく
最新刊「天下一!!」4巻・発売中!!
天下一!! (4) (ウィングス・コミックス)
クリエーター情報なし
新書館


既刊コミックスもどうぞよろしく!!
花族ワルツ (1) (バーズコミックス ガールズコレクション)
クリエーター情報なし
幻冬舎

天下一!! (3) (ウィングス・コミックス)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (2) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (1) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石垣・八重山の休日 その3・カワイイ…カワイクナイ

2012-05-03 21:35:54 | 日記

朝、ホテルのビーチの浅瀬を散歩すると、後ろを魚がくっついてきます。
何してるのかなあと思って見てたんですが、どうやら巻き上がる砂の中の何かを食べている様子。
うっすらとグリーンに見える砂煙なので、藻か何かが含まれてるのかも。


西表島、「猪狩家」の前で飼われていた馬。
貰ったサトウキビを一生懸命齧ってました。


西表島の水牛車。
私達が乗った車を引いていたのは「ユウセイ」君。
人間なら12歳ぐらいの少年だそうです。


水牛の渡しの砂浜には蟹がいっぱい。
片方の爪だけが大きい、不思議な蟹でした。
近づくとぱっと穴に隠れて、じーっと見てると、またそろそろと出てくるという。


イリオモテヤマネコ…ではなく、竹富島コンドイビーチの猫。


竹富島の道路で轢死体になっていた…ハブ!!

ハブですよね、これ!!!
初めて見た、リアルハブ!!
やっぱいるんだ、ゾワーッ!!!


石垣本島の御土産物屋さんに入ってきた、オオゴマダラ。
石垣にしかいない大きな白い蝶だそうですが、街のあちこちでフワフワと舞っている姿を見かけました。


竹富島の草むらには、時々フリーのヤギの姿が。
放牧ヤギなのか、野良ヤギなのか、ちょっと分からなかったのですが。

そして西桟橋の近くのお墓のそばの草むらには、立派な角の一頭のヤギ。
長く張られたロープに、可動性の綱をひっかけて、広い範囲の草を食べられるようにしながら飼われている感じでした。

写真を撮ろうと自転車を停めて少し近寄ってみたら、このヤギ、人懐こく可愛らしい表情で、軽やかに駆け寄ってくるではありませんか。

「あ、かわいいー

と、撫でようと近寄った瞬間。

ゴンッ!!

…と、右ひざに物凄い衝撃が。

一瞬何が起きたのか分からなかったんですが、次にやってきたのは激痛。



こんな事になっちゃったたわけですね、つまり。

知らなかったんですが、闘牛ならぬ闘山羊っつーのがあるみたいで、どうやら雄の山羊は角で闘うらしいんですね。


「いだだだだだ…」


とその場に転げる私と、ただ真っ青になってるゲゲ亭に尻を向け、ゆっくりと座りやがるヤギ。
右膝は見る見る腫れあがり、激痛で全く力が入らなくなり。

「お…折れたかも…」
「折れたらもっと腫れるよ…ヒビぐらいは入ってるかもだけど」

と、焦る我ら。
変な汗はダラダラ出てくるし、何だか本当にマズイんじゃないかと思い始めた頃、坂の上からにこやかに近づいてくる1人のおじさん。

…の、姿を見た途端、ヤギはすごい勢いで草むらのはるか向こうまで逃げて行きました。

このおじさん、ヤギを見るために自転車を停めたと思って我らに近づいてきたようですが、何か様子がおかしいのに気づいたらしく、めっちゃ話題を逸らし始め、そのうち桟橋に続く道の方へとフェードアウトなさったりして。

ヤギは何事も無かったかのように、遠くで草を食み、腫れ上がる膝の痛みと力の入らなさに、冷や汗を流し続けるワタクシ。

結局、足を引きずってフェリーに乗り、石垣本島の救急病院に。

運悪く救急車とかち合ったらしく、レントゲンを撮り、長々と待つはめになったんですが、その間「ヤギに突進された」とカルテの説明に書かれたり、看護師やレントゲン技師の方に「ヤギですか」と笑いを含んだ声で問い返されたり、「牛じゃなくて良かったですね」と言われたり。

聞けばほんの数日前、水牛の角で衝かれて運ばれてきた観光客の方がいたんだそうです。
な、なんと恐ろしい。


ようやく診療室に呼ばれると、膝のレントゲン写真を投射台に貼り、重々しく口を開く眼鏡の先生。

「どんな大きさのヤギかは知りませんが、ここ」

と、骨の写真を指して。

「…ここ、ヤギに突進されたぐらいで、折れる骨じゃありませんから」

診断結果は「打撲」。

「明日はもっと痛いかもしれませんが、そのうち引きますから」

1時間半の待ちの後、診療は5分で終わり、痛み止めのシップとロキソニンを貰ってよたよたとホテルに帰りました。

今もまだ右足引きずってますが、診断のとおり、だんだん腫れも痛みも引いてきましたのこと。
右膝の痛みのせいで全く気づかなかったんですが、どうやら左の太ももにも角の先っぽが擦れていたらしく、現在見事な青タンが出来ております。


ネットで検索してみたら、どうやらこのヤギ「結構凶暴」だから気をつけろ、と言われているヤギらしく、木に何度も角をぶつける闘ヤギっぷりも目撃されたりしていたらしいです。

うわーん、めっちゃフレンドリーに見えたのに!!
それらしいリアクションをしてくれてたら近寄らなかったのにぃぃ…。

ってまあ、いつも三日月みたいな瞳をしているヤギの表情なんて、実際読めないわけですけれどね。


でも考えてみたら。

フレンドリーに駆け寄って関節を狙う一発技といい
転げた私を何度も角で突く事無く、背を向けて座った様子といい
飼い主らしいおじさんの姿を見た途端、はるか遠くに駆け去るばっくれっぷりといい
事情を察したらしきおじさんの話題の逸らしっぷりといい

…こいつ、もしかして…常習犯…。

…と、いう気がしないでもなく…。


ヤギ的には悪戯だったとしても、相手がちっちゃいお子さんだと、頭骸骨陥没とか、転がされて骨折とか、当たりが悪いと目が傷ついたり、何があるか分からないだけに結構危険かもしんないです。

と、いうわけで

竹富島 西桟橋 墓地横に繋がれた ヤギ

…ちょいと危険ですんで、観光客の方はご注意下さいましまし。

くっそう。
今度から立派な角のヤギにだけは近づかないぞ。

「それ以外のヤギには行くつもりかい!!」

…とゲゲ亭に言われましたが、道端で子ヤギとばったり出会ったら、避けられる自信が無いしぃ…。


県立八重山病院の診察券はミンサー柄入り。

中庭にはちょっと平べったかったり、逆にちょっと丸っこい背中のカメがいっぱい歩いてました。
「ヤエヤマイシガメ」ってヤツかしら?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石垣・八重山の休日 その2・オイシイ

2012-05-02 00:14:28 | 日記
今回も色々、美味しいもの、食べてきました。

まずは、八重山ソバ。


川平湾近くの「おいシーサー偶」。
ここは島唯一の自家製麺を出すお店。
ヨモギ、ピパーチ(島胡椒)、島唐辛子等を練りこんだ平麺ほチョイスできます。
私が食べたのはピパーチ麺。
良い香りと少しの刺激がある、とっても美味しい麺でした。


このお店のジェラートが、またとっても美味。
石垣地ビールと塩、どちらも濃厚でさっぱり。


西表島「猪狩家(かまいとーや)」の八重山ソバ。
八重山ソバは、島によって少しずつ味が違うそうです。
西表のソバは少し濁ったスープで、コクがあるのにあっさり。
自家製の黒糖を隠し味に使っているそうですが、これまたすごく美味しかったです。

ゲゲ亭が食べた牛丼がまたまたものすごく美味。
石垣の牛は全く獣の臭いが無くて、肉なのにまるで野菜のようにさっぱりしてるから不思議。

石垣島の「たけさん亭」で美味しい美味しい焼肉を食べたんですが、何故か写真が無いと言う…。

石垣牛は、塩をちょっとだけつけて食べるのが一番美味。
脂がまるで水のようにさらさらしていて、甘くてやわらか。
タレなんかつけたらもったいない。



竹富島の「ヴィラたけとみ別邸」で食べたボンゴレビアンコ。
ハーブとニンニク、鷹の爪がピリッときいて、とても美味しいパスタでした。


「すし太郎」の石垣島近海特上にぎり。
イラブチャー、マンボウ、赤仁ミーバイ等々「ナンジャソリャー!!」なネタがみっちり。
赤色青色鮮やかで熱帯魚な見た目の割に、あっさりした白身が多くてなかなか美味しかったです。

「森の賢者」の島料理。

焼きマコモダケ、長命草のソース添え。
トウモロコシのような香ばしい香りと、筍のような食感。
まろやかなソースをつけて頂くとすごく美味。


海ぶどうと自家製スーチカー(塩漬け肉)。


島野菜の天ぷら。
天汁とウコン塩、どちらでいただいてもとっても美味。

こたらはできるだけ化学調味料を使わず、ドレッシングも自家製というこだわり抜いたお店で、全ての料理が繊細で本当に美味・滋味でした。
野菜を中心にお腹いっぱい食べて飲んでも、2人で数千円。
体にもお財布にも優しくて、気持ちは豊かになるという。

今回の旅行で食べたごはん、全てハズレ無しでした。
いつも一食ぐらいは外すのにね。

いや、ハズレは無い方が幸せなんですが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石垣島と八重山諸島の休日 その1・天気予想

2012-05-01 19:44:57 | 日記
「沖縄は入梅しました」

…宣言にがっくりと肩を落としつつ、晴天の岡山から旅立ち。

4日間の石垣の天気予報はずっと傘マーク。
「雨一時止む」とか「曇り時々雨」とかね。

岡山→→新大阪→→関空。
ここまではずっと青空。

→そして沖縄空港。
…土砂降り…。

「碧い海が見たかったのに、今回は無理だね」
「そんなに日ごろの行いが悪かったかねえ…」

と、しくしくしつつ、→石垣空港。

曇り。

「…なんか、一番前向きなウェザーニュースに、午後マーク入ってるよ!!」

と、レンタカー屋あたりでいきなり好転した天気予報にすがって、川平湾にGO。


曇ってはいたけど、砂浜でダラダラしてるうちに光が差し始めてちょっと碧い海も!!


夕方に近づくにつれ、空はどんどん青くなり、一緒に海もどんどん青くなり


ホテルの部屋についた頃にはこんな色も!!

「明日の西表島は雨予報だけど、今日ちょっとでも青い海が見れてよかった」

と、ちょっとだけ満足。


ブーゲンビリア、ハイビスカス、花も咲き乱れて綺麗だし。


二日目は朝からジェットコースターみたいな高速船に乗って西表島へ。
曇りだけど予報は一日中雨なんで、傘をぶらさげて行きました。


遊覧ボートで川登り。
マングローブの森。


大きなサキシマスオウの樹。
何の花が咲いてるのか、いい香りのする森でした。


水牛の引く車に揺られて、海の浅瀬を渡って由布島へ。
三線の音に乗って朗々と響くお兄さんの島歌。
よく通る素敵な声でした。


由布島は島ごとまるっと植物園。


あちこちに鮮やかな花が咲き乱れてました。


そして夕方、西表島の最北端「星砂の浜」ではこの空と海の色!!

3日目は竹富島に渡って自転車で走りつつ青い海を見る。
…予定だったんですが、天気予報は一日中雨。

「まあ、降ったら竹富に渡るのは諦めて、本島でどこか行こうね」

…と言いつつ就寝。



はい3日目の朝。
これでも天気予報はあくまで「雨」なんです。

「いや、今日はもう、絶対降らない!!気がする」

と、フェリーで竹富島にGO。


竹富島の星砂の浜「カイジ浜」。
3年前と同じように、砂浜に座り込んで星砂を探しました。


コンドイビーチ。
海水浴の人が沢山、沢山とはいえこ程度の人口密度ですから。


シートとパラソルを借りて数時間、浜にねっころがってぼんやりと海を見てました。


そして実はこの後、ちょっと、とんでもないトラブルが。
詳しくは「カワイイ」に書きます。



4日目、最終日。
予報は「曇り時々雨」…なんですけどね。



「天気予報は…全く、あてにならないから」

…と、島人(しまんちゅ)が皆口をそろえて苦笑いする理由が、だんだん分かってきましたよ。



入梅発表後、4日間の天気予報はずっと雨。
しかしついに石垣空港を発つ時まで、傘の出番は一度もありませんでした。

青い碧い海を見たい、という願いが叶えられて本当に良かったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする