王様の絵日記

猫好き漫画家の毎日のあれこれ

「星紋の蛍」8話掲載、haruca8号。

2014-09-08 09:34:04 | 日記
「星紋の蛍」8話掲載、haruca8号、本日8日発売です。

888だ!!イェイ!!


蛍は毎回扉ページ無しで描いてるんで、本文ページから華やかなところを1枚。
今回は40ページです。

豊臣は小田原征伐に入っております。
蛍たちも、茶々とともに小田原陣に入ります。


三成率いる別隊は、小田原城支城の忍城を囲んでいます。
忍城は現存しないお城なんで、こんな感じと指示を出して、古地図や地形や当時の関東の城のスタイルを元に、アシさんに作ってもらってます。

天然の地形を利用した浮城で、水攻めの前から沼に囲まれています。
…というより、沼の中に浮き上がる複雑な形の小島を、郭に見立てて城を築いている感じですね。


三成とともに、大谷さんも忍城を囲んでいます。
この頃、この2人はよく一緒の任に当たってます。

この時忍城を囲んだ人々の中には、真田昌幸、信繁(幸村)父子や佐竹義宣等々、後に関ヶ原で三成と共に戦った有名人たちもいます。
漫画には出て来ませんけども。

真田といえぱ、三成の書状関係の本を読んでたら、兄・信之さんの方と何故かプライベートな内容の文書が結構残ってるよ、という話が載ってました。
このあたりの関係も面白そうなんですが、残念ながら真田は全くこの漫画には出て来ません。

実際の歴史に材をとった漫画は、あれもこれも面白そうと思って盛ると散漫なダイジェストになってしまうので、大粒の涙を零しながら8割のネタや関係人物を削り落として絞らねばなりません。
毎度毎度、これがなかなか切なく苦しい作業なんであります。

忍城編前編という感じの今回。
物語は次回へと続きます。


haruca 8 (Feelコミックス)
クリエーター情報なし
祥伝社

アマゾンはこちら。

読んで下さった方は、パチパチでもツイッターでも、なんでも首長でご感想お待ちしてます。


さて私は、次回「義経鬼」のネームとカラーに入っております。

先日まで、今後のストーリー展開を練り直し書き出し、新しく出てくるキャラ表を作り…と、総まとめの地図を作り直す仕事をやってました。
連載開始前に一度出していたのですが、立ち上げからずっと関わって下さった担当さんが移動になり、新しい担当さんに引き継いで頂く関係もあって、実際に動かしてみて変わって来た事を含め、もう一度見直し、組みなおしたのであります。

前担当さんに関わって頂けるのは、今回のネームまで。
企画立ち上げからご意見頂き、実作業としては連載開始からの1年ほどの間でしたが、愛情を持ってとても濃く作品を育てて下さったこと、感謝しております。

物語に最後まで関わって頂けなかったのは残念ですが、今後はキャラの成長を楽しんで読みつつ見守って頂けるよう、頑張ります。
本当に本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

そして新たに関わって頂く担当さん。
物語とキャラたちの今後を、どうかどうか、よろしくお願いします。


まだ描いてない漫画を数百ページも脳内から読んで書き起こすのは相当苦しい作業なのですが、おかげで道やキャラたちの意志や生き方が、改めてはっきりと、クリアに見えてきました。

見えた先の物語を形にしたいから、精一杯頑張ります。
読者の皆様も、読んで下さる事で、物語を伸ばしてやって頂ければと思います。

例えや文末のご挨拶ではなく、本当にそれしか作品の命を延ばし、キャラの生を全うさせる術がないのであります。
どうぞ、よろしくお願いします。


「義経鬼」「星紋の蛍」「天下一!!」、雑誌もコミックスもご感想首長でお待ちしてます!
パチパチでも、ツイッターでも、お手紙でも良いので、どうぞよろしくです!


ポチッと応援してやって下さい!

お礼イラストに、信長さまやお小姓ズが出てきます。

新刊です!!
義経鬼~陰陽師法眼の娘~ 1 (プリンセスコミックス)
クリエーター情報なし
秋田書店
アマゾンはこちら。

「天下一!!」6巻、完結巻でっす。
天下一!! (6) (ウィングス・コミックス)
クリエーター情報なし
新書館



既刊コミックスもどうぞよろしく!!
星紋の蛍(1) (幻想コレクション)
クリエーター情報なし
祥伝社



天下一!! (5) (ウィングス・コミックス)
クリエーター情報なし
新書館
天下一!! (4) (ウィングス・コミックス)
クリエーター情報なし
新書館
天下一!! (3) (ウィングス・コミックス)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (2) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
天下一!! (1) (WINGS COMICS)
碧也 ぴんく
新書館
花族ワルツ (2) (バーズコミックス ガールズコレクション)
クリエーター情報なし
幻冬舎
花族ワルツ (1) (バーズコミックス ガールズコレクション)
クリエーター情報なし
幻冬舎

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする