リラックマとぐり王子はちょっと似ていると思うの図
「デアマンテ」仕事初日、おやつの「ばかうけ」(というおせんべ)をぱりぱりと食べていたら。
ばきっ。
…という音とともに、口の中に違和感が。
吐き出してみたら、歯が折れてるではありませんか。
ええ、ばっきりと。しかも奥歯。
「ばかうけ」はお煎餅といっても堅焼きではなく、所謂「ソフトせんべい」ってやつでありまして、そんなもので奥歯が折れるものだろうかとしばし呆然。
じーっと見ても、虫歯になってる感じでもないのに。
しかし、最終日までの間に痛み出したら大変、と、翌日仕事を抜けて、かかりつけの歯科に飛び込みました。
「うーん。これはね。
歯の食いしばりすぎが原因だね」
…と、厳かに先生。
「……はい?」
「ほらね(と、鏡を見せてくださって)。口の中に線が出来ちゃってるでしょ。これは言わば「食いしばり線」。頬の内側が緊張して、ぎゅーっと奥歯に押し付けられて、真空状態になって出来る線です」
「……はあ」
「ゴルフとか、スポーツ選手には時々あるんだよねえ。食いしばりすぎで健康な歯が折れちゃうっての。そういう状態です、これは」
「仕事柄、仕方ないのかもだけどねえ…。しかし本当に折れるもんなんだねえ」と、しみじみ感心(?)して下さる先生。
思えば今年に入ってから〆切がドミノ倒し状態(1個コケたら皆コケる)で、おまけに鬼外は最終回に向かってキャラと一緒に追い詰められ状態になり、半分不眠状態だったりしたんですが、その間無意識に歯を食いしばってる事が多かった…のかもしれません。
そういえば、時々顎関節が痛かった。舌も。あれは歯の食いしばりすぎが原因だったのか…と、遠い目。
ボクサーやオリンピック選手、編集者等、様々な仕事の人を診てらっしゃる鍼灸院の先生も「自分が診ている全ての仕事の中で、最もキツイ仕事」と認定して下さる漫画家という職業のわたくしなわけですが、これでまたひとつ武勇伝が加わりました。
今月末発売・ウィングス掲載の「鬼外カルテ・非常ノヒト」の最終回を読みつつ
「これが折れるほど歯を食いしばって描いた原稿か…」
今月末配信・スピカ掲載「デアマンテ」を読みつつ
「これが歯をぶち折りつつ描いた原稿か…」
…と、しみじみしてやって下さい。
いや、読んで頂けるのが何よりの幸い。後はお手紙・アンケート等で応援してやって下さり、コミックスを買って下されば、新たな創作に繋がります。
いつも本気(ほんきと書いてマジと読む)で頑張ってますよ、俺。
どうぞ世露死苦。
ところでそんな「デアマンテ」ですが、今月末(4月28日)配信の
スピカ5月号は、キャンペーン号だそうで無料配信です。
乙女漫画好きのアシさんとともに、ちょっとうへうへしながら描いた展開でありますので、どうぞ読んでみてやって下さい。
それと、本日(4月24日)から「Yahoo!」のコミックコンテンツに、
「GENZO EX」という無料マガジンコーナーが出来ました。
これはネット配信の「幻蔵」「スピカ」と、雑誌の「コミックバーズ」「ルチル」から数作品を集めた、幻冬舎コミックスのお試しマガジンのようなもの(?)で、毎週木曜更新だそうです。
「バーズ」からは「大東京トイボックス(うめ先生)」「DRUG-ON(斎藤岬先生)」他数作、「幻像」からは「ガゴゼ(アントンシク先生)」等数作、トータル9作品。…に混じって、「スピカ」からの参加は現在、拙作「デアマンテ」のみのようであります。
…つまりどっちかっていうとこれは、男性向け…なんでしょうかね…。「デアマンテ」内容紹介の文章の感じからも、何となく…。「GENZO」以外の雑誌も、全て青年誌傾向のようですし、「ルチル」(BL誌)から唯一参加のテクノサマタ先生も、男性向けでも行けそうな可愛らしい絵柄の方ですし…。
「デアマンテ」は一応少女漫画として描いておりますが、男性の方にも結構楽しんで読んで頂いてるようですし、また是非読んで頂きたいと思っておりますので、ありがたい限りですが。
と言うわけで、そちらでは「デアマンテ」第1話から、毎週木曜更新で無料で読めますので、まだお読みでない方は是非お試しにどうぞ。
そしてその後、コミックスを買って頂けると大変!ありがたいです。
上記の雑誌名リンクからも飛べる筈ですが、「Yahoo!」トップページから行く方法は
Yahooトップ→Yahooサービス→買う・コミック→Yahooコミックトップ→無料マガジン→GENZO EX
と、なります。
面白い作品ばかりですよ、とCMしてみる。
…しかし、ちょっと探しにくいっすよね、これ…。
あ、もいっちょ。「ねこメロ」3号も4月16日に発売されてます。
今回は「ちびさん」のお話です。