王様の絵日記

猫好き漫画家の毎日のあれこれ

春のしつらえ

2006-02-07 23:56:45 | インテリア

外は極寒ですが、リビングは一足先に春です。


額の中は京都永楽屋の雛の手拭い。絵手拭いは季節ごとに入れ替えます。よく見ると顔がちょっとブキミ君とブキミちゃんなのですが、そこはそれ千年の都の雅という事で…。

遊器ギャラリー(ちょっとお洒落な土物の食器が揃うお店)でダンナが買ってきた焼き物の猫おひなさま。我が家の春を飾って3年目。おだいり様のかまぼこ目がキュート。

今日はもう1つ春でした。

今年初の苺のジャムを作りました。丁寧に灰汁をとるのが美味しさのポイント。

2パックでこれ一瓶です。まだまだ苺のジャムは割高。
早く本格的な春が来ないかなあ。1パック150円の苺なんか見つけたら踊っちゃいますよ。

「戦国自衛隊」、後半観ました。もうなんとコメントしたらいいやら…
最初の映画版のテーマソングが入ってたのがいっそ切なかったです。

そうね、これだけは言える。
反町伊庭が神社の鈴に「アイラブユー(爆死)」と彫ったとき、小早川姉が言った台詞。
「お坊さまに叱られますよ」

「神社に坊さんはいませんってば」

坊さんがいるのは寺です。神社にいるのは神主さんです。

でも実は岡山の最上稲荷にはいるんですけどね、坊さんが。
でもそこ、よくみたら最上稲荷「教」って書いてあるんですよ。稲荷だと信じていたら新興宗教だったようで、びっくりしつつ納得したもんです。

なんか初代「戦国自衛隊」が無性に観たくなっちゃいました






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪ですよ雪 | トップ | そろそろ仕事が詰まり気味 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shino.y)
2006-02-08 12:55:47
焼き物の猫おひなさま、とてもかわいいですねうちには昔からおひなさまがあるのですが…ここ最近(と言うかもう4・5年)お目にかかっていません…家族全員忙しくて気が付けば3月が過ぎていた…なんて事ばかり。今年は出してあげたいなぁと思っています。

苺ジャム作られるんですねすごいです。うちの親もジャムが大好きでして、あちらこちらへ旅行した時には珍しいジャムを購入して帰ってお土産にしていますが、自分で作るジャムもいいですね今度…作ってみようかなぁと思ってみたりしてます…
返信する
ジャム (碧也)
2006-02-11 00:34:43
うちではジャムは全部私の手作りです。

カスピ海ヨーグルト食べるので、必需品なんですよね。

買うのより全然美味しいですよ。簡単だし。チャレンジしてみて下さい
返信する

コメントを投稿

インテリア」カテゴリの最新記事