ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】地域食堂 三丁目 [いろいろ@登別]

2019年08月22日 22時00分01秒 | 外食記録2017
地域食堂 三丁目(ちいきしょくどう さんちょうめ)[いろいろ@登別][食べログ]
2017.12.2(土)11:45入店(2回目)
注文 日替わり定食 500円

  
JR登別駅のそばを走る国道36号線と駅から温泉方面にのびる幹線道路との交差点のそばで営業する店。入口にNPO法人の看板があるので、そちらが運営する食事処のようです。
  
店内の座席はカウンター5席にこあがり3卓。庭には小さな赤い祠と鳥居が見えます。BGMはラジオ。店を賄うのは陽気で賑やかなおばちゃんたち3名。他の客は2組見かけましたが、普段ならカウンターに数名の常連客が居るのが、それが居ないのは珍しいとのこと。また給水についてはセルフ方式になります。
 
メニューは定食が500円均一と格安で、その他にラーメンやそばも置いています。今回は『日替わり定食(500円)』を注文。
   
この日のメインのおかずは湯豆腐。豆腐のほかにタラや白菜やネギの野菜がたっぷりと入っています。豆腐は滑らかな舌触りでなかなか美味。たれもオリジナルの調合をしているのかいい味で、予め入っているのりやカツオ節もいい働きをしています。肉が入らず淡白な料理ですが、十分な食べ応えがありました。
  
中に野菜が入ったオムレツ、サトイモやインゲンなどの煮物、もやしの和え物。野菜中心のヘルシーな献立です。
 
ご飯と漬物。数年前に訪れた時も料理の美味しさにびっくりしましたが、その感想は相変わらず。


[Canon PowerShot G7X2]





さり気ない料理ながら、ここまで美味しく仕上げてしまう調理人は只者ではなさそうです。また価格についても驚異的。というわけで『また食べに行きたい店』追加!

<2017年【外食記録】また食べに行きたい店 大衆食堂部門>
★地域食堂 三丁目 [いろいろ@登別](2017.12.2)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】南幌らーめん きらら [... | トップ | 【食】nana's green tea 札幌... »

コメントを投稿

外食記録2017」カテゴリの最新記事