ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【鉄】JRサッポロビール庭園駅(恵庭)

2010年10月27日 08時04分28秒 | 鉄道記録
JRサッポロビール庭園駅(恵庭) 撮影日 2010.3.22(月) [Yahoo!地図]

・こちらは恵庭東部の千歳との境界にほど近い場所にあるJRの無人駅です。よく通りかかる国道36号線のそばにありながら、跨線橋の下にあるので訪れる機会も無く、今回その姿を初めて目にしました。
 
・駅に近づくと「列車が入ってきます」のアナウンスが聞こえたので、急いでホームに出て列車を待ち構える。
 
・札幌側からやってきたのは赤いディーゼル車『DF200-58』に引かれる貨物列車でした。

・貨物列車はホームを通り過ぎた後、時間調整のためかそのまま停止。すると千歳側からまた列車がやってきました。
 
・『快速エアポート スーパーカムイ』
 
・轟音を響かせつつあっという間に駅を通過し、札幌方面へ消える。
 
・駅名看板。それにしてもビール好きとしてはワクワクする駅名です。両隣は『おさつ』と『えにわ』駅。
 
・ホームの様子。札幌方向。
 
・千歳方向。貨物列車は停止したまま。

・ホームの向こうには、そばにあるサッポロビール工場の変電設備と思しき一角が。
 
・こちらの駅には独立した駅舎というものは無く、通路内部が簡易な待合室となっています。
 
・待合室の様子と、ホームを渡る階段。駅名にちなんでビールの自販機でも置けばいいのに、と思いますが需要が無いのでしょうか。
 
・そうこうするうちにまたまた列車『快速エアポート』が通過。

・普段、ほとんど列車がこないような駅ばかり訪れているので、この列車の多さには違和感を覚えます。道内ではこちらの札幌~新千歳空港間がもっとも往来の激しい路線だと思います。
 
・階段を上って線路上へ。
 
・通路の端はガラス張りになっており、林の向こうにサッポロビールの工場が見えます。
  
・通路内の様子と、国道36号線が通る大きな跨線橋。
 
・次に現れたのは普通列車で、こちらの駅にも停車。
 
・足下をヌッと通り過ぎて行く列車。
 
・とりは『スーパー北斗』。
 
・高速で通過する列車はなかなか思うように撮れず、ブレブレの写真ばかりになってしまいました。

[Canon EOS 50D + EF-S17-55IS]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】中華料理とラーメ... | トップ | 【社】長都神社(千歳・長都) »

コメントを投稿

鉄道記録」カテゴリの最新記事