ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】旬鮮厨房 三浦や [いろいろ@苫小牧]

2009年07月06日 18時13分44秒 | 外食記録2009
旬鮮厨房 三浦や(しゅんせんちゅうぼう みうらや)[いろいろ@苫小牧][Yahoo!グルメ]
2009.5.31(日)11:45入店(初)
注文 刺盛定食 1155円


・苫小牧の中心部、国道36号線と支笏湖へ続く道路(国道276号線)が交差する大きな交差点を海側へ500mほど進み、左斜めに枝分かれする支線を100mほど入った住宅地の中にあるお店。
  
・お客さんで賑わう、昔ながらの食堂といった雰囲気の店内は、イス席が約10卓。

・こちらのお店のシステムがよく分かっていなかったのですが、常連さんは皆、テーブルのメニュー表など見ずに、入店するとまずは店の奥のカウンターに行き、テーブルに並ぶおかずから「これちょーだい!」と好きな魚を選び、それにご飯と味噌汁をつけて食べていました。

・こちらは新鮮な刺身がウリだと聞いていたので、刺身の定食を注文。出てきたお盆に乗った刺身を見て「しまった!!」、そのあまりの量に一目で戦意喪失。

・おそらくは2~3名で食べて丁度よい量の刺身。覚悟を決めて、突撃!
  
・サーモン、ウニ、ホッキ、ホタテ、カニ、白身魚(ハマチ?)はいずれも甘くて美味。さすがは北海道。ゆでエビ、タコは特に印象に残らず。
  
・イカは加工品(パック?)のような感じで、いつまでたっても噛み切れず、そしてマグロの赤身も水っぽくて歯ごたえのみの代物。刺身のネタには当り外れがあります。結局、この二品だけ食べきれず残してしまいました。

・小匙一杯のワサビ。ワサビまで大盛りです。
   
・ご飯、味噌汁、タケノコとフキの煮物、漬物。
・札幌なんかでこちらと同等の質と量の刺身を頼めば軽く三千円は超えるのではないでしょうか。驚異的なコストパフォーマンスです。「刺身をいろいろ食べたい」ということであれば、ホッキちらしや生チラシを頼んだ方が、もう少し食べやすい量で出てくるようです。「北海道の海の幸を味わいたい」という道外からの旅行者なんかにはオススメかも。
・会計の際、「全部食べきれなくてごめんなさい」と店のおばあちゃんに謝って、その場を後に。

  
[Ricoh GX200]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】エドウィン・ダン記念... | トップ | 【旅】北海道東部半周旅行 3... »

コメントを投稿

外食記録2009」カテゴリの最新記事