ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】鮨の味通 [和食@札幌]

2017年07月04日 22時00分12秒 | 外食記録2016
鮨の味通(あじつう)[和食@札幌][facebook][食べログ]
2016.1.9(土)12:05入店(初)
注文 寿司ランチ 850円

   
・札幌市南区石山を走る国道230号線(石山通)沿いで営業する寿司屋。平岸通との分岐点のそばになります。店の前は普段からよく通りかかり、かなり昔から目に入っていた気がしますが、調べてみると創業1977年とのこと。前々から気になっていた店に、この度ようやく入店することに。
   
・店内の座席はカウンター約5席とこあがり3卓のほか、意外に奥行きのある間取りで奥に座敷席が数部屋あります。そしてBGMは無くテレビがかかり、ご家族らしき約3名のスタッフで切り盛りしています。出前の方が主なのか、見かけた客は持ち帰りの1名のみでした。近隣住民によく親しまれているという雰囲気。

・ランチメニューは寿司や天ぷらなどの定食が700~850円の価格で計5品。今回は『寿司ランチ(850円)』を注文。
  
・寿司の内訳は、ホタテ、トビッコ、玉子焼き、かんぴょう巻き4本、マグロ赤身、サーモン、イカ、シメサバ、タコ、エビで、これにガリが付きます。
  
・寿司ネタはいずれも鮮度よく、米は粘り気あり。四角く握られた米は箸でつまんでも形が崩れず、口に入れるとサラリとほぐれるという、職人の技が感じられる寿司でした。特別な期待も無く入った店でしたが、思いがけず美味しい寿司に出会って得した気分に。
 
・なかなかいい味のお吸い物と白菜の漬物。また醤油は甘口で柔らかい味がしました。

・デザート(?)のミニ鯛焼きは、自家製なのかほんのり温かく、皮はパリッとした食感の上あんこがみっちりと詰まってなかなか美味。全体に850円がかなりお得に感じられる内容でした。


[Canon PowerShot S120]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】竹本商店 つけ麺... | トップ | 【食】くら吉 宮の沢店 [ラー... »

コメントを投稿

外食記録2016」カテゴリの最新記事