ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【社】札幌村神社(札幌・東区)

2010年08月31日 08時04分59秒 | 参拝記録
札幌村神社(札幌・東区) 参拝日 2010.1.24(日) [Yahoo!地図]

・こちらは札幌の北16条東14丁目、地下鉄東豊線『環状通東駅』そばの環状通より一本北側に入った住宅街にある神社です。
 
・境内入口脇にたつ掲示板と社名碑。
 
・珍しく鳥居より外にたっている狛犬。首が長く、体には唐草模様(?)があります。

・鳥居をくぐって境内へ。

・境内の片隅にあった『日露戦役忠魂碑』。
 
・手水舎とそこにたてられた看板。
 
・社はまだ白木の状態で、建て替えられたばかりという雰囲気でした。向かって右手に社務所があります。
  
・拝殿前の様子と社名額。社周辺で写真を撮っていると、後から若いカップルがやってきたと思ったら、拝殿の戸を開けて中へ入っていきました。結婚前のお祓いにやってきたのでしょうか。若くとも信心深い人はいるものなのだと、ちょっと意外な思いをしました。

・拝殿前から振り返った図。
 
・なぜ『札幌 "村" 神社』なのか、何だか曰く有り気ですが、調べてみると「創立の際、札幌神社と名称を附けむとせるも官幣大社と同称となるを以て許可ならず、村を附せり」ということのようです。

[Canon EOS 50D + EF-S17-55IS]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】勢寿し [和食@札幌] | トップ | 【社】苗穂神社(札幌・本町) »

コメントを投稿

参拝記録」カテゴリの最新記事