PIAFUL♪

ピアノを愛する私の・・・独断と偏見による
その時々の旬な話題?を気紛れに~♪

受験生君たちへ…

2005-01-28 | pia-mode
受験シーズン真っ只中…

今、piaの周りにも、気に掛けている受験生が5人いる。
もちろん、みんな“合格しろよ!”って祈ってるよ。でもね…
受験突破することだけが、人生のすべてじゃないって思ってて欲しいんだ。
人生の長さから考えると、ほんの一時期のことなのよね。

「受験」って、一つの挑戦の場ではある。
受験に向けて、今までにないほど頑張ってる自分がいたり、
努力してる自分がいたり、本番を思って半端じゃない緊張感を味わったり。
でも、それは…その先にある「もっともっと勉強したい!自分を高めたい!
夢を叶えたい!…そんな目標があるからだよね。そういうはずだよね。

piaは、とっても矛盾を感じるんだけど…(後で墓穴を掘ってしまったが)
人より、ちょっと優秀で、“取りあえず”とか“遊びたい”から大学に行くって
思ってるようなやつの合格。“本当に勉強したい”って意欲持ってるやつが
ほんのちょっとの点数の差での不合格。これも落し穴?だよね、受験の…。

有名校に合格して、その後、挫折したやつも知ってる。
受けた学校ぜ~んぶ落っこちて、バイトしながら資格取って頑張ってるやつも
知ってる。
受験に失敗したやつにしか得られない、貴重なことってあるかも知れない。
貪欲で逞しくなるのも、そういうやつかも知れない。人間的に成長するのも
そういうやつかも知れない。って思ってみたりもするよ。

ちなみに、piaのことを白状すると…
受験前の1、2年間がピアノを弾いたピークだった。練習曲もそれ以外の曲も。
合格ラインには辛うじて引っ掛かった。目的?そんなもん最初からなかった。
ピアノも弾かず、遊びまくってた。追試を受けて、たぶん“ビリ”で卒業。

受験生君たちを励ますつもりが、恥を晒してしまった。
最後の締めに…典型的な劣等生をアピールしてしまった。
こんなバカな学生にはならないよう、反面教師として受け止めてね。