PIAFUL♪

ピアノを愛する私の・・・独断と偏見による
その時々の旬な話題?を気紛れに~♪

レ・フレール大特集

2007-02-26 | les freres-mode
おっと!見逃すところだった~(・Θ・;)

“何者だ・・・超絶技巧ピアノ兄弟 名曲続々・・・ア然ボー然”

本日、22:00~日本テレビ 「極上の月夜」 は、レ・フレール大特集 です~♪
1時間後ですゾ~♪ 充分間に合いますゾ!プッ!是非観て下さいね~♪
録画の準備・・・出来ました~♪ん??

pia は、風邪で~お先にダウンしますだ~~おやすみなさ~い(〃~∇~〃)zzz・・・

デジぴあ神戸・・・多少

2007-02-25 | pia-mode
昨日・・・、神戸の人気スポットの一つ 布引ハーブ園 へ・・・。

新神戸ロープウェーに乗って、布引ハーブ園駅まで約10分。
駅を降りたところから、神戸の街 を見下ろすなり~。

さぞや 季節の花やハーブが咲き乱れ~と思いきや・・・(゜ヘ゜)ありゃ?
見渡せど~、どこにも花なんぞ咲いとらんじゃないか~!時期が悪かった!?
現在見ごろの花って こんなもん だった。ガッカリ~(*´ο`*)=3

グラスハウスの、香りの温室内にあった 愛の像~(テルン市から贈呈されたもの)
グラスハウス内から、もっかい 神戸の街 を見下ろす~(ガラス越し~)

風の丘駅まで、ひたすら歩き(下り坂)・・・
北野通りを(異人館を素通り)ひたすら歩き(下り坂)・・・足が悲鳴を~!(^▽^;)
1、2枚写真撮っとこ!英国館&仏蘭西館旧パナマ領事館 の入口だけ~。

その後は・・・、
三宮にて、飲んで食って飲んで、最終には間に合う程度に帰ってまいりました~。
が、しっかり風邪をひいてしまった(*´ο`*)=3 山の上・・・雪が舞ってたもんな~。

「笑ってよ」 再び~♪

2007-02-23 | music
人々を癒し、励まし、勇気づけるために設けられた音楽賞の作品の募集があった。
「元気を出していきまっしょい」 的な曲・・・!?応募してみることにした。

JAIとの合作・・・「笑ってよ」♪。
こんな感じで出来た曲・・・「笑ってよ」♪ 公開されたよ!
超多忙な中・・・応募に向けて 録り直してくれた~。どうもありがと!(o_ _)o))

       笑ってよ       作曲・歌 : JAI  作詞 : pia
  
胸に抱かれて 眠ってる       君の寝顔を 見つめてた
頬を濡らした 涙の理由〔わけ〕  気づかぬふりを してただけ
ゴメンね 本当は 分かってた   じっと 淋しさ 耐えてたね
どんなふうに 見つめたら      君の心を 癒せるの?

笑ってよ(忘れはしない)      その瞬間〔とき〕を(出逢った日のように)
胸のときめき 失くせない
愛してる(君だけを)         抱き締めて(二度と離さない)
僕のそばに いて欲しい

時の彼方に 埋めたこと       今こそ君に 伝えたい
君の笑顔を 待つことが       僕の心を 支えてる

笑ってよ(いつものように)      もう一度(笑顔の君が好き)
心は何も 迷わない
愛してる(君だけを)         抱き締めて(二度と離さない)
君がそばに いればいい

君の笑顔が 欲しいから・・・♪

クロネコがフクロウを

2007-02-21 | pia-mode
フクロウだらけ~ のお家から、フクロウがやって来た~!

3羽?3匹?3体!?クロネコが運んで来たの~。プッ!
品名 “石” 確かに!“フクロウ” とは書けないよな~。

いかつい顔 のフクロウと、人のよさそうな フクロウと、2匹合体型 フクロウ~。
よ~出来てる!!プロフェッショナル~!

フクロウって、なんでこんなに愛嬌ある表情してんの?・・・普通の鳥?みたく、
目が離れてなくて、くっついてるからかな~?そうかもね~。
魚でいうと、“ヒラメ” みたいなもんだって。(・・*)。。oO?プッ!

“可愛がってあげてください”・・・
わざわざ送ってくれてありがと!やっぱ・・・うちも 玄関に飾っとくことにするよ。

サルも花粉症~?

2007-02-19 | pia-mode
“人間にも出て、サルにも出る 「症状」 って なぁ~んだ?”

(・へ・;;) んー!この時期・・・もしや “花粉症”!か?
ピンポピポーン!目を腫らして 鼻水垂らしたサル?プッ!
顔とお尻は、赤くて 元々花粉症っぽく見えるけど~。ん?
各地で、スギ花粉症のサル・・・急増中なんだって~!60へぇ~!

春一番が吹いた日(14日?)だっけ?
今年初めて 多量の花粉を感じたらしい、うちのベテラン花粉症者(若干一名)。
花粉症の辛さは、正直言って pia には 分からん (*´ο`*)=3
例えていうなら、目の痒さ・・・“目ん玉 取り出して掻きむしりたい” ぐらい!げな。
こいつ が、“スギ花粉のもと”~!)

今年は、京都の某病院?に行って、お尻に注射一本打って貰うんだって!
そしたら、2ヵ月間は 症状が出ない!んだと!?ホンマかいな?

現在、日本人の20%が花粉症なんだってね。一家に一台、ん?一人ぐらいの
割合だけど、花粉症ばっかは 明日は我が身 と言えなくもない。(・"・;)

レ・フレール♪

2007-02-16 | les freres-mode
正面向いてニンマリ~!

ピアノ・ブレイカー スペシャル・エディション の・・・
アルバム・ジャケットが、昨日 上がったみたい~♪

久々に、ユニバーサル レーベル 覗いたら、ツアーの日程が一目瞭然~。
スゴ~イ!ライヴ日程・・・どんどん up されてる!倉敷から足利まで19ヶ所~!
まだまだ増えてくんじゃないかなぁ~。(詳細は レ・フレール 公式サイト の方で)

まだ、レ・フレールに お目にかかってない方のために~!?
You Tube ver.(動画)で、どうぞ~♪

ポパイ・ザ・セーラーマン
ミュージック・ステーションのテーマ
ブギー・バック・トゥ・ヨコスカ ♪   

バレンタインデー

2007-02-14 | pia-mode
今日はバレンタインデー

お世話になったあの方に・・・
家族に・・・
愛しい教え子たちに・・・
大切な友人たちに・・・
愛する音楽家たちに・・・
ネットで知り合った方たちに・・・
Blogに立ち寄って下さってる方たちに・・・

それぞれの愛を込めて、(予算削減ワンver.(^▽^;)) チョコ を贈りま~す。

フクロウだらけ~

2007-02-13 | pia-mode
メールで こんな写真 が来た~。

(゜ヘ゜)?何だぁこれ?お地蔵さんの頭??
河原に行って~、丸い石を拾ってきて~、ペイントして作った
“フクロウ” なんだって~!

試しに1個作ってみたら~、楽しくて、面白くて、どんどん作っちゃったらしい。
デブなフクロウ、ノッポなフクロウ、チビなフクロウetc・・・
で、玄関がフクロウだらけになっちゃった~!って。。

なんか・・・笑っちゃう~。でも・・・手作りのものって あったか~い!よね~!

銀花

2007-02-11 | pia-mode
“巻頭の文章が素敵だったので・・・” 例によって??長いメール・・・(*´ο`*)=3

秋の野の 霧のかなたに かすかにともる燈――それが銀花
冬空に ひらひらと舞い散る思い出の白い雪片――それが銀花
夏山に ひっそりと咲く白く甘い花 すいかずら――それが銀花

「銀花」って季刊誌・・・30年以上も前に創刊された雑誌なんだって。。
神保町の古書街で見つけという 昭和40年代の 「銀花」 に、火鉢のことが書いて
あり、火鉢と薪ストーブで冬を過ごしているという変わり者?のダチの目に留まった
らしく、またまた、たらたらと長~いメールが・・・(*´ο`*)=3

今や失われつつある火鉢、私達は 夏は冷房、冬は部屋中を暖め春の気温の中で
暮らしている。しかし、日本の寒さ、たかが知れた寒さの中で 炭火で手をあぶり、
湯煙立てて湯を沸かし、熱い番茶をすすり飲む、この情緒を失うことが文明に至る
正しい道かどうか、便利にして安易なもの、それを人間は次々発見している。

そして、そのために失っているもの、知るべくして知られなかったものを、そのまま
見逃してきてるだろう。失恋、重患、失職、これらは 人生途上に横たわる忌むべき
苦難に違いない。といって、これらの苦難に耐えられない弱者では致しようもなく、
この苦難が人生をどんなに豊かにもし、緊張をもらたすことだろう。・・・

に・・・、甚く共感したようだ。火鉢って・・・今でもあるの?

モルヒネ

2007-02-09 | book
著者の生い立ちや、生育環境が深く影を落とした作品!?

『モルヒネ』 著者 : 安達 千夏

幼い頃 母を自殺で、姉を父の暴力で喪った真紀は、心に虚無を抱えて生きてきた。
医師免許は、死ぬために求めた権力だった。死への欲求を胸に秘め、在宅医療の
医師として多忙な日々を送ることで・・・ん~~、あらすじパス!

「死」 に執着している筈の彼女が 「死」 と向き合っている末期がん患者の 「生」 を
まっとうさせてあげる手助けをし、「死」 を看取る。

モルヒネは、耐えがたい苦痛を取り去り、患者を楽に生かすためにある。
そう。絶望から永遠に解放するための薬ではない・・・。
だが、もし、生きてあることそれ自体が苦しみであるなら、医師は、どのようにして
その患者の力になればいいのだろう、と考える。

脳腫瘍・・・余命3ヶ月と宣告された嘗ての恋人が、安楽死を求めてきた時・・・、
(彼にとって、ピアノが弾けないという たったひとつの事実が 「死」 を考える理由に
なった。誰にも 当事者しか分からない苦しみがある。ピアノを奪う病気でなければ、
彼は、鍵盤の上へ伏すまで生きたいと言うだろう・・・)

残された時間を、せいいっぱい生きて欲しい・・・と、彼女は願う。
それは、彼女自身も 「生」 へと再生しているということでもある!?

尊厳死、その延長線上の一つの選択肢?安楽死、尊重してあげていいと思う。
「死」 の宣告を受けたのが pia なら、延命措置はしないで!ってリビングウイルに
登録しておけばいい。でも・・・、大切な人、近しい人に 「死」 の宣告がなされたなら
あらゆる手を尽くして・・・一日でも長く生きてて・・・って思うかもしれない。いや、思う
だろう。・・・ふと、延命措置は しなかった父の死を思った。尊厳死・・・。。

なんか・・・、ストーリーから、かけ離れてしまった(・Θ・;)
予期せぬ結末だった。ん?一言かい?

“どう生きるかを選ぶのは個人の自由意思です”・・・なら、
“どう死ぬかを選ぶのも個人の自由意思です” よね?ですか?