ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

佐賀大分旅行1 吉野ケ里遺跡

2017-06-24 06:30:02 | 旅行記
スフィア福岡ライブの前にサクッと佐賀の吉野ケ里遺跡へ。

ショボイと聞いていたし、駅前になんにもなくて不安だったんですが、広いし観光地としての手入れも行き届いていて良い場所でした。


ペンで写真をタッチすると音声ガイドが流れます。


環濠集落の入口。門には鳥、杭の塀が周りを囲って、堀や尖った杭で集落を守っています。


南内郭。見張りの櫓がたくさんあって、やっぱ弥生時代は略奪の時代だったんだなーって感じ。


農耕が始まって土地が必要になり備蓄もするようになったから奪い合いが起きたわけで、人口が少ないこともあって十分な自然資源がある前提では縄文時代の方が幸せだったんじゃないだろうか…。


王の家。北内郭の祭司系が集落のトップオブトップとして、南内閣の王は民衆を束ねる存在っぽい。


竪穴式住居って教科書で言われても竪穴ってなんやねん!とピンと来なかったけど、こういうところに来たらイッパツで理解できるよなー。
でも小学校の頃に来てもそんな興味なくて覚えてないんだろうなー。


高床式倉庫はアツイ!ネズミ返し的なヤツはついてるのとついてないのがありました。
食料庫系はついてたのかな?ちゃんと見ておけばよかった。


堀の中に降りれるところもありました。


偉い人のお墓と思われる場所は人工の丘になっていて、今はガッツリ博物館みたいになっています。瓶を2つ合わせた中に死体を入れて埋葬していたらしー。
この日は写真だと薄曇りに見えるけどけっこう日も照っていて暑かったので、建物の中はすーずしー!


北内閣にある集落最強の建物。祭事が行われていたっぽい。
ていうか北内閣は完全に工事中でしたorz
この建物だけ公開されてたのでセーフ…。工事の音うるさかったけど、工事の人はフレンドリーでした。


天つ神 国つ神 八百万神等共に
聞こし食せ 罪と去ふ罪は在らじと


吉野ケ里遺跡は、まー予想外に見る所多くて興味深い場所でした。

でも最初テンション高かったけど、広すぎて最後の方は早く駅に戻りたかったw
南のムラとか行かなくてもよかったw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿