ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

神戸

2006-02-26 01:17:05 | 旅行記
この前、出張で神戸に行ってきました。
神戸といえば異人館が有名なので、ふらっと観光。

異人館ってものすごいたくさんあるので、どこにいけばいいか案内所で聞いたところ
「風見鶏の館」「萌黄の館」が国指定重要文化財だと言われたので、
とりあえずそこに行くことにしました。


風見鶏の館

萌黄の館

この2館は経営者が同じということで、入館料は2館セットで500円でした。
館の中は、明治の香り漂う洋館。
特に驚くところは無く「へぇ」といった感じですが、まあ綺麗な感じ。
そして、「これは写真撮っておけば、洋館が舞台のゲームで背景に使える!」と思い、
持っていったデジカメでパシャパシャと撮影!
でもそれに気付いたのは、最初に行った風見鶏の館から退館した後でした…orz



その後、次に有名な「うろこの家」に行きました。

切符売り場に行くと、こっちが何も言ってないのに
受付のおばちゃんがしゃべりだしました。
---
受付「うろこの家とうろこ美術館の2つがセットになっていてね、
   見るところたくさんありますから。たっぷり見れますよ。
   はい、千円ね。」
僕「あんまり時間無いんですけど、全部見るのにどのくらい時間かかりますか?」
受付「あ、大丈夫よ。10分くらいで全部見終わるから。はい、千円ね。」
---
ちょwwwおまwww
たっぷり見れるって言ってたじゃないか!
千円っていう高い値段設定を認めさせるための口上か!
……実際に中に入ってみると、ほんとに10分ちょっとで全部見終わりました。


そして、「本家オランダ館」へ。
300円払って中に入るも、本当に何も無い。3分で退館。アホか。

異人館にかなりの不信感を覚えつつ、「ベンの家」へ。
「うろこの家グループ」という看板に悪寒を覚えつつ500円払って入館。
大量の剥製が飾ってあり、それなりに良かったです。
でも閉館時間が近いのか、人がまだ見てるのに
係員のおばちゃんがどんどん窓を閉めていくのが気になりました。


最初に行った風見鶏の館と萌黄の館以外は微妙な感想……
結局、一番いいといわれてるところが一番いいんだな、とつくづく思いました。

っていうか、泊まったホテルが異国風の演出をしていて、
そっちの方がよっぽど面白かったです。


ホテルのエレベータの階数表示


お土産には異常にでかい瓦状の焼菓子