五泉DEVA U-12

DEVAとは「輝ける者☆」
だからこそ輝いてほしい!!

レオレオフェスタの優秀選手

2008-06-30 23:48:19 | ご連絡等
先日開催されたレオレオフェスタの試合結果はUpしましたが、各チームより1名ずつ選出し、閉会式で表彰を受けた優秀選手の発表をUpし忘れていました。
今大会の優秀選手は「H・ダイチ」。
DFでは相手FWを自由にさせない守備を見せ、FWでは前線から相手ボールを追い回し、攻撃でも「ここは頑張って!」「ここはゴールまで行ってくれ!」という私の期待通りの動きを見せてくれ、ハーフタイムでは私の問いかけに対しても珍しく「頑張ります」と声に出し、得点を奪うという結果を残してくれました。
得点やゲームの組み立てという意味ではトッキーもいい結果を残したと思います。リョウヤの突破力も試合を重ねるごとに上がっていきました。ヨウスケもFWからサイドのDFにポジションを変え見事なまでの成長を見せてくれました。がしかし、勝ち負けにとらわれずチーム全体に対しての貢献度という意味でH・ダイチが素晴らしかったと思います。
さて、次回の優秀選手は一体誰になるでしょうか?
コメント

7月の予定(最新版)

2008-06-30 23:26:42 | ご連絡等
先日Upした7月の予定に変更があるので、最新版をお知らせします。

6日(日)全員休み
13日(日)A:川東小で若草・新津スポ少と練習試合
13日(日)2~3年生:旧安田高校でAgano・吉田と練習試合
※どちらもお昼頃までの予定
※4年生だけ休みです
20日(日)3年生以上:真木山大会 2年生:休み
21日(月)3年生以上:真木山大会 2年生:休み
※真木山大会の会場は豊浦多目的グランド
23日(水)B:練習試合(総合会館に若草が来ます)
※Aチームは休みです

その他の月・水・金は全員練習の予定です。

2年生の試合経験が少ないので13日(日)に3年生と組んで練習試合に出かけることにしました。あっちこっちの会場に兄弟で分かれる家庭がありますが、それぞれ都合をつけて参加していただきたいと思います。また、試合に持って行く道具についても別会場で同時開催のため、役員の皆さんには頭の痛い所かもしれませんが、何とか手配の方をよろしくお願いします。Aチームは放っておいても何とかなるので、低学年重視で手配していただくと助かります。
集合時間・場所・持ち物等の連絡はそれぞれ直前の練習日に連絡しますので、特に低学年の保護者の皆さんは練習後の連絡を選手と一緒に聞いてもらった方がよろしいかと思います。
コメント

レオレオフェスタ2日目の結果

2008-06-29 20:38:36 | ご連絡等
2位リーグ
第1試合 対水原SS 0●1
第2試合 対内野JSC 0●3

順位決定戦(11位・12位決定戦)
対 見附FC 3○1 得点:H・ダイチ、ゲン、トッキー
参加24チーム中、11位という結果でした。

水原との試合は入り方も内容も、負けはしたけど良い試合でした。最強FWが不在だったので真の水原ではありませんでしたが、気持ちでは負けていませんでした。
次の内野との試合は1歩目が遅く、常に相手が先にボールを保持していたので全くペースをつかめませんでした。ドリブル突破を簡単に許すシーンも多く、1対1に勝てない悪い試合となってしまいました。
最後の順位決定戦、見附との試合ではこのところ目指しているパスサッカーがうまく機能したと思います。弱気な横パスやバックパスだけではく、横⇒縦⇒ドリブル突破などの強気な攻めができました。また、コーナーキックからのヘディングシュートをH・ダイチとトッキーが決めたことも今後のDEVAには非常にプラス材料でしょう。ゲンやS・ショウタからのコーナーキックは「合わせるだけ」という良い所にボールが飛んでくるのに今まで誰も合わせられなかったので、セットプレーからの得点はこれからの試合で強みだと思います。
雨の中での悪コンディションで戦った選手たちはまた一歩成長できたと思います。こんなチャンスを与えてくれた小針レオレオのスタッフの皆様には感謝しております。また、悪天候にもかかわらず応援、ご協力いただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。
コメント

レオレオフェスタ1日目

2008-06-28 22:21:15 | ご連絡等
レオレオフェスタ1日目の予選リーグの結果です。

第1試合 対上山FC 1○0 得点:トッキー
第2試合 対小針レオレオ 0●2
第3試合 対大和ジュニオルス 3○1 得点:リョウヤ②、H・ダイチ
予選リーグを2位通過で明日の順位リーグに進みます。

暑さのせいやポジションを変更したりしたせいもあるかも知れませんが、声が出ない、足が動いていない、1対1に勝てない、集中していない、等々あまりいい出来ではありませんでした。それでも2勝出来たことは結果を求めようとしていた大会としてはまぁまぁだったと褒めなければなりませんね。
明日は新潟県№1になった水原と同じブロックになりました。最強2トップが不在ですが、選手一人ひとりの試合に対する意識の高さはすごいと思います。そんな水原と戦えるということは、自分に不足しているもの、何をしなければならないのかを肌で感じられるいい機会だと思います。胸を借りる気持ちで思いっきりぶつかってください。
明日はかなり天候不順になると思いますが、保護者の皆様ならびにDEVAサポーターの皆様には応援、ご協力をよろしくお願いします。
コメント

コメントありがとうございました。

2008-06-27 22:18:59 | ご連絡等
39歳になった私への温かいコメント、本当にありがとうございます。
「おめでとう!」というよりは「まぁガンバレよ!」という励ましや「いい加減にしろ」という戒めに聞こえなくもないですが、不惑の40歳まであと一歩ですので、サッカーの指導にも戸惑いのない風間カラーを出せるようになれればいいなと思います。
指導者の成長なくして選手の成長もありません。周囲の皆さんのご協力の下、指導者としてもワンランクアップできるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願い申し上げる次第でございます。まずは明日のレオレオフェスタで成長した風間、いや選手をお見せできればいいと思います。
コメント

いろいろと…

2008-06-26 22:26:35 | ご連絡等
まずはトレセンについて。
中学1年生の県トレセンにチャレンジしたU-15のダイチとリュウノスケは、残念ながら合格できなかったそうです。来年また頑張りましょう!
小学6年生の下越トレセンに合格したゲンは、来月の5~6日に津南で開催される県トレセンの選考会にチャレンジできることになりました。何より家庭でのプレッシャーが厳しいゲンですが、プレッシャーに負けず頑張ってください。
小学5年生の下越トレセンにチャレンジした6人のうち、コウキとリョウヤが2次選考会を突破し来月12日の最終選考会に進みました。「今持っている全ての力を出し切って」頑張って欲しいと思います。
次に五小6年生が無事に修学旅行から帰ってきました。我が家の航太もお土産を買い込んで帰ってきました。レオレオフェスタに疲れが出ないことを祈ります。
最後に、



本日6月26日をもって私は39歳を迎えました。朝起きてから仕事に出かけるまで家族からは「ハッピーバースディ!」の声はありませんでした。何だか寂しい誕生日だったと思います。でも、レオレオフェスタで私に「勝利監督」というプレゼントを贈ってくれるに違いない可愛い選手たちに期待したいと思います。
選手のみんな、楽しみに待っているからね…。
コメント (4)

DEVA Tシャツ

2008-06-26 17:33:14 | ご連絡等
DEVA応援Tシャツを注文する方はいらっしゃいませんか?
1枚@1800円です。
強いチームは親のTシャツが揃ってるぞ!という単純な理由から作り初めて、3年目となりました。
今やほとんどのお父さん、お母さん、そしてチビッコまで応援には欠かせないアイテムとなりました!
そろそろ色あせてませんか?
注文したいという方は、練習時に田代会長に「Tシャツ欲しい」と一声かけて下さい。サイズは大人用、子供用、どちらでもあります。
みんなで揃えてウオロクに買い物に行こう!
コメント

7月の予定

2008-06-25 23:59:24 | ご連絡等
7月の予定について連絡します。

6日(日)全員休み(スタッフ不在)
13日(日)A:練習試合(川東小) B:休み
20日(日)3年生以上:真木山大会(豊浦) 2年生以下:休み
21日(祝)3年生以上:真木山大会(豊浦) 2年生以下:休み
23日(水)A:休み B:練習試合(若草FCが来ます)
その他の月、水、日は全員練習です。
なお、予定を変更して練習試合を組んだり、スタッフの都合でお休みになることもあるので、定期的にブログの閲覧をお願いします。
ちなみに、この記事も当初Upしたものとは違っていますので悪しからず。
コメント

レオレオフェスタの連絡(重要!)

2008-06-24 21:06:53 | ご連絡等
大会の詳細について昨日Upしましたが、集合時間・場所について変更があるので連絡します。
大会には24チームもの参加があるため、駐車場は満車になります。「早い者勝ち」では遠方のチームが不公平になるので、主催者から駐車許可書が7台分送られてきました。
そこで、現地集合としていたのを改め総合会館駐車場に7:30に集合することとし、荷物を1台に集中するとともに選手も乗り合わせにして行くことにします。
明日25日(水)の練習にAチーム保護者の皆さんからお集まりいただき、誰の車で行くかを決めて欲しいと思います。なるべくなら7~8人乗りの車をお持ちの方にお願いして、選手も親も大勢運べるのが理想的です。
なお、この記事をAチーム保護者全員が明日の練習までに見るとは限らないので、送迎のときに顔を合わせた方々で声を掛け合ってください。修学旅行でお休みの選手保護者には、ご面倒でも役員の方で連絡をお願いします。
コメント

レオレオフェスタのご連絡

2008-06-23 23:22:18 | ご連絡等
さて、いよいよ今週末はレオレオフェスタです。
集合時間ほか詳細について連絡します。

6月28日(土)予選リーグ
(会場)グランセナ新潟サッカースタジアム
(集合)7:30 総合会館に集合
(第1試合)10:15 対 上山FC
(第2試合)12:30 対 小針レオレオB
(第3試合)14:45 対 FC大和ジュニオルス
6月29日(日)順位リーグ及び順位決定戦
(集合)7:00 総合会館集合の予定…正式には1日目の解散時に連絡
(第1試合) 8:30 水原・吉田・新通・南万代のリーグの同順位チーム
(第2試合)11:30 村上・内野・すみれ(県外)・桜ヶ丘の同順位チーム
(順位決定戦)前2試合の結果による
(閉会式)15:50
(解散)16:15頃

今週は五小6年生が修学旅行に出かけますが、帰ってから体調を崩すなんてことがないように、またその他の選手も体調は万全にして大会に参加してください。
コメント