五泉DEVA U-12

DEVAとは「輝ける者☆」
だからこそ輝いてほしい!!

3/4 Agano交流会の日程

2012-02-28 17:37:09 | ご連絡等
今回は第3節と第4節をまとめて一気にやるので、半日で4試合というスケジュールになります。

会場 安田体育館

集合 8:30に各自で現地へ

試合(12分-3分-12分)
9:00 DEVA-モノ(aコート)
9:35 Agano-DEVA(aコート)
10:10 DEVA-竹尾(bコート)
11:20 DEVA-桜が丘(aコート)

12:00 表彰式・閉会式

優勝チームの表彰のほか優秀選手の表彰もあるので、選手は張り切ってプレーしてください。

保護者の皆さんも6送会の翌日でたいへんでしょうが、応援宜しくお願いします。
コメント

チーム用具の引き継ぎ

2012-02-26 16:43:32 | ご連絡等
5~6年生保護者の皆さんに連絡です。
テントやシート、ベンチなどチーム用具の引継ぎを29日(水)の練習時に行います。
現在チーム用具を保管いただいている保護者の皆さんは、選手を送ってきた際にチーム用具を持ってきてください。
そして、5年生の保護者の皆さんで手分けして管理をお願いしますので、20:30に総合会館に集合していただき、誰が何を担当するか決めていただきたいと思います。
3月20日の3年生以下交流会に必要なチーム用具がありますが、そのままお持ち帰りいただくか3年生保護者に一旦預けるかはその日に決めます。
保護者の皆さんにはお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
コメント

3月の予定

2012-02-26 16:30:01 | ご連絡等
3月の予定をお知らせします。

4日(日)8:30~12:00 3年生以下Aganoフットサル交流会
会場 阿賀野市安田体育館
※4年生以上の練習はありません。

17日(土)~18日(日) 喜多方フットサル5年生大会
会場 喜多方市押切川公園体育館
※参加費1万円の納入は14日(水)までにお願いします。
※宿泊希望の保護者は11日(日)までに申し出てください。
※残った選手の練習については調整中です。

20日(火)8:00~15:00 下越地区3年生以下交流会
会場 新発田市中央公園(カルチャーセンター裏)
※フットサルではありません。屋外ですのでご注意を!

その他の月・水・日は全員練習。
ただし!6年生は25日(日)の練習で最後となります。

新年度の継続加入申込書は、スポーツ保険加入の手続きがあるので25日(日)の練習までに年会費を添えて提出をお願いします。
コメント

お休みです

2012-02-21 17:38:41 | ご連絡等
昨日の練習で選手に伝えましたが、今日のU-15の練習は総合会館が使えないのでお休みです。6年生は間違って行かないようにね。

なお、明日のU-12の練習も同じくお休みです。
ゲートボールの大会でコートがそのまま残されているからですゎ。

おじいちゃん、おばあちゃんの生きがいを奪ってはいけませんから、年に1回位は我慢しましょう。

ちなみに、オトヒコからコメントが入ってたけど、「お休み」だからね。間違わないでよ。はるばる新潟から来てガッカリするなよ。もう1回休んで、体調をちゃんと整えて26日(日)から参加しなっせ。
コメント (1)

2/25Agano試合&新キャプテン

2012-02-20 23:30:37 | ご連絡等
2月25日(土)のAganoの試合ですが、DEVA以外は都合が悪いということで、AganoとDEVAだけの練習試合となりました。
会場は山手小学校。49号線を通過し290号線で新発田方面に向かうと左側に最初に見える小学校です。
13:00に現地集合してアップ後に試合開始。まぁ2チームだけですからせいぜいやっても2時間程度だろうと思います。
3月4日(日)の最終日に安田体育館で2面作り、3日目と4日目分の4試合を一気にやってしまうとのことです。よってその日は4試合となります。優秀選手賞を含め表彰もありますから、選手は頑張ってください。

そして、6年生の卒団まであと少しとなりました。そこで今日の練習開始時に5年生を集め、新キャプテンを決める話し合いを行いました。その結果、キャプテンにはユウヘイが、副キャプテンにはタクロウが選出されました。キツくんも立候補しましたが次点ということにして、2人に何かあった時には頑張ってもらうことにしました。
その際、5年生にはこう話しました。「2人に任せっきりで、俺は知らないなんて態度はするな。最上級生ということで、2人の目の届かないところでは下の学年の選手を引っ張って行ってほしい。また、31人もいるのだから8人制の大会のみならず、11人制でも試合に出れない選手の方が多い。試合に出なきゃ練習している意味がない。頑張って、競争して、自分もそうだしチームも強くしていくよう努力してほしい。ユニホームだって18番までしかないから、まずは18番目までの選手を目標に、そしてユニホームをもらって喜ぶのではなく、試合に1分1秒でも長く出れるよう頑張れ!」と。

DEVAの練習に親から送り迎えしてもらって参加していることを、友達と遊びに行く程度に考えていてはいけません。もっともっとトレーニングに励んで、高みを目指してほしいと思います。
コメント (2)

2/19Agano交流会結果

2012-02-20 19:11:10 | ご連絡等
昨日の3年生以下Agano交流会の結果です。

vs.竹尾 9-3 勝ち
得点:シュンスケ(4)、ヒロマサ(2)、若草の選手(3)

vs.桜ヶ丘 2-7 負け
得点:ヒロマサ(2)

大雪での中止があったので今回は2回目の開催。2勝した前回の勢いそのままに、、、とはいかなかったようですが、合同で参加している若草の選手とも上手く連携が取れてきたかな?
竹尾には6年生が東北電力杯で負けているのでその借りを返してくれた形ですが、桜ヶ丘には2点を取ったものの、技術的には大きな差があったようです。
こういう試合で感じた差をいかに練習で克服できるか?がこれからの課題ですね。
まぁ3年生以下ですから、とにかく今は思い切りプレーすることが大切。そして勝ったら嬉しい、負けたら悔しい、そういう当たり前の感情を持ってほしいと思います。

次回3回目の開催ですが、2月25日(土)の午後になりました。会場も赤坂小学校から変更になるようですので、集合時間など決まり次第連絡します。
コメント

頑張ってました

2012-02-16 23:09:20 | ご連絡等
今日、仕事帰りにU-15のトレーニングを覗きに行きました。6年生の半数以上が参加して、活気に満ちていました。頑張っていましたし、楽しそうでした。

コメントをいただいておりましたが、U-12と15に溝はありません。そう感じるのは、私が6年生に対してハッキリと「中学生になっても一緒にやろう!」と言わないからでしょう。

他のチームを引き合いに出されましたが、一貫指導は非常にいいことだと思います。部活動を選んだ選手が伸び悩んでいる姿を見て、もったいないと思います。逆に生き生きとプレーしている姿を見て「良かったね」と思うこともあります。
そんなのただの正論だと思う方もいるでしょうし、私が逃げ道を作っていると思う方もいるでしょうが、選手と保護者が相談してお互い納得して進まないと、結局は選手が潰れてしまうわけで、どちらを選ぶかはこちらが決めることではないと思っています。

だからこそ、今日のようにU-15のトレーニングに参加して、U-15のスタッフ、選手と触れ合い、一緒にトレーニングすることで「あっ、俺このチームでやって行きたい」と思ってくれたらいいなというスタンスでいます。

毎年この時期にこういう話が出ます。煮え切らないと憤りを感じる保護者もいるでしょうが、愛宕や山王、ステラのある村松やAganoがある阿賀野(安田)から来る選手もいます。DEVAに入りたい、入って良かったと思われるチームであることは間違いないと思っています。U-12の選手にもこのまま入ってほしいと思っています。でも先ほども言いましたが、それは選手と保護者がお互い納得したうえで選んでください。

U-12と15のスタッフの気持ちは一緒です。ぜひU-15のトレーニングに参加して、また参加している選手を見て進む道を決めていただきたいと思います。
コメント (2)

19日(日) の3年生以下Agano交流会

2012-02-15 22:37:52 | ご連絡等
明日と土曜日の練習に参加できる5、6年生を確認したら結構いたので、予定通り練習を行います。ただし、今週の土曜日は5年生も14:30~17:00ですのでお間違えのないように。

では19日(日)のAgano交流会についてお知らせします。

会場 阿賀野市赤坂小学校

集合 8:30に各自で現地集合

試合1 9:30~ vs.MONO
試合2 10:30~ vs.Agano

解散 11:00過ぎの予定

だと思います。
と言うのも、2月5日の第2回目が大雪で中止になったので、予定では3回目ですが、もしかしたら2回目の日程でやるかも知れません。もしそうだとしても、集合時間は変わらず、解散時間が30分ほど遅れることになります。

前回は2試合とも勝っているので、今回も頑張ってほしいと思います。
コメント

U-15とのトレーニング

2012-02-14 20:25:31 | ご連絡等
先週は選手が集まらず出鼻をくじかれた感がありましたが、今週18日(土)はU-15の選手がテスト前で来れない選手が多いということで、5年生も6年生と同様に14:30から17:00までのトレーニングにしたいと中村監督から連絡がありました。
明日の練習で参加希望を確認するので、行くかどうか検討しておいてください。

なお、人数が少なければ「中止」することになるのでご承知おきください。

また、16日(木)もU-15の選手が少ないので、6年生の参加をお願いしたいとのことでした。(今日はフミヤとケンとソウタの3人が参加したそうです)
コメント (3)

東北電力杯パネル申し込み

2012-02-12 21:24:29 | ご連絡等
今日の練習は北中サッカー部とバッティングしてしまい、練習場を半分ずつ使うことにしていましたが、野球練習場に来る予定のチームが来なかったので、DEVAの練習を野球練習場で行いました。でも、顧問の先生の取り計らいで6年生を中心に中学生と試合をすることができました。
体力差があり1対1では負けているものの、パスワークが上手くいったときはシュートを打つところまで進められ、得点を奪うこともできました。
北中サッカー部は「ケガをさせないようにあまり本気を出すな」と先生から言われていたようですが、お互いの得点シーンを振り返ると北中は個の力、DEVAはチームワークという感じでした。物足りなかったのは、同じ小学生と戦っているときと同様なパススピードやドリブルで挑もうとしたところ。相手は中学生ですから、なるべく1対1の勝負にならないようにボールを回して行こうと指示していたのに、特にスピードの変化が感じられなかったのは残念でした。
うちの次男坊に聞いたところでは、ユウヘイは他の選手と違って1対1でも上手かったと言われていたようです。
こんな機会はなかなか無いので、DEVAのU-15との比較もできて6年生にとっては有意義な練習になったのではないでしょうか?

さて、東北電力杯のパネル写真ですが、すでに申し込みをいただいた方もいますが、卒団の時期も考えて申し込み締め切りを19日(日)にしたいと思います。まだ品定めをしていない方は今週中にご覧いただいて、購入の申し込みをしていただきますようお願いします。
先日も言いましたが、写真選びが少ないので決めやすいのではないかと思います。雪が降る中、私自身練習が終わったら早く帰りたいと思っていますので、練習終わりギリギリに見に来るのではなく、時間に余裕を持ってお越しください。
よろしくお願いします。
コメント