五泉DEVA U-12

DEVAとは「輝ける者☆」
だからこそ輝いてほしい!!

5年生練習試合に変更があります

2012-07-31 12:06:07 | ご連絡等
5年生の練習試合を追加したところですが、若干の変更があります。
時間を「9:00からお昼ごろまで」としていましたが、9:00から試合を開始できるように「8:30現地集合」に変更しますので、よろしくお願いします。

なお、対戦相手が新津ということで、いつもの赤・赤スタイルではなく白パンツ・青ソックスの服装で来てください。
コメント

5年生練習試合追加

2012-07-31 00:04:31 | ご連絡等
5年生だけの練習試合の予定を追加します。

8月4日(土)
時間 9:00~お昼ごろまで
会場 新津東部グラウンド(新津工業高校グラウンド裏手の野球場と併設されたグラウンドです)
相手 新津スポ少

当初の予定では8月に5年生の練習試合はありませんでしたが、9月にニイツカップ新人戦が控えていますし、ま~~~とにかく5年生は試合経験を積むしかありません。
このところ練習試合を連続して組んでいますが、勝利したことは一度もなく、ましてや無得点の状態が続いているのではないでしょうか?
5年生だけではダメかな?4年生で体格が良くキック力のある選手を入れた方がいいかな?3年生でドリブルの上手い小さなレフティを入れた方がいいかな?色々と考えさせられますねぇ。

これまで数々の試合を経験して、5年生自身はどう考えているのでしょう?先日の阿賀での練習試合の時にベンチに入った感想としては勝ち負けなんてどうでもいいと言うか、とりあえず試合ができて良かった…というように考えているとしか思えませんでしたよ。

6年生が多すぎて練習環境に問題があるのは承知していますが、「谷間の世代」と揶揄されないよう保護者以上に選手自身が頑張ってほしいと思います。
コメント

残念なお知らせ

2012-07-29 22:21:14 | ご連絡等
全国ニュースにもなった新津高校の野球部員の死亡事故。うちの長男と中学校時代の同級生で、高校でもクラスは違えど仲の良い友人だったということでショックを受けていました。携帯メール(LINE)も鳴りっぱなしで今日は勉強どころではありません。
同じ世代の子を持つ親として、また子どもたちにサッカーという熱中症になる危険性の高いスポーツを指導している立場としても、非常にショッキングな出来事です。改めて熱中症の怖さを思い知らされたとともに、亡くなった子のご冥福をお祈りいたします。

そしてもう一つ。
4年生以下で争われる「しんきんカップ」。以前は別な名前の大会で、我がDEVAは私の個人的な見解の元、チームとしては一度も出場したことはありません。
その大会に出場した若草FC。今年は低学年が多いのでこの大会は頑張ろうと張り切っていたようで、その甲斐あって予選を勝ち抜いたようです。
いえいえ、これは残念なお知らせではありませんよ。共に励まし合っているチームが好成績なのはおめでたい話です。
若草スタッフは私が記事をアップすることを「やめて」と思うかもしれませんが、あえてアップしますわ。ごめんなさい。
何か他のチームから「若草にDEVAの選手が混ざっているんじゃないの?」という声が囁かれているようです。ふざけんじゃねえよ!と言いたいですね。きっと若草スタッフの方がもっと声を大にして言いたいと思いますよ。
ローカルな大会ではないですよ。そんな上位大会まで繋がる大会にこっそり出場させるわけがないじゃないですか。これはある意味、若草が疑われただけでなく、五泉DEVAも疑われているのと同じことです。ガッカリです。非常にガッカリです。そんな目で見るチームが同じ地区にいるなんて。。。確かに何年か前に若草が人数が足りないとき、代表者会議で「予選だけでいいから」という前提で了解をもらい、若草にDEVAから選手を借して出場したことはありましたよ。だけど今回はまるで違う話。

残念を通り越して呆れています。

どこの誰が言ったかなんて追及する気はありませんが、今後一切そのような発言はしないでください。お互い勝っても負けても気持ちよく終わりにしましょうよ。若草スタッフに代わってと言うよりも五泉DEVA代表の風間として、心からお願い申し上げます。
コメント (1)

8月の予定

2012-07-27 12:54:28 | ご連絡等
8月の予定をお知らせします。

18日(土) 練習試合
会場 上川B&Gグラウンド
時間 8:30~16:00
相手 阿賀&今沢(静岡)、会津サントス、新津
対象 3,4,6年生
※カテゴリーの関係で1,2,5年生はお休みです

13日(月)、15日(水) お盆休み

その他の月・水・日は通常どおり全員練習です。

○昼間に遊びすぎて疲れているようなら、夜の練習は休んでください。練習が身に付かないし、怪我をする可能性も大きいので、練習に来たければ昼間はゆっくりと過ごしてください。
 なお、保護者の皆さんには練習に行く前の様子を見て、しっかり判断するようお願いします。選手に聞けば「大丈夫、行く!」と言うはずです。選手の言葉など気にせず、自分の目で見て英断してください。

○夏休み真っ只中ですね。交通事故や「水」の事故などには十分注意してください。
コメント

7/29の連絡

2012-07-25 22:13:44 | ご連絡等
29日(日)の連絡をします。

4年生以下は通常通り9:00~12:00の練習です。

5~6年生は粟島グラウンドでAFCと練習試合です。
6年生で、先日の阿賀での練習試合の帰りにユニホームを持って帰った選手は、忘れずに持ってきてください。
また、相手の色がわからないので、白パンツ・青ソックスの用意も忘れずに!
なお、選手の集合時間は8:30です。通常練習よりも若干早いので間違わないように!

我々スタッフは7:30からライン引きをやっているので、「ま、手伝ってやろうか・・・」という保護者は選手よりも早めにお集まりください。

(8月の予定はもう少しお待ちください。)
コメント

お疲れ様でした。

2012-07-22 21:43:11 | ご連絡等
先ずは昨晩の懇親会に参加された皆さん、お疲れ様でした。今までにないバイキング形式で、子供たちも喜んでいたのではないでしょうか?阿部さんのおかげで楽しく過ごすことができました。ただ、会場から出る時間が遅すぎて、ちょっとご迷惑をかけたかもしれませんね。

さて、本日の上川での阿賀FCほか練習試合ですが、これまた大勢の選手から参加してもらい1日かけてたっぷりと試合をすることができました。5年生のみの試合を組んでいた関係で6年生にとっては少し物足りなさが残ったかな?
6年生は全少大会の頃から比べれば飛躍的にパスがつながるようになったし、複数のポジションをこなせる選手も増え、またサテライトだった選手も今ではレギュラーを勝ち取るなど、全体的にレベルアップしたと思います。
5年生はちょっと問題有りですね。パスはつながらない、ドリブル、ドリブルって進んでも結局奪われカウンターで失点など、ピッチの中で何を考えてプレーしているのかわかりません。唯一、レオンは相手ボールを奪う、そしてその後のボール運びなど他の選手と違い考えながらプレーしている様子が伺えました。
4,3年生は少ししか見る機会がありませんでしたが、川東での練習試合で言った「お団子サッカー」からの脱却が見え始めていたし、私から一つだけ指示を出した「インターセプト」を狙ってゲームを考えようという部分で、カイラはしっかりと狙ってましたね。遠い距離から全力疾走でパスを奪いそのままシュートまで持って行ったプレーは良かった!惜しくもポストに当たってゴールにはならなかったのが残念でしたね。
低学年は、とにかくゲームの中でボールを追い回したくさん触ることが大事ですね。今日の選手たちは相手のプレーを立ち止まって見ているなんて選手はいませんでした。モエちゃんも1年生のユウも頑張ってました。あとはシュートを決めたときの喜び、勝った時の嬉しさ、負けた時の悔しさなどを少しずつでも感じていってほしいと思います。

いずれにせよ、熱中症や具合の悪くなる選手が一人も出ずに良かったです。スイカを提供してくれた阿賀の皆さんのおかげかな?阿賀さんにはまた来月お世話になりますが、これからもお互い切磋琢磨して良きライバルとして共に成長して行けたら嬉しく思いますので、今後ともお付き合いの程よろしくお願いします。

保護者の皆さんも昨日の懇親会疲れが残っているのでは?明日からまた1週間が始まります。今日は早めに、ゆっくりとお休みになって体の調子を整えてください。。。
コメント (1)

7/22練習試合

2012-07-22 06:38:29 | ご連絡等
昨日の懇親会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
お酒は残ってませんか?

さて、本日の練習試合ですが、雨が降るかと思いきや今のところ大丈夫ですね。という訳で中止ではありません。
予定どおり9:30現地集合でお願いします。

なお、ちびっ子の試合も組んであるので、全員参加してくださいね。
コメント

真木山カップ2 日目4年生の結果

2012-07-16 12:49:11 | ご連絡等
vs紫雲寺 9ー1
得点:ヒロム、レイ、トモヤ、シュンスケ(2)、ヒロマサ(4)

vs燕 7ー2
得点:トモヤ、シュンスケ(2)、ヒロマサ(4)

こちらも20チーム中、総合18位でした。
コメント (1)

真木山カップ2 日目、若草の結果

2012-07-16 12:44:27 | ご連絡等
vs築地 1ー0
得点:フミヤ

vs紫雲寺 1ー0
得点:ジンイチロウ(若草)

20チーム中、総合18位でした。
コメント (1)

真木山カップ6 年の部2日目結果(2)

2012-07-16 12:40:39 | ご連絡等
vs村上
前半0-0
後半2-0
合計2-0
得点:タクロウ(2)

2戦2勝!
20チーム中、総合9位となりました。

ビミョー(?)

あとは閉会式を待つのみ。
コメント