五泉DEVA U-12

DEVAとは「輝ける者☆」
だからこそ輝いてほしい!!

10月の予定で…

2009-09-29 21:31:45 | ご連絡等
10月10日(土)に予定されていたAgano交流会(3年生)について、日程変更の可能性が出てきました。

また、12日(月)の日中にAチームの練習試合を計画中です。

どちらも、決定次第なるべく早く連絡しますので、皆さんも頭の中に入れておいてください。

昨日、今日と新発田市中央公園(カルチャーセンター裏人工芝)で国体成年男子の記録員の仕事をしてきました。明日、明後日は紫雲寺記念公園で国体成年男子準決勝と3位決定戦を担当します。明日の準決勝は快進撃を続ける新潟県代表の試合で、楽しみです。仕事と称してサッカーに4日間も携われるなんて、緊張もありますが嬉しい限りです。あと2日間、この夢のような日々を満喫したいと思います。

国体が終わったあとは仕事の山が待っているはずですが…。
コメント

JA共済カップ

2009-09-27 17:16:09 | ご連絡等
本日、JA共済カップキッズサッカー大会の決勝トーナメントがあり、審判委員としてお手伝いに行ってきました。
決勝はアルビと長岡JYの顔合わせ。長岡JYはどの選手も個人技が非常に高かったです。その“個”で勝負する長岡JYに対し、アルビは球離れが早くサイド攻撃を仕掛ける展開で、体格でも上回ったアルビが3-1で勝利。見事な優勝でした。
他のチームも「蹴って蹴って」などということはなく、ドリブルで勝負する選手が多かったです。
講評でも話がありましたが、キック力やスピードはこれから高学年や中学、高校と進むにつれ自然と付いていくものですが、やはり技術力はこの年代に身に付けておかなければならないし、やればやっただけ吸収できる年代です。
うちのちびっ子たちにも、もっともっと技術力を身に付けるトレーニングをしなければならないと感じました。
10月10日(土)のAM11:00からBSNでテレビ放映するそうです。私の審判姿も映っていると思います。Agano交流会の日なのでビデオ録画を忘れないようにしないと…。
コメント

10月の予定

2009-09-26 17:46:38 | ご連絡等
10月の予定をお知らせします。

4日(日)、5日(月) お休み…国体で使用不可
7日(水) 全員練習
10日(土) Agano6人制交流会(3年生)
11日(日)、12日(月)、14日(水) 全員練習
17日(土)、18日(日) ライオンズ杯(Aチーム)
19日(月)、21日(水)、25日(日) 全員練習
26日(月)、28日(水) お休み…市展で使用不可

○前半は国体、後半は市展で会場が使えません。フットサルの練習試合を組んでくれるチームがいない限り、お休みとなります。

○10日(土)のAgano交流会は、参加全チームとの対戦があり、午前・午後とも2試合ずつ組まれています。お昼を挟むので昼食の用意をお願いします。集合時間や対戦時間・相手については後日アップします。

○18日(日)はBチームの選手はお休みです。

○10月からU-15と合同のフットサル練習会を予定しています。練習会の曜日・時間等についてはU-15スタッフと調整中ですので、決まり次第お知らせします。
コメント

ニイツカップ5年生大会23日(水)の結果

2009-09-23 17:16:26 | ご連絡等
ニイツカップ5年生大会2日目の結果をお知らせします。

vs 村上 1-0(ユウヘイ)
vs 京ヶ瀬 8-0(ヨウスケ×2、ユウヘイ×2、ツカサ×2、カンタ、タクヤ)

今日はこのとおり2勝して、1日目の結果と合わせると3勝1敗1分けで朝日と勝ち点、得失点差で並びましたが、総得点で及ばず3位となり予選リーグ敗退となりました。
くしくも6年生大会と同じく、最終試合で「何点取れば…」という状況になってしまいましたが、あと1点に泣いてしまいました。枠を外したシュート数を考えれば、6年生大会ほど無理な話ではなかったと思いますが、結果は結果です。
「欠点や弱点を見つける」ことがこの大会の位置づけでしたから、シュート練習をしなければならないことが明らかになったのは大きな収穫(?)だったのではないでしょうか。
総じてユウヘイの活躍が際立った大会だったでしょう。大きな選手と競り合いながらもシュードで持ち込んだり、ポジションよりも低い位置までボールを奪いに行ったり、何よりあの得点力は素晴らしかったです。おいおい、5年生たちよ。3年生のユウヘイに負けてられんぞ。

応援に来られた保護者の皆さんも2日間ご苦労様でした。まだまだどんなプレイを見せてくれるか未知数の選手ばかりですが、“熱い声援”でエンジンがかかる選手もいるのは確かなので、今後も“温かい声援”を送り続けてほしいと思います。
コメント

ニイツカップ5年生大会22日(火)の結果

2009-09-22 17:18:27 | ご連絡等
ニイツカップ5年生大会の第1日目の結果をお知らせします。

vs 朝日 2-3(ヨウスケ×2)
vs 水原 1-1(ツカサ)
vs 築地 2-1(ヨウスケ、カンタ)

以上のとおり、1勝1敗1分けという結果で1日目を終えました。
5年'sよりも4年'sと3年'sたちが非常によく頑張りました。5年'sの方がベンチ入りしている人数が多いくらいです。明日は5年'sの体を張ったプレーに期待したいと思います。
決勝トーナメントに進出すれば一つでも多くの試合、より高いレベルでの試合ができますが、とりあえず目の前の試合をしかっりと勝つことだけを考えたいと思います。
今日のテーマは、毎年のスタート時に課題にしている「ボールを奪う!」ことで、ツカサのようにがむしゃらにボールを奪いに行く選手もいれば、目の前の相手を追うことすらせずに大声で怒られている選手もいて、全体として課題をクリアしたとは言えませんでした。それでも今日は同じテーマで3試合やったので、明日の2試合はすでに頭の中に入ったものとして、ボールを奪った後のプレーについてテーマを設定したいと思います。
コメント

ニイツカップ下越地区予選の結果

2009-09-22 17:07:24 | ご連絡等
ニイツカップ(6年生大会)の結果が届きましたのでお知らせします。

1回戦
Agano 5-0 シバタ
中条 3-0 若草
MONO 3-0 五十公野
ステラ 4-0 聖籠

準決勝
Agano 0-0(PK4-2) 中条
ステラ 1-0 MONO

3位決定戦
中条 1-1(PK4-3) MONO

決勝戦
ステラ 0-0(PK6-5) Agano

以上のように、1位:ステラ、2位:Agano、3位:中条、4位:MONOという結果でした。
コメント

Agano交流会の報告

2009-09-21 21:34:45 | ご連絡等
20(日)のAgano交流試合の結果報告です。

vs Agano 0-7
vs 富曽亀 0-10

練習試合(15分)
vs Agano 0-4
vs エスタクラロ 1-1(ユウヤ)

2人の中心選手が不在な中での試合ということでしたが、選手達にとってはキツイながらも非常に良い経験になったと思います。リーグ戦3日目ということもありますが、ボールとゴールを奪うという姿勢が少しずつ見られるようになり、どの選手も持てる力の80%は出せたのでは?と思います。時折それ以上のプレーもあり、何と待望の一点も奪うことが出来ました。
収穫は何よりくたくたになって17点取られた後でしたが、もっと試合がしたいと訴えがあったことで、ありがたいことにAganoさんのおかげで更にもう2試合もさせていただきました。おかげさまで最後の試合はもしかして…?と思わせるような戦いぶりでした。また、リーグ当初から交代でやっているGKですが、怖いながらも顔面セーブ?など勇気あるプレーで頑張ってくれていました。
保護者のみなさんからも急な2試合の追加に快く了解をいただき、暖かい声援もいただきました。ありがとうございました。
(伊藤コーチより)
コメント

純さんカッコイイ!

2009-09-21 12:02:56 | ご連絡等
ケーキ入刀!純さん、カッコイイです。私は無事に乾杯の挨拶も終わり、ホッとしているところです。
U-12、U-15からの祝電も披露され、結婚式は和やかに進行しています。
教え子であり、また今となっては同僚でもある純さんの結婚式は感無量です。
「若いって素晴らしい!」
コメント (1)

ニイツカップ5年生大会の連絡

2009-09-17 22:06:31 | ご連絡等
U-15の新人戦に帯同したり、落合コーチの結婚式があったりとブログに書き込む時間がないと悪いので今のうちに連絡しておきます。

期日 9月22日(火)、23日(水)
会場 水原小学校グランド
集合 両日とも朝8時30分までに現地集合

(1)22日10:10~ vs 朝日
(2)22日11:30~ vs 水原
(3)22日14:50~ vs 築地
(4)23日10:50~ vs 村上
(5)23日12:50~ vs 京ヶ瀬

以上のとおり1日目が3試合、2日目が2試合の合計5試合の予定です。上位2チームが10月4日(日)の決勝トーナメントに進出します。
今の6年生のように「3位」などという結果を残せればいいのですが、逆に考えると上位に食い込むほど次年度にかなりのプレッシャーがかかるので、まだ順位的にはほどほどにしておいて、楽しくプレーするとともに欠点や弱点はどこかを見つけるための大会という位置づけぐらいにしておいた方がもしかしたらいいのかも???

2日間とも弁当の用意をお願いします。ユニの準備ですが1日目、2日目とも赤っぽいチームと青っぽいチームが入り乱れているので、パッと着替えられる準備をしておいてください。
なお、先日の6年生大会でまたまたありましたが、誰のものかわからないソックスや練習着などが出ないようにきちんと名前を書いておいてください。(こんなことを連絡するのは少々恥ずかしいのですが…)
毎回必ずと言っていいほど忘れ物があります。自分の荷物かどうかも選手自身がわからないというのは、親が準備をしているからではないでしょうか?だから自分が持ってきたことすらわからない、ということもあると思います。
きちんと名前を書いておくことはもちろん、荷物の準備を選手自身にさせることも大事なことです。
ついつい手を出してしまいたくなるのはわかりますが、詰め方が汚いとか下手くそぐらいはグッと我慢して、きちんとできるようになるまで見守ってください。何回か自分でやっているうちにできるようになるものです。
選手を成長させるためには、親の我慢も必要かもしれませんよ。
コメント

20日のAgano交流会の連絡

2009-09-16 23:54:34 | ご連絡等
20日(日)のAgano交流会(3年生参加)について連絡します。

会場 旧安田高校グランド
集合 8:30までに現地集合のこと

9:30~ vs FC Agano
10:30~ vs FC富曽亀

以上の2試合の予定です。
今回はニイツカップ5年生大会に向けた最終調整があるため、ユウヘイとオトヒコは交流会には参加しません。
恐らくこの2人は今までチームの核となっていた選手だと思われますが、そういう選手がいないときこそ他の選手がどれだけ頑張れるかが試されるときだと思います。交流会に参加する3年生はこの機会にぜひ素晴らしいプレーを見せてください。

ということで、Bチームからはリキオ、ツカサ、ハルト、ユウヘイ、オトヒコの5人をニイツカップ5年生大会に招集しましたので、選手はもちろんのこと、保護者の皆さんも来週22日(火)、23日(水)は5年生とともに予選突破を目指して頑張りましょう。
コメント