五泉DEVA U-12

DEVAとは「輝ける者☆」
だからこそ輝いてほしい!!

水分補給

2009-06-29 23:24:46 | ご連絡等
熱中症に備えて、選手たちには水分を多めに取るよう言っています。
体育館の中で、それも夜間の練習だからといって侮ってはいけません。
練習場は常に「湿気」でムンムンしています。これからの季節、熱中症には十分気をつけなければなりません。こちらが休憩を取らなくても、喉が乾いたら水分補給をするように言っているので、飲み物の量を多めに持たせてください。だからと言ってお金を出してまでスポーツドリンクを持って来いとは言いません。例えスポーツドリンクを持って来るにしても半分程度に薄めるとか、ただの水でも氷をたくさん入れて冷たくしておくだけでも、飲み心地や吸収性は違ってきます。
また、暑さは「慣れ」で解消できます。普段から家の中でゲームばかりして、炎天下で遊ぶことが少ない選手は暑さに慣れていませんから、熱中症になる可能性は高くなると思われます。普段からの心がけも大切だと思います。
「死」に至らしめるかもしれない熱中症から子供たちを守る意味でも、そういった所をご家庭でも配慮願いたいと思います。

追伸
リョウヤが7月4日、5日に開催される県トレセン選考会に参加します。私も審判のお手伝いでグリーンピア津南まで同行します。
皆さんもリョウヤの活躍を心の奥底で祈っててくださると、彼の力になると思います。あんまり祈りすぎて、彼にプレッシャーを与えることのないようにご注意ください。
コメント

ジャスフォー

2009-06-26 21:07:07 | ご連絡等
今日で私風間もとうとう「40歳」となってしまいました。
80歳まではとうてい生きてはいないでしょうから、人生の半分以上が過ぎ去ったことになります。
気持ちはまだまだ若いと思っているし、40歳になって「年寄り」になったとは感じていません。
でも、先日、給料明細を見ながら妻の口から出た「あっ、介護保険料が引かれてる!」という言葉には、さすがの私もガックリしましたね。

さて、この地区のライオンズ杯の日程が決まりました。
10月17日(土)、18日(日)に新津の水辺プラザで開催されます。
たしか18日(日)には五泉小学校のいずみ発表会が予定されていたような気が…。他の小学校も作品展がちょうどこの頃だと思うので、みんな重なっていたらヤバイです。みなさん、スケジュールの確認をお願いします。
コメント (3)

7月の予定

2009-06-23 23:04:05 | ご連絡等
5日(日) Bチームは若草FCと練習試合(JAカップに向けて)
      AチームはU-15と合同練習
12日(日) 親子サッカー & バーベキュー(U-15と合同で)
19日(日)、20日(月) 真木山カップ(3年生以上)
その他の(日)、(月)、(水)は通常の全員練習

以上のとおりです。
今のところ「お休み」はありません。
5日(日)のBチーム練習試合について、川東小学校でJAカップレンタル選手は若草FCの選手と合同チームで、その他の選手はその対戦相手として試合をします。若草DEVA合同チームはせっかくの機会ですから、本大会で頑張ってほしいと思います。Aチームは粟島グランド又は総合会館でU-15と合同で練習します。
12日(日)の親子サッカー & BBQは、真木山カップと新潟南ライオンズカップの頭固めと、U-15も含めた保護者同士、選手同士の親睦を深めるため、みんなでいい汗かいておいしくいただいて楽しい1日を過ごしましょう。
秋の大会に向けて、ここからが正念場です。
一致団結して頑張って行きましょう!
コメント

クラブユース選手権新潟県大会決勝

2009-06-21 19:35:28 | ご連絡等
DEVA U-15のお兄さんたちは2次リーグで敗退してしまいましたが、ヨースケのお兄ちゃんでU-12の元キャプテンだったユウタが所属するアルビレックス新潟が決勝戦に進んだと聞いて、今日は午後からアルビレッジまで観戦に行って来ました。対戦相手は私が県トレセンのスタッフだった時に付き合いの合った選手がいて、当然ユウタとも一緒にボールを蹴った仲間でしたから、ここで顔を合わせ戦うことにも、私個人としては感慨深いものがありました。
結果はユウタの2得点を含め4-1でアルビレックス新潟の優勝でした。見ていてアルビの優勝は揺るぎない感じがしましたが、魚沼の選手たちがそれでも諦めずに1点を取りに行く姿勢を見せてくれて、観戦していて楽しかったです。
ユウタのポジションがCFだったのは驚きでしたが、得点しチームに貢献している姿を見れて、アルビレッジまで行った甲斐がありました。
全国大会を目指して、北信越大会でも活躍されることを期待しておりますぞ。
コメント (2)

パネルが届きました

2009-06-20 20:27:35 | ご連絡等
つい先日に申込みをしたパネルのうち、銀枠のパネルが届きました。
納品は7月に入ってからだと思っていたので、こんなに早く届いてビックリしておりますが、届いた以上は代金の支払いをしなければならないので、申込みをされた方々はパネル代金2,800円を監督までお支払いください。
明日21日(日)の練習終了後にパネルをお渡しします。

なお、新潟南ライオンズカップの組み合わせが決まり、富山・長野・愛知のチームと予選リーグで対戦することになりました。対外的な交流が少ないDEVAですから、県外チームと対戦するなんて何だかワクワクしますね。どの出場チームもすっごく強そうで、すっごい経験が得られると思います。“あの”釜本さんのスクールも予定されているので、楽しい大会となりそうです。
コメント

トレセン&BBQ

2009-06-18 22:05:38 | ご連絡等
下越地区の5年生トレセン選考会にDEVAから4人の選手がチャレンジしておりましたが、その中でヨースケが合格しました。パチパチ…
残念ながら実力を発揮できなかった3人の選手は、DEVAでしっかりトレーニングを積んで来年の6年生トレセンに再度チャレンジしてほしいと思います。
ヨースケはDEVAを代表してトレセンに参加し、そこで身に付けた技術をDEVA選手に見せて、それを見たDEVA選手はヨースケに負けないように必死に喰らいついていくことで、トレセン活動がチームに還元されるということにもなるので、お互いに切磋琢磨してほしいと思います。

さて、U-15と合同での親子サッカー&バーベキューの案内を配布しました。
U-12としては翌週に真木山カップが控えていますが、親子サッカーを単なる「お遊び」として捉えることなく「練習試合」という位置づけで本気で親と戦ってほしいと思います。そして、精一杯戦った後には、真木山カップと8月開催の新潟南ライオンズカップへ向けた「頭固め」という意味でもみんなでBBQを楽しんで、選手同士・親同士の親睦を深めていただけたらなぁと思っています。
大勢の皆さんから参加いただけるよう、心よりお待ち申し上げる次第であります。
コメント

パネルご注文の方々へ

2009-06-15 22:46:50 | ご連絡等
じゃんけん大会も無事に終わり、明日申込書を提出します。
白枠の大きいパネルは2,490円、銀枠の少し小さい方が2,800円です。リョウヤだけは写真の注文もあったので、2枚で1,200円がプラスされます。
今月末までに監督へ釣銭のいらないよう用意し納入してください。
納品はおそらく7月に入ってからだと思います。
コメント (1)

全少大会決勝戦

2009-06-14 14:27:37 | ご連絡等
Agano 1-0 長岡JY

Aganoさん、優勝そして全国大会出場おめでとうございます。阿賀野市のチームが2年連続で優勝ということになりますね。
全国大会での活躍をお祈り申し上げます。

これで来年も「前年度優勝枠」が下越に与えられるので、下越地区としても非常に喜ばしいことですね。
コメント (2)

全少決勝トーナメント

2009-06-13 16:00:15 | ご連絡等
準々決勝
①ジェス新潟東 1-1 延長0-0 PK4-5 グランセナ
②東青山 1-2 長岡JY
③南万代 1-2 三条SS
④Agano 3-0 小千谷

準決勝
①グランセナ 0-1 長岡JY
②三条SS 1-2 Agano

明日の最終日は、
三位決定戦
グランセナ - 三条SS
決勝戦
長岡JY - Agano
という組み合わせになりました。全国大会行きの切符を手にするのはどちらのチームか?個人的には下越地区代表のAganoには昨年の水原同様に活躍してほしいと思います。
コメント

全少大会決勝トーナメント

2009-06-12 21:47:23 | ご連絡等
今週末の13日(土)、14日(日)は全少大会の決勝トーナメントが長岡市陸上競技場で開催されます。Best8の中には下越地区からFC.Aganoが勝ち上がっているようです。
私も審判委員会のお手伝いとして、審判を2試合する予定になっています。
審判としての仕事も大事ですが、上位進出するチームの試合を見ながら、DEVAに足りないものは何か?(いやいや、足りないものだらけですから…)を一人ひとりの選手、一つひとつのプレーを見ながら参考になるところを盗んで来たいと思います。
全国大会まであと一歩です。どのチームも全力を尽くして頑張ってください!
コメント