いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

締め切りは昨日

2006-06-24 12:25:47 | お仕事日記


例のお仕事は、結局 頑張り切れず。
(元々 日程的に少し無理のある仕事ではありましたが。)
2本のうち、1本が まだ残っています。

しかも、一昨日夜は、久しぶりに偏頭痛に悩まされ…
頭痛の痛み自体は、MAX(=人生で3度位経験)を5とすると2位かな?
大したこと無い「はず」だったのですが、
目の奥の真ん中辺りが痛くて、眠れなかったのです 
こういう感じは初めてでした 
(しかも翌日は講師のお仕事。)


それにしても、このお仕事、毎度毎度
「すみません。終わらないんですけど…」 って謝ってるんだった…  (/≧○≦\)
                 *他のお仕事はこんなことは絶対ありません。

嫌な顔をせずに、延長をOKして下さる担当の方に、いつも救われます。
(実際、担当の立場になると、「できないんですけど」って言われたら、待つより仕方ないのかもしれませんが…)


「受けなきゃいいのに~」 って、身内等からは言われるのですが、
私自身も それは わかっていて、
よくよく振り返ってみると、実は、
過去には、結構 毎回のように 「お断り」させていただいているのです。
でも、結局1本は必ず受けることになり… (今回は2本なのですが)
(どうやら、できる人の数が足りないみたいです…)


今日は、今から 頑張らねば。
プレッシャーがかかる仕事なので 気が重いけど。

今回は、書類の返送の必要があるのですが、
明日中に、ヤマト便で送れば、月曜午前には着くので、何とかそれで。


一応 休日ということで、若干リラックスモードではありますね。
本当は、私自身の状況的には、平日と何ら変わりはないのですが
sunny も普通に仕事に行ったし)
外を歩いていると 世の中的には休日なんだなー と感じるし
休日の感覚はあります。

今日は、サブエントランスを出ると (オーロラモール屋上で)
「フリーマーケット」をやっていて、
かなりの賑わいと活気。
まるで、25年前にタイムスリップしたかのような錯覚を受けました。*東戸塚の25年前ではありません
(って、25年前を正確に知っているかは謎だけど。イメージで。)



(写真は、前回か、前々回の様子。
富士山を撮影しに行った時に、エレベーターホールから、ものすごい数の人が見えてびっくりしたのです。
写真では、まだ朝10時前なので、この後、さらに人が増えるんですよ~)


最新の画像もっと見る