いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

食卓覚え書き ~秋~

2007-11-29 16:55:43 | 食 & 食 & 食
       最近のブーム「豚丼」



初鍋。でもこの頃(=9月の終わり)は まだ暑かった気がする。


えのきのイワシ巻き。 生協のチラシに載っていたのを作ってみた。
私は まぁまぁおいしいかな、と思ったけど(特にタルタルソースが)
sunny には不評。 
イワシの「臭み」とえのきの「アク(えぐみ)」があるので、確かに若干 難あり。
おそらく2度と作ることはないと思うので、最初にして最後の記念写真である。


生協で、普通の「しょうが」を注文したのに
届いたのが「新しょうが」だった時。 嬉しい 
「新しょうが」は、柔らかくて調理しやすいし、好き。
(だったら最初から新しょうがを注文すれば良いのだと気がついた)

 いつもの
 キムチ。

(参考記事:「キムチ!「オモニ美道」」/「おいしい記憶 in 夏→秋」)


ネギのキムチ。これは、納豆に混ぜるのがオススメだそう。


中華風の豆腐団子。
海老、ハム、れんこん、干ししいたけ などが入っている。
オイスターソース&ウスターソースのコンビネーションがポイント。
とってもおいしい  ので、いつかレシピを紹介できたらと思う。


れんこんのきんぴら。
ごま油&サラダ油で炒めて、みりんとしょうゆで味付けするだけという
なんてことのない、簡単過ぎる食べ方なのだけれど
こういう 素材の味が生きる食べ方が一番おいしかったりする。


定番の「鮭のちゃんちゃん焼き」 (参考記事:鮭のちゃんちゃん焼き


そして、鮭のシチュー。
鮭が大好きなので、秋鮭が出回る嬉しい季節である。




これは、実は、横浜そごうの地下「ねり伝」で買ってきたもの。
お皿に盛りつけてみたら、なんだかとってもおいしそうだったので パチリ
デパ地下の「お総菜」って ほとんど買ったことがなかったのだけれど、
おいしいものも あるんだなー

右側が、「蓮根とオクラのコロッケ」
左側が、「豆腐のカツ」

私は、レンコンのコロッケの方を気に入った。
レンコンのシャキシャキがgood。三つ葉の風味と、和風の味付けがおいしい。

sunny は、豆腐のカツの味付けがとても気に入ったらしい。
(エビチリの味付けのような)



こちらは、うちの定番のキムチ鍋。 (参考記事:化学調味料無しのキムチ鍋


味のしみた大根が絶品である。

鍋の時などに とっても重宝するのが
こちら↓

生協(パルシステム)の「お徳用きのこセット 3種」 (パルシステムのホームページは こちら

うちでは 出るたびにほとんど毎回注文。
鍋の他、「豚汁」や「ほうとう」の時にも役立つ。

特に、この中の「とらまき茸」がとてもお気に入り。
見た目は、えのき茸をオレンジ色にした感じ。
ある程度煮込んでも残る「シャキシャキ」した食感が特徴。

この「シャキシャキ」は、「ハマる」と思うので
一度お試しあれ。


“えのき茸の原種”に近いらしい。

 
スーパーでも最近になって、「えのき」として売られていたり、
「ブラウンえのき」「シャキトラ(商標かな?)」として売られていたりするのを発見。
(でも、何故かパルシステムの 「とらまき茸」が一番おいしい)


明太大根納豆。
納豆に「大根おろし」と「明太子」を乗せる食べ方。
テレビで石田純一が話していたのを聞いて試してみたのが始まり。
(生協の明太子は薄味なので、意外と不向きだった)



最近のうちのブーム、「豚丼」

私自身は、この味だとまだ もうちょっとだなー と思っているのだが
sunny が大好きらしく (男の人は こういうのが大好きらしい)
色々とやってみている。

「豚丼」って、本来 北海道の十勝地方(帯広)の名物らしい。
バターソテーしたりするレシピも雑誌に載っていたのだけれど、
うちでは、「ごま油」と「にんにく」で韓国風にアレンジされたレシピを選択。


豚肉の種類は何でもOK。
(上の写真のは豚バラ塊のスライス、下の写真のは細切れ肉)
豚肉200gに対して、
砂糖、みりん、しょうゆ各大さじ2のたれで味付け。

ご飯(上の写真では黒米入り)の上に、小松菜をごま油で炒めたものを乗せ、
その上に乗せればできあがり。
「ねぎ」も乗せる。 写真のは「白髪ねぎ」にしては太すぎるけどね。
七味唐辛子を振るとgood。

にんにくは、上の写真のように、チップスのようにして乗せても良いし
下の写真のように、豚肉と一緒にしてしまっても おいしい。
豚肉と一緒に、ねぎも加えて炒めると おいしい。



あまあま(甘&甘) で、おいしいよ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れんこん (nori)
2007-12-05 10:10:12
いろいろトライされていますね
蓮根のキンピラ、大好きです。
牛蒡より手軽だし、シャキシャキ感が
というより、牛蒡はあたりハズレがかなり大きくて、蓮根はどれもそれなりに美味しいからかも
ウチの旦那さんもsummyさんを見習って、『オレの一品』作って欲しいです。
返信する
Re:れんこん (phrase-fleur)
2007-12-05 15:05:27

noriさん 

そうそう!
絶対
れんこんのきんぴら、おいしいですよね!
私もシャキシャキ感が大好きです。

言われてみると確かに…
ごぼうのきんぴらの方が手間がかかりますね。
返信する