いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

化学調味料無しのキムチ鍋

2006-12-04 16:08:50 | 食 & 食 & 食


「キムチ鍋と化学調味料」の つづき〕


今回のキムチ鍋の作り方は 以下の通り。

 *google検索「キムチ鍋」で4番目に来たこちら(“超簡単!うさうさレシピ”さん)を
  主に参考にさせていただきました。
  (おかげでとっても美味しいキムチ鍋ができました。ありがとうございました!)
  3番目に来た こちら(“ためしてガッテン:過去の放送:シリーズ韓国料理 [1] ”)なども参考にしました。


 材料(2人分)

キムチ 200g
豚バラ薄切り 200g
ねぎ
にんにく・しょうが(みじん切り)
にら
みそ 大さじ2~3 (野菜の分量によっても 出る水分の量が変わってくるので、なかなか量が難しい)
ごま油
・水 600ml

 ~↑ここまでが基本の材料~

 ~↓ここからが あった方が良い材料~

大根
うどん または 中華麺
白すりごま
一味唐辛子

 ~↓その他 オプションで~

きのこ類
しらたき
豆腐   など

★あとは、「コチュジャン」も入れると良いらしい。
(今回は、家にあったものの、敢えて入れなかった。次回は絶対に入れてみようと思う。)

★「キムチ鍋」に特にオススメの具は「大根(少し大きめに切る)。
 よく煮えて味が染みるとホントに美味しい!



 作り方   (写真では2倍量を作っています)

1.「にんにく」&「しょうが」を「ごま油」で炒め、
  その後、「キムチ」、「長ねぎ」も加えて炒める。




2.1.を鍋に移して水を加える。





3.2.の鍋を火にかける。


4.先ほどのフライパンで「豚バラ肉」を焼く。




5.焼いた豚バラ肉を、鍋に加える。




6.「みそ」で味付けする。(最後に「白ごま」「一味唐辛子」を)

 *食べていくうちに、だんだん煮詰まって味が濃くなっていくので、
  みその分量は最初は こころもち少なめに。
 

あとは、普通の鍋と同じ。  最後に「にら」を加える↓





 〔「大勢でキムチ鍋!」 に つづく〕


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。